solid bond

never a dull moment

ポール・ウェラーの割と最近のライヴ!!

2018年夏、シドニーオペラハウスでのポール・ウェラー翁のライヴ!! ここ数年、見た目の老化が著しい翁だが、このライヴは若々しく、エネルギーに満ちあふれている!!ギターはもちろんOCSのスティーヴ・クラドック。 kind of revolutionツアーでのライブで…

凄く健全なsuedeのライヴ

SUEDE - LIVE at the Royal Albert Hall (Full Concert) - Premiere 11th September 5pm BST スウェード、今度は2010年の復活ライヴ@ロイヤル・アルバート・ホールが公式にyoutubeにアップされた。 デビュー当時とは違うバンドのよう。 怪しい雰囲気はなくな…

一番怪しかった頃のSUEDEのライヴ

1STアルバムの頃の(もちろんバーナードバトラー在籍)suedeのライブがyoutubeで公開中。いつまで見れるのかはわからない。 中期以降の体育会的な雰囲気はなく、非常に怪しく不健康な感じ。 ブレットのステージアクションは抜群に変。バーニーのギターの音は…

ビートルズチャンネル、ということで

open.spotify.com 昨日からの流れで。 ビートルズのプレイリストを作成しました。 今聴きたいビートルズの曲を集めた。 revolver、ラバーソウル、ヘルプ、let it beの曲が多い。SGTやホワイトアルバムはほとんど選んでいない。SGTはアルバム単位だよな、やっ…

U-SENを聴いて

久しぶりにU-SENのアプリを入れて、いろんなチャンネルを聴いてみた。 https://smart.usen.com/service/ いや、びっくりした。選曲が無茶苦茶良い。AIとかではなく、最近リニューアルしたapple musicのラジオとも違う感覚、日本ならではの選曲だ。日本「人」…

片山、武田の杜を歩く

片山、武田の杜 甲府盆地の北側は、歩いて1時間以内に頂上にたどり着ける低山が連なっている。 そんな甲府の裏山の最も西側に位置するのが片山である。 片山は、武田の杜の駐車場から歩いて10分程度。眺望は無い。満足度は低い。 公園を西側に歩いていくと、…

板敷渓谷を歩く

板敷渓谷 甲府の隠れたパワースポット。 昇仙峡の賑わいを抜け、荒川ダムをみながら荒川橋を渡ると、15台ぐらい停められそうな駐車スペースが出てくる。 そこに車を停めてトンネルの方に歩いていくと、5分程で板敷渓谷の入り口が出てくる。橋の下は、現世が…

Beat TERAO vol.20 OASIS特集!1時間のボリュームです。

迷走し続けるBeat TERAO。 ラジオもたまにやりつつ、podcastはpodcastでやっていこうかな、と。 今回からは雑談な感じのトークになります。 OASIS特集で、なんと1時間、OASISについて語っています。 ド暇な人、聴いてみてください。 https://anchor.fm/beat-…

ポール・マッカートニーと俺

ポール・マッカートニーも今や78歳。元気だが、ホントに爺さんだ。 俺がビートルズ、ポール・マッカートニーを聴き始めたのは中学1年生の頃なので、もう30年ぐらい経っていることになる。 当時は「フラワーズ・イン・ザ・ダート」が出た頃で、ちょっと80年…

ヴァンフォーレ甲府VSFC琉球

youtu.be お盆休みに素晴らしい試合を届けてくれた。水曜日の試合は非常に楽しい。 先発に中村、太田、荒木、関口、長谷川の若手が名を連ね、さながらヤングVFK。現場監督は勿論不惑の山本英臣。 最も輝きを放ったのは現法大、来年のルーキー長谷川。失礼な…

Beat TERAO 19「寺尾フェス初日」

www.mixcloud.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 お盆が近づき、セミが鳴き、テレビでは昭和の戦争の話題・・・ということですっかり夏本番。今年の夏はコロナでなかなか遠くに出かけるのは難しい状況で残念です。 今回のビート寺尾は、フェス的な雰囲気を…

Beat TERAO vol.18

www.mixcloud.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 長い梅雨が終わり、ようやく夏本番な感じになってきました。 7月も終わりです。毎年7月といえばフジロックで、一年の区切りのひとつ、ちょうど上半期終了という感じだったので、今年はなんか中途半端な感じ…

Rolling Stonesのライヴ・アルバム

open.spotify.com 91年のライヴアルバム。当時自分は15歳ぐらい。確か前の年に初来日して、ただの中学生も「何事か」と盛り上がった記憶がある。 当時もちろんビートルズの洗礼は受けていて、「次はストーンズ」と飛びつくタイミングを狙っていた。これか…

室内でダックウォーク

朝から雨。楽しみにしていたサッカー観戦も中止。うーむ。こんな日はご機嫌なロックンロールで気分をアゲるしか無い・・・。ということで、朝からチャック・ベリーを聴いています。このアルバム、1963年、チャック・ベリー初のライブ・アルバムとしてリリー…

ヴァンフォーレ甲府vs千葉

youtu.be 前半は相変わらずのドン引き5バックで防戦一方。「またか」という感じだったが、後半何が起きたか、全く違うチームになり人数をかけて攻撃を続け、こりゃ点が入るなと思って観てたら、混戦の中で新井が遠くから決め先制。 先制すると「ドン引き→失…

Beat TERAO vol.17

www.mixcloud.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 spotifyのpodcastで冒頭曲説明をやる形で続けてきたこの番組ですが、やはりなんか面白くないなあということで、再びmixcloudでのラジオ番組に戻します。ラジオ番組の元になる断片的なpodcastと、勿論プレイ…

real estateの金曜日

リアルエステイトの新作を聴いている。凄くメロディアス。シティポップ的なメロウ感が強烈。良い作品だ。 アルバム冒頭を飾るのが「friday」。 凄く金曜日っぽい雰囲気を持った曲だと思う。fridayというと、群馬のヤンキーバンドBOØWYの「ジュリエット」、大…

チカーノシーンからthe altons

ロサンゼルスのチカーノシーンから登場したバンド、the altons。 ミュージック・マガジンに載っていて、適当に流してみたら、凄くキラキラした音で良い! この「キラキラ感」、録音の仕方が大きく影響していると思う。拙い音楽経験からすると、真っ先に思い…

METAFIVEの新曲

高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEI 、ゴンドウトモヒコ、LEO今井のスーパーグループMETAFIVEが新曲をリリース。 ジャケット通りのメロウな雰囲気で、ポップなメロディを小山田がちゃんと歌っている。ゾクゾクした。今年一番興奮した1曲かも。

クークスのEP

open.spotify.com 2005年デビューなので、もう15年もキャリアを積んでいることになる。割と最近のバンドというイメージなのだが。 7月に配信リリースされた6曲のEP。真面目に追いかけている訳ではないので、この6曲が純然たる新曲なのかよくわからないが、ザ…

Arcaの新作

open.spotify.com 「ノンバイナリーのトランスジェンダー・アーティスト」として紹介される(何なのかよくわからない)アルカの新作。ジャケットは日本のオタク文化からの影響を感じさせる。強烈なビジュアルイメージは正直自分には合わないが、音楽は刺激的…

Beat TERAO 16「ディープ・パープル特集」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 7月16日は、ディープ・パープル等で活躍したキーボーディストのジョンロードが亡くなった日です。2012年に亡くなったんで、亡くなって早8年になります。1941年生まれなので、生きていたら80…

ヴァンフォーレvsヴェルディ

youtu.be 前半から5バック、攻める気なし ゴール前でボールを持った松田がプレッシャーの無い中サイドに逃げていきそのままサイドへボールを出した瞬間、見るのは時間の無駄だと思った。 思い返して再度DAZNをつけたら2−4。ボロボロ。 がっかりです。ここ…

ヴァンフォーレ甲府VS金沢

youtu.be マイク、ドゥドゥ、バホス、太田を前線に置いた攻撃的布陣で臨んだ金沢戦。 マイクの存在感は圧倒的。再三チャンスを作り、マイクのヘッドをGKが弾き、小柳がシュート、先制。 2点目はバホス。マイクのポストプレイから野沢の裏狙いのパスに反応、…

Beat TERAO 15「上半期トップ10を考える」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 7月に入ってます。今年も半分が過ぎました。 例年以上にあっという間に時間が経ってしまった感じがします。 上半期の総括をしたいなあ、なんてぼんやり考えていました。 このラジオをやっていることもあっ…

Beat TERAO 14「ブリテン2回目」

お久しぶりです。寺尾一郎です。 梅雨の鬱陶しい感じに耐えきれなくなってきた今日この頃、皆さんいかがですか。 本日はビートルズ10をリスペクトしたブリット10略してブリテンの2回目です。90年代のUKロックを中心に勝手に毎回ランキングしていきま…

ポール・ウェラーは凄い

open.spotify.com すっかり爺さんになったウェラー。 だが、この10年でオリジナルアルバムを5枚リリース、サントラやライヴ・アルバムも出している。アクティヴシニアを地で行くワーカホリックぶり、凄い。「子供が多いから頑張らないとならん」みたいな…

ヴァンフォーレVS松本

youtu.be これでいいのか。 開始早々バホスのゴールで1−0。 その後約90分間、5バックでドン引き。 後半の終盤に点を取られたが、前に出る意識は太田ぐらいしかみられず、3試合連続ドロー。 非常につまらないゲーム。 先取点後、早々にドン引きに入ったと…

Beat TERAO radio 13 「ぎくしゃくしたロック」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 今日は6月30日。今年も半年過ぎました。コロナで自粛してたらあっという間に過ぎてしまった印象です。あと半年、有意義に過ごしていきたいと思います。 さて、リスナーズメールです。川相まさしさんからで…

ヴァンフォーレ甲府VSアルビレックス新潟

youtu.be 久しぶりのJリーグ!! 5人交代と降格無しの影響か、前半から両チームガツガツ攻めて、打ち合いの3−3。とても面白い試合だった。 甲府はドゥドゥ、バホスの調子がよく、どちらかにボールが入ると可能性を感じた。後半、太田は気持ちが感じられて…