solid bond

never a dull moment

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rolling Stonesのライヴ・アルバム

open.spotify.com 91年のライヴアルバム。当時自分は15歳ぐらい。確か前の年に初来日して、ただの中学生も「何事か」と盛り上がった記憶がある。 当時もちろんビートルズの洗礼は受けていて、「次はストーンズ」と飛びつくタイミングを狙っていた。これか…

室内でダックウォーク

朝から雨。楽しみにしていたサッカー観戦も中止。うーむ。こんな日はご機嫌なロックンロールで気分をアゲるしか無い・・・。ということで、朝からチャック・ベリーを聴いています。このアルバム、1963年、チャック・ベリー初のライブ・アルバムとしてリリー…

ヴァンフォーレ甲府vs千葉

youtu.be 前半は相変わらずのドン引き5バックで防戦一方。「またか」という感じだったが、後半何が起きたか、全く違うチームになり人数をかけて攻撃を続け、こりゃ点が入るなと思って観てたら、混戦の中で新井が遠くから決め先制。 先制すると「ドン引き→失…

Beat TERAO vol.17

www.mixcloud.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 spotifyのpodcastで冒頭曲説明をやる形で続けてきたこの番組ですが、やはりなんか面白くないなあということで、再びmixcloudでのラジオ番組に戻します。ラジオ番組の元になる断片的なpodcastと、勿論プレイ…

real estateの金曜日

リアルエステイトの新作を聴いている。凄くメロディアス。シティポップ的なメロウ感が強烈。良い作品だ。 アルバム冒頭を飾るのが「friday」。 凄く金曜日っぽい雰囲気を持った曲だと思う。fridayというと、群馬のヤンキーバンドBOØWYの「ジュリエット」、大…

チカーノシーンからthe altons

ロサンゼルスのチカーノシーンから登場したバンド、the altons。 ミュージック・マガジンに載っていて、適当に流してみたら、凄くキラキラした音で良い! この「キラキラ感」、録音の仕方が大きく影響していると思う。拙い音楽経験からすると、真っ先に思い…

METAFIVEの新曲

高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEI 、ゴンドウトモヒコ、LEO今井のスーパーグループMETAFIVEが新曲をリリース。 ジャケット通りのメロウな雰囲気で、ポップなメロディを小山田がちゃんと歌っている。ゾクゾクした。今年一番興奮した1曲かも。

クークスのEP

open.spotify.com 2005年デビューなので、もう15年もキャリアを積んでいることになる。割と最近のバンドというイメージなのだが。 7月に配信リリースされた6曲のEP。真面目に追いかけている訳ではないので、この6曲が純然たる新曲なのかよくわからないが、ザ…

Arcaの新作

open.spotify.com 「ノンバイナリーのトランスジェンダー・アーティスト」として紹介される(何なのかよくわからない)アルカの新作。ジャケットは日本のオタク文化からの影響を感じさせる。強烈なビジュアルイメージは正直自分には合わないが、音楽は刺激的…

Beat TERAO 16「ディープ・パープル特集」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 7月16日は、ディープ・パープル等で活躍したキーボーディストのジョンロードが亡くなった日です。2012年に亡くなったんで、亡くなって早8年になります。1941年生まれなので、生きていたら80…

ヴァンフォーレvsヴェルディ

youtu.be 前半から5バック、攻める気なし ゴール前でボールを持った松田がプレッシャーの無い中サイドに逃げていきそのままサイドへボールを出した瞬間、見るのは時間の無駄だと思った。 思い返して再度DAZNをつけたら2−4。ボロボロ。 がっかりです。ここ…

ヴァンフォーレ甲府VS金沢

youtu.be マイク、ドゥドゥ、バホス、太田を前線に置いた攻撃的布陣で臨んだ金沢戦。 マイクの存在感は圧倒的。再三チャンスを作り、マイクのヘッドをGKが弾き、小柳がシュート、先制。 2点目はバホス。マイクのポストプレイから野沢の裏狙いのパスに反応、…

Beat TERAO 15「上半期トップ10を考える」

open.spotify.com お久しぶりです。寺尾一郎です。 7月に入ってます。今年も半分が過ぎました。 例年以上にあっという間に時間が経ってしまった感じがします。 上半期の総括をしたいなあ、なんてぼんやり考えていました。 このラジオをやっていることもあっ…

Beat TERAO 14「ブリテン2回目」

お久しぶりです。寺尾一郎です。 梅雨の鬱陶しい感じに耐えきれなくなってきた今日この頃、皆さんいかがですか。 本日はビートルズ10をリスペクトしたブリット10略してブリテンの2回目です。90年代のUKロックを中心に勝手に毎回ランキングしていきま…

ポール・ウェラーは凄い

open.spotify.com すっかり爺さんになったウェラー。 だが、この10年でオリジナルアルバムを5枚リリース、サントラやライヴ・アルバムも出している。アクティヴシニアを地で行くワーカホリックぶり、凄い。「子供が多いから頑張らないとならん」みたいな…

ヴァンフォーレVS松本

youtu.be これでいいのか。 開始早々バホスのゴールで1−0。 その後約90分間、5バックでドン引き。 後半の終盤に点を取られたが、前に出る意識は太田ぐらいしかみられず、3試合連続ドロー。 非常につまらないゲーム。 先取点後、早々にドン引きに入ったと…