ソロ16作のレビューを終えて、自分の尺度でアルバム順位付けしてみた。
ウェラーの30年超のソロの歴史は、大枠で3期にわけられる。ブレンダン・リンチ期、サイモン・ダイン期、その後(ジャン・スタン・カイバート)だ。
サイモン・ダイン期に個人的にはウェラーから一時離れたが、UK界隈で最も評価が高いのはこの時期だったりしてよくわからない。
自分のやりたいことと作品の完成度が高いレベルで重なっているのは、アラ60期の作品だと思う。ブレンダン・リンチ期には無いオリジナリティとセンスが感じられてホント良い。
けど、プロダクションが素晴らしく、緊迫感をしっかり伝えるワイルドウッド〜スタンリーロード〜ヘヴィソウルの3作はやっぱり凄えと思います。
- 16 Sonik Kicks
- 15 Wake Up The Nation
- 14 True Meanings
- 13 Studio 150
- 12 22 Dreams
- 11 Paul Weller
- 10 Heliocentric
- 9 Illumination
- 8 As Is Now
- 7 Heavy Soul
- 6 A Kind Revolution
- 5 On Sunset
- 4 Saturns Pattern
- 3 Fat Pop
- 2 Wild Wood
- 1 Stanley Road
16 Sonik Kicks
ウェラー史上最もアグレッシヴで、好きな人も多い作品。個人的にはメロディの質が低く、最もバランスを欠いた完成度の低いアルバムだと思う。ウェラーとサイモン・ダインのコンビの最終作。完成後、ウェラーも思うところがあったのではないか。サイモンと組んだものは投げやり感があってあまり好きではない。
この作品で一旦ウェラーから離れた。
15 Wake Up The Nation
サイモン・ダインと組んだ作品で幅広い曲調、アレンジも大胆。一方でこれも繊細さを欠き完成度が低い。
14 True Meanings
方向性を模索していたウェラーが作った年齢相応の落ち着いた作品。メロディ、サウンド双方にキレを欠いていて、レコード会社や周りから言われて方向性を決めたような印象を受ける。ぶっちゃけつまらない。この路線がこの作品だけで終わってよかった。
13 Studio 150
初期のクラシック路線ににつなっていたタイミングでのカバーアルバム。変化球なアレンジが多く、聴いててあまり楽しくない。初期のBサイドで良い感じの選曲でストレートなカバーをやっていて、それがとても良かっただけに結構期待していたが完全に裏切られた。
ウェラーはリスナーとしても優れているので、リスペクト満載の直球カバーアルバムを作ってほしい。
12 22 Dreams
メディアでの評価が高く、中期ウェラーの代表作によく挙げられるが、個人的には中途半端な印象しかない。そこそこの曲のみで、インパクトの強い佳曲が無い。ウェラーと一緒に森を彷徨っているような印象の作品。要は掴み所がない。なんとなく聴く分にはまあまあか。それ以上ではない。曲数を絞れば印象が変わるのかも。
11 Paul Weller
ソロデビューアルバム。個人的に、リアルタイムで聴いていない唯一の作品。ということであまり思い入れが無い。他の作品にないジャジーな感触がちょっと苦手。その後に続くロックよりの曲はかっこいい。
10 Heliocentric
初期のクラシックロック+R&B路線の過渡期に出た作品。ブレンダン・リンチのプロダクションの賞味期限が切れていて、独特の音処理が減りシンプルな曲が増えた。良い曲もあるが、マンネリを恐れてかソングライティングが不発。
9 Illumination
初期のダッドロック路線から、新たな方向性を見出した。サイモンダインと組んだ中では一番良い作品。
8 As Is Now
ジャン・スタン・カイバートと組んだわかりやすいロックアルバム。ウェラーのソロの中では一番おすすめし易い作品だと思う。シンプルでポップなロック曲が詰まっている。ゲストも豪華だ。
7 Heavy Soul
6 A Kind Revolution
As Is Nowをアップデイトしたような作品だが、キレとやる気はこっちの方が上。余裕とセンスを感じる秀作。