solid bond

never a dull moment

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・マッカートニー。

コロナの勢いが止まらない・・・。今週末も家中心の生活になりそうだ。腹の肉がどんどんたるんでいく。 ポールマッカートニーのプレイリストを作った。ちょっとだけthe other sideなプレイリストになっている。 自分が洋楽を聴き始めた頃、リアルタイムで聴…

The weekendの迫力あるアルバム

open.spotify.com The weekendの新作。猿の惑星のエンディングみたいな寂寥感と重苦しいロマンを感じるスケールのデカい作品だ。サウンド的にはダフトパンクの延長上にある80年代をベースとした未来型サウンド。圧倒的なボーカルが2020年のクイーンと呼びた…

Four tetの新作

four tetのニューアルバム。音が柔らかくメロディーもpop。聴きやすい。時勢にあった優しい作品。今年を代表する1枚になりそうだ。 open.spotify.com

雨。ニッサングリーンカップでも見よう

予定どおり8時過ぎに雨が降ってきた。 今日は冷たい雨がずっと降るようだ。 コロナの影響で週末恒例の温泉も無理、もはや詰められて出かけるところがない。 諦めて家で楽しく過ごすしかない。 そんな訳で朝からプレイリストを作った。 この中で、特にハービ…

卒業

卒業シーズンだ。今年はなかなか厳しい状況だけど、乗り越えれば、きっと思い出深い卒業になると思う。 自分を振り返ると、全くと言っていいほど卒業式の記憶は無い。大学を卒業し、仙台を離れる時が一番記憶に残ってるかな・・・。見送りに来てくれた奴らと…

週末まであと少し。

木曜日の夜まで辿り着くと、正直ホッとする。今日は、週末に向けてちょっと明るめの曲で作ってみた。 今場所の大相撲、やりづらそうなのはテレビを通じてもはっきりわかる。完全に無観客でなくとも良かったのでは。少し客とか親方とか横審のおじさんとかいて…

9年目。

今日は311。東北に想いを馳せる、ということで仙台で生活していた頃に好きだったアーティストの曲を中心に選びました。最後のティアーズが良い!

肩こり。

最近肩こりがひどい。コロナの影響でジムに行けなくなってからだ。 今日もspotify プレイリストをひとつアップする。一応、ひとつのプレイリストあたり10曲をルールにしている。風呂上がりから寝る前とか、通勤の電車とかでサクッと聴けるヤツをイメージして…

レミオロメンの日

(なるべく)毎日1つプレイリストを作ることにした!3月9日はレミオロメン。プレイリストの内容は全く関係ないです。あまり派手ではなく、かといって暗くない、世相に負けない選曲を目指しました。

フランスの谷崎潤一郎

エールの5枚目。あまり聴き込んでなかったアルバム。 爆音で聴いてみた。凄くカッコいい。かなり暴力的な音で、このユニットのイメージが変わった。細部まで作り込まれた音のひとつひとつに殺気あり。サムライのようだ。

ボサノヴァとスウェーデン

90年代、スウェーデンを代表するロックバンド。突き抜けているけどポップ。方向性は違うが、「ならず者」の頃のストーンズに近いヤバさ。長生きできない勢いというか・・・。 フロントマンでイケメンのニクラス・フリスクの歌声も凄くかっこいい。良いバンド…

10cc。

open.spotify.com 70年代のサウンドはかっこいい。10CCのこのアルバムもそう。ドスン、ドスンという感じのドラム、シュパシュパって感じのハイハット。かっこいい。曲の出来も良い。前作の超有名盤「愛ゆえに」よりもこっちの方が好きです。 明日の朝は健康…

高校生はカラオケへ

open.spotify.com 疲れた。今日は結構ホットな1日だった。暖かくなるとR&Bやヒップホップが聴きたくなる。 という訳で久しぶりにケンドリックラマーを聴いてみたが、「え、こんなに良かったっけ」ってぐらい良く聴こえた。 フジロック、大雨の中で仁王立ち…