2025-01-01から1年間の記事一覧
久しぶりにヴァンフォーレ甲府の試合を小瀬でリアルタイム観戦した。低迷する甲府と首位水戸ホーリーホックとの対戦。順位表の上なんて全く見ていなかったので、水戸がこの終盤で昇格争いしていることにびっくりした。 水戸のサッカーはかなり良かった。ボー…
2025年10月25日、東京ドーム。25年ぶりに帰ってきたオアシスの初日公演を観た。 タクシーで会場に乗り付けた。東京ドームの坂を上がり、入口にたどり着くと、目に飛び込んできたのは「OUR GIANTS WILL LIVE FOREVER」の看板。長嶋茂雄とオアシスの共演。東…
サウナオアシス御殿場は、健康ランド的な外観とは裏腹に、ビルの一角に構える昔ながらの町サウナだ。秘密基地感のある空間は、焼津やいわき駅前のローカルサウナを思わせる雰囲気で、意外と居心地がいい。 サウナ室は熱すぎずぬるすぎず、程よい湿度で呼吸も…
リバイバル上映で『THE FIRST SLAM DUNK』を再び劇場で観た。 この作品は、家のテレビで観ても魅力が伝わらない。大きなスクリーンと劇場の音響あってこその作品だと思っていたので、迷わず足を運んだ。 冒頭、湘北のメンバーが一人ずつ映し出されていく演出…
">E.T.が公開されたのは1982年。 ">俺が6歳の頃だから、今思えばまだ幼かったのに、当時の記憶がうっすら残っているのは不思議だ。 ">その後も、友達と指と指をくっつけて「E.T.」とやる遊びは続いた。それだけ社会的に大きなインパクトを与えた映画だった。…
久々にリアルタイムの映画。 - YouTube ブギーナイツ、マグノリアのポール・トーマス・アンダーソンの新作ということで、観に行った。2時間40分の長さを感じさせないテンポの良さ、ヒロインの存在感、ショーン・ペンの気持ち悪さ、今日の政治のような世界情…
久々にAmazonプライムビデオを観た。 孤独のグルメの映画版だ。 www.youtube.com 元彼女の親にスープ探しを頼まれ、五島列島から韓国へ・・・話は相当崩壊していたが娯楽作品だから別にいいか。出演者は豪華で、サ道のイケメン蒸男やオダギリジョーが登場。…
「ローマの休日」を観た。 www.youtube.com 言わずと知れた名作。これがハリウッドデビューとなったオードリー・ヘプバーンの瑞々しい演技が光る大傑作だ。 この作品、高校の頃ぐらいに昼間やっていた「新ローマの休日」という別の役者がリメイクした80年代…
1979年にリリースされた「Discovery」は、ELOにとって大きな転換点となったアルバムである。タイトルの「Disco-very(とってもディスコ)」という言葉遊びが示す通り、彼らはオーケストラとロックの融合という当初のコンセプトから大きく舵を切り、ディスコ…
1992年、音楽シーンはグランジ・ロックの台頭によって大きく変化していた。ラジオやテレビからは、ニルヴァーナやR.E.M.のようなオルタナティブ・ロックのサウンドが流れていた。その中で、ザ・キュアーのシングル「Friday I'm in Love」は、ひときわポップ…
「午前10時の映画祭」で、40年の時を経て初めて1986年公開の大ヒット映画「トップガン」を観た。 86年当時、トム・クルーズといえば、俺ら田舎の小学生ですら知っている大スターだった。この映画も大きな話題になっていたが、当時からひねくれていたんで、皆…
風呂はあるものの、入っている人は少ない。 ここでは皆サウナと外気浴に集中している感じ。年齢層が高めにも関わらず、水風呂は冷たく、15℃前後か。富士山の地下から湧く天然バナジウム水を使っているらしい。 お昼時の訪問で、定員35人ほどの大型サウナは7…
open.spotify.com 受動的に音楽を聴くのを止めようと、その時々の気分でプレイリストを作って聴くようにした。後で振り返るのも楽しいし。 今回は80年代の熱苦しい音楽中心で、ギターがかっこいい曲が多い。 スタカンのinternationalistsとか、久々に聴いた…
プレイリスターになりたいんだけど、なかなかnoteではうまくいかず。 全然ノーマークなこっちで地道にやっていこうと。 曲紹介とかの内容は間違っている可能性もあります。 open.spotify.com 受動的に音楽を聴くのを止めようと、週一ペースでプレイリストを…
レディオヘッドのライブ盤が急遽出た。 open.spotify.com 聴き始めたら、千葉マリンスタジアムでの演奏(サマソニ)が脳内で蘇った。 会場ではごちゃごちゃしていた音が、ここではクリアに、鮮明に響く。トム・ヨークの叫びと、ジョニー・グリーンウッドのギ…
インターネットに蔓延する「神見出し」症候群 最近コメントで終わるクソみたいな見出しばっかだ。 たとえば「Gemini、新バージョンをリリース!『神様みたいなAIアプリ』」。 言ってることは「GoogleのAIアシスタントがアップデートされました」だけの話だ。…
静岡の草薙駅すぐ近くにある「SAUNA 煌」に、お盆休み期間の平日に行ってきた。 訪れたのは昼過ぎの12時半ごろ。この時間帯はほとんど客がいなくて、サウナ2室とも非常に熱く感じた。人がいないぶん空気が逃げず、熱がこもっていたかと。熱さにはそこそこ強…
草津温泉、30年ぶりの再訪 約30年ぶりに訪れた草津温泉。 当時は湯気がもくもくと立ちのぼる昭和の異世界という印象だったが、今回は湯畑の迫力がやや薄れ、個性のない観光地化が進んでいるように感じた。少し残念だった。 三大温泉のひとつ「大滝乃湯」へ足…
フジロックフェスティバル2025。今年も金曜日、7月25日に参加した。 発表時は「今年のトリは例年に比べて地味だな」と思った。ここでも「小粒だ」と書いていろいろご指摘いただいたが、今年のトリのアクトは、(自分の感覚では)これまでのフジではホワイト…
午前十時の映画祭で「天使にラブ・ソングを」を観た。 今回は10時と言いつつ7時45分に幕が上がり、観終わった頃にはまだ10時前。充実の朝を過ごせた。 www.youtube.com 前回観た映画「風と共に去りぬ」があまりにも長くて理不尽で、途中から苦行に近かっただ…
朝4時に目が覚めた。正確に言えば、眠り切れなかっただけだ。3連休の中日、前の晩から頭のどこかでエンジンをかけっぱなしにしていて、そのまま布団を蹴飛ばした。軽い筋トレをかまして、アイスシャワー。朝飯を喰らって5時半には車のエンジンをかける。空は…
山梨から車で2時間半。途中はとくに面白みもなく、ただひたすら退屈な道のりだった。 着いてみると幹線道路沿いに大きな建物が見えて、「ああ、ここか」という感じ。駿河健康ランド(スルケン)のような海沿いの開放感はない。 信州健康ランドは長野県塩尻市…
久々にPMA-390Mをマイルームに引っ張り出して音楽を聴いている。 その前はYAMAHAのネット系のアンプだったが違いは歴然。 PMA-390はベーシックなやつなのに、その上の数十万のアンプはどんな音が鳴るのか。 いつかカネに余裕ができたら・・・なんて思って…
午前十時の映画祭で、初めて『風と共に去りぬ』を観た。 上映時間は4時間近く。言わずと知れた名作だし、古典への敬意もあって期待していたのだが、正直かなりキツかった。 まず、主人公のスカーレットがとにかく自己中心的。周囲の人間がどれだけ迷惑を被…
">6月。湿気と38度を超える熱波のダブルパンチで、本当に辛い。 "> 車に乗っても車内がなかなか冷えず、いつまでたってもクーラーから冷風が出てこない。ついに、人生で初めて熱中症になった。 こんな季節にぴったりなのはダブだ。昨日は、ぼーっとする頭で…
土日は5時に起きてロックをゆっくり聴きながらパソコンをいじる。 今日はレディオヘッドの「A Moon Shaped Pool」を、いろいろ調べながら聴いた。朝のサイケな頭にばっちりはまって、これまで以上に良さがわかったので、勢いのままレビューを書いた。 そのま…
ロックの詩について。 佐野元春の「ワイルド・ハーツ(冒険者たち)」は、高校時代に深く心に響いた楽曲だ。その歌詞の熱情が胸を貫いた。「全てのなぜに いつでも 答えを求めてたあの頃 いつか自由になれる日を あてもなく 夢見てた」という大サビ。 夕暮れ…
音楽系のレビューは、noteが順調に推移しているので、こっちにはアップしないことにする。 note.com はてなブログはそれほど見られていないので、プライベートなつぶやき的なことを書いていく。
1999年発表、2ndアルバム。 グランジのザラつきをまとった1stとは違い、ポップセンスを全面に押し出した作品。やたらとキラキラしている。1stの陰影に惹かれていた自分には、当初かなり肩透かしだった。しかし、これこそがFOWの本領だった。 グランジ的な音…
94年リリースのセカンドアルバム。 タイトルからしてブライアン・ウィルソンを意識したもので、内容もまさにビーチボーイズやバーズ、ストーンズといった60年代のロック黄金期へのオマージュに満ちているレーベルは当時オアシスやプライマル・スクリームも所…