solid bond

never a dull moment

ヴァンフォーレ甲府VS金沢

youtu.be マイク、ドゥドゥ、バホス、太田を前線に置いた攻撃的布陣で臨んだ金沢戦。 マイクの存在感は圧倒的。再三チャンスを作り、マイクのヘッドをGKが弾き、小柳がシュート、先制。 2点目はバホス。結構タフな場面ながら、全身バネのようなカラダの使い…

Beat TERAO 15「上半期トップ10を考える」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 7月に入ってます。今年も半分が過ぎました。 例年以上にあっという間に時間が経ってしまった感じがします。 上半期の総括をしたいなあ、なんてぼんやり考えていました。 このラジオをやっていることもあっ…

Beat TERAO 14「ブリテン2回目」

お久しぶりです。寺尾一郎です。 梅雨の鬱陶しい感じに耐えきれなくなってきた今日この頃、皆さんいかがですか。 本日はビートルズ10をリスペクトしたブリット10略してブリテンの2回目です。90年代のUKロックを中心に勝手に毎回ランキングしていきま…

ポール・ウェラーは凄い

open.spotify.com すっかり爺さんになったウェラー。 だが、この10年でオリジナルアルバムを5枚リリース、サントラやライヴ・アルバムも出している。アクティヴシニアを地で行くワーカホリックぶり、凄い。「子供が多いから頑張らないとならん」みたいな…

ヴァンフォーレVS松本

youtu.be これでいいのか。 開始早々バホスのゴールで1−0。 その後約90分間、5バックでドン引き。 後半の終盤に点を取られたが、前に出る意識は太田ぐらいしかみられず、3試合連続ドロー。 非常につまらないゲーム。 先取点後、早々にドン引きに入ったと…

Beat TERAO radio 13 「ぎくしゃくしたロック」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 今日は6月30日。今年も半年過ぎました。コロナで自粛してたらあっという間に過ぎてしまった印象です。あと半年、有意義に過ごしていきたいと思います。 さて、リスナーズメールです。川相まさしさんからで…

ヴァンフォーレ甲府VSアルビレックス新潟

youtu.be 久しぶりのJリーグ!! 5人交代と降格無しの影響か、前半から両チームガツガツ攻めて、打ち合いの3−3。とても面白い試合だった。 甲府はドゥドゥ、バホスの調子がよく、どちらかにボールが入ると可能性を感じた。後半、太田は気持ちが感じられて…

Beat TERAO radio 12 「金曜日は60年代特集」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 今週も終わりました。今日はお疲れステーキに行ってきました。金曜の夜に食べるワイルドステーキ、最高です。今日は少し焼きすぎました。「やべえ、生かも」ってぐらいが美味いのに、失敗しました。 リスナ…

Beat TERAO radio 11 「少し気合の入る曲」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 6月も大詰め。休みの少ない月で、コロナ空けということもあり、ヘロヘロのヒトも多いのではないでしょうか。こちらもヘロヘロ、腰も肩も痛いです。 そんなわけで今回は、原竜彦さんのリクエスト「少し元気…

Beat TERAO radio 10 「ブリット10 ブリテン」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 コロナ明け、仕事が一気に押し寄せハードコアな毎日を送っています。皆さんおげんきですか。 今回は、ラジオ日本で毎週日曜に放送している「ビートルズ・テン」、この番組は毎週ビートルズの発表した約200…

Better Oblivion Community Centerの方が良かったかも

open.spotify.com フィービー・ブリジャーズの新作を聴いてたら、2019年にブライトアイズのコナーと組んでいたユニットが改めて気になって久しぶりに聴いてみた。 やはり凄く良いアルバム。特別でなく、まるで兄妹のような自然な感じがある。コナーの血生臭…

ヴァンフォーレTM VS藤枝

youtu.be 再開1週間前の重要な試合。大事な予行練習(?)を配信してくれてありがとう!! まず、神部冬馬の実況&トークが良かった!ヴァンフォーレをよく知っているし、頭の回転も凄く早く、話がスムーズ。カツヤや松橋から話をひっぱってくるのも上手だっ…

明日、ヴァンギフ

自宅でのパソコン環境も復活したことで、明日の練習試合からブログでヴァンフォーレの投稿を本格的に再開しようと思う。 ちなみに明日は、プレイヤーズというアプリを使っての、投げ銭ありのTM中継が実施される。クラブ初の試みなんで相当楽しみです。午後は…

Beat TERAO radio 9 「金曜日は60年代特集」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 やたら暑かったりやや寒かったりと気温の差にギブアップしている毎日です。みなさん元気にやってますか。 まずはリスナーズメール、岡崎サトルさんからです。 「寺尾一郎さんは独特の語り口調ですが、何か…

Beat TERAO radio 8 「疲れたときの音楽」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 別に毎日更新を目標としているわけではないですが、なんとなく今日もやってしまいました。 今日は松本タカシさんからのリクエストです。「テレワークも終わりくたびれています。疲れたときにぴったりなプレ…

Beat TERAO radio 7 「地味なブラー」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 今回は淡口謙次郎さんのリクエストで、「地味なBLUR」特集です。 90年代の英国を代表するバンド、ブラー。ただ、もしかしたら今はゴリラズの方が有名かもしれません。 デーモン・アルバーンを中心とするブ…

Beat TERAO radio vol.6

open.spotify.com おひさしぶりです。寺尾一郎です。 模索に模索を重ねるこの番組ですが、spotifyではほとんどのヒトがシャッフルで聴くことを考えると、曲順通り聴いてもらうことは難しいと。 で、普通に頭で曲紹介だけやって、あとはシャッフルで再生リス…

梅雨。ライ・クーダーを聴きキューバ気分

梅雨。湿気が凄くてほんとに不快。だが、楽しい夏ももうすぐだ。 聴くのに季節を選ぶ音楽があって、ライ・クーダーの幾つかのアルバムは、梅雨や夏の湿気にピッタリ合う。 特にこのアルバムはキューバのミュージシャンと組んでいて、聴けば気分は中南米。モ…

Beat TERAO radio vol.5

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。Beat TERAO、第5回。今回はspotifyに舞台を移してお届けします。 鬱陶しい梅雨の季節に入りましたが、皆さんいかがですか。コロナが落ち着いたと思ったら雨。なかなか外でガツガツ活動できないのは切ないで…

Beat TERAO radio vol.4

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 spotifyやapplemusicで音楽を楽しむことが増えて、これらのサービスに入ってない音楽を聞く機会は非常に減りました。今日一曲目にかけるマイロも、最近になってようやく定額聴き放題サービスに入って、気軽…

シャーラタンズは生き残った

open.spotify.com デビュー当時のシャーラタンズはキーボードに特徴があって、踊れるバンドだった。ブレイク間近の96年にバンドの強みだったキーボーディストが亡くなり、それでもブリットの狂騒とともにバンドはでかくなり、5thアルバム「テリングストー…

BeatTERAO radio vol.3

www.mixcloud.com 最近どうですか。寺尾一郎です。 このところ、インディーロックシーンが再び盛り上がっている感じがします。 インディー系のプレイリストやラジオを聴くと、必ず新たな発見があります。 Beats1のマット氏のプレイリストが個人的には最強だ…

BeatTERAO radio vol.2

www.mixcloud.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 beat terao radio、第2回。完全に自己満足のためにやっています。 今バックで流れている曲は、スタイル・カウンシルの1STアルバム「カフェ・ブリュ」から、ミック・タルボットが大活躍の 「ミックス・ブ…

Beat TERAO radio vol.1

www.mixcloud.com Beat TERAO radio お久しぶりです。寺尾一郎です。 mixcloudで、ラジオ番組形式でやっていこうと思います。 基本前半と後半に分けて40分程度の長さを考えています。 今回は、前半チャーリーXCXとデュアリパを柱にフューチャーっぽいものを…

Beat TERAO vol.4

www.youtube.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 「おうち」という温い言葉に強い抵抗感を感じるこの頃です。 殺伐した時代の空気と同期した、新しいムーヴメントが出てきそうな気がします。 ロックが復権するんじゃないかなと予想しています。 第4回はグ…

戻ってきたwilcoの傑作

wilco。昨年出た11枚目のアルバムだ。 近年は大きいステージでやると映えそうな立体的な音を鳴らしている感じで正直イマイチだった。この作品は原点に戻ったようなオルタナフォークで、バンドアンサンブルとジェフのメロディー、声の良さがしっかり前面に出…

マーカスキングのソロアルバムは最高だ

open.spotify.com マーカスキングバンドのボス、マーカス・キングのソロアルバム。 ブラックキーズのダンがプロデュースしていて、曲作りにも関わっている。 これまでマーカスキングはどちらかというとジャムバンドの凄腕ギタリストとして語られることが多か…

Beat TERAO vol.3

www.youtube.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 まずは、もうすぐ新しいアルバムが出る予定、イギリスの一番新しい大物バンドthe 1975(ザ・ナインティーンセヴンティファイヴ)の「If You're Too Shy」 youtu.be 80年代っぽいアレンジで、ポップで凄く…

フレディー・マーキュリー追悼コンサート!!

youtu.be 2日間限定で公開されているフレディー・マーキュリー追悼コンサートを観た。 1991年だから、中3か高校1年か。とても豪華なメンツで、当時観たくて観たくてたまらなかったが、観るすべがなかった。NHKFMで放送があった気がするが、あまり記憶が無い…

Beat TERAO vol.2

www.youtube.com BeatTERAO。お久しぶりです。寺尾一郎です。 第2回、1曲目は、90年代の10曲を選んだら必ず入れるこの曲。 OASISでsome might say。 youtu.be この曲、オアシスの中では一番好きです。他の曲とちょっと違う。当時ほとんど毎日HMVに通っていて…