solid bond

never a dull moment

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

R.E.M/Accelerate

別にそんなに好きなバンドではないんだが、気付くとCD棚に幅を利かせて居座っている不思議なアーティスト。才覚凄まじいメロディーセンスややたらとウタに存在感があるわけではなく、はたまたバンドの演奏がやたらすげえということも無い。ただ、瞬間的に妙…

若手育成だ!!

岐阜に1−1。前半の覇気の無さにがっくり。プレーから熱を感じたのはウルーノと美尾のみ。 後半1点取られてから目が醒めたような感じになったが、どうしていつもこうなのか? 期待の神崎は素晴らしい動き。シュートは全て紙一重だった。気迫のこもった良い…

bob dylan / Blonde on Blonde (Reis)

久々に聴いた。やはり凄い良いアルバムだ。特別なグルーヴがある。緩い。とても心地の良い緩さだ。一曲目のタンバリンのズレっぷりからして最高。やはりディランは凄い。

パークス

午前中パークス行ったら試食祭だった。久々に牛肉を食った。美味かった。 ロッキングオン買った。ものすげえつまらんかった。愕然とした。 フジロック、日曜日のグリーン・・・。他の日は充実してるのにショボいなあ・・・。イマワノ氏ってそんなに凄い?ス…

ビーチボーイズ/終わりなき夏

俺はペットサウンズ聴く前にこっちを何度も繰り返して聴いていた。そういう聴き方がホンモノじゃねえ?こっちこそ正統派ビーチボーイズだ。良い曲ばかり。夏になると聴きたくなる。最後にグッド・・・が入っていて、ポップスの魔法の凄まじさを痛感する。3分…

ガナハ、良かったな

ガナハ・・・。ドキュメント番組とか作って欲しい。四面楚歌の中でよく頑張ったと思う。気分一新、ウチのチームにでも来てくれないかな。こういう気骨のある男が欲しい。ウチのサイトに「尻汗」で検索してくるヒトがいた。なんか嬉しくなりました。b*pの新し…

白昼夢再び。

スピリチュアライズドの新作をnapsterで聴いてます。出てたんだ。今年は今からウェラーやweezerもあるし90年代好きには堪らん(カネも貯まらん)1年だ。 相変わらずヤバい・・・。ホントヤバい。「宇宙遊泳」のテンションが復活した感じ。ダメ人間のサウンド…

これがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラーアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)発売日: 2008/05/28メディア: CD購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (10件) を見るなんだこれ・・・。これだけ入って、…

みうらじゅん

昨日の夜はVFKの不甲斐なさにやけ酒。その後久々にみうらじゅんの「アイデン&ティティ」を読んだ。 5年ぶりぐらいだろうか。なんかやっぱりグッとくるわ、このマンガ。忘れていたものを思い出した感じ。いろいろ感想を書けば書くほど陳腐なもの言いになりそ…

riverse cuomo / Alone: The Home Recordings of Rivers Cuomo

デモ曲集。音はかなり悪いけど、90年代なアタマのヒトにはローファイとしてこれはこれで楽しめるのでは。とにかく素晴らしいメロディー。正規のアルバム以上に、怨念というかエモーションが込められている。ウザいほどに。 グリーン以降のweezerのファンには…

いろいろ書いたが消した。

ラーメン食いたい。日曜の試合もうイヤだ。 うだうだ言うのはもうやめだ。ただ、最後まで試合を見て更に後味が悪かった。試合後相手の選手とちゃんと握手するぐらいのマナーがあるチームになって欲しい。臣と林とアベケン以外皆審判の裏抜けてどっかいっちゃ…

レニークラヴィッツ/Circus

当時クソだなあと思っていたアルバム。ずっと聴いていなかったがCD整理とともに発掘、久々に埃を払ってみた。 発売時は一曲目のRock and Roll Is Deadに話題が集中、めちゃくちゃロックの定格に則ったサウンドに載せて「ロックンロールは死んだ!!」と叫ぶ…

coldplay

ipodの新しいCM。映像はかっこいいけど、コールドプレイだぜ・・・。コールドプレイってレディオヘッドが敢えて進まなかった道を胸張って邁進している感じ。痛いなあ。1STの頃の素朴な感じは今は微塵も無い。「イエロー」大好きだったんだけどな。 ゆっくり…

今日はmogwaiを聴いている。昨日のヴァンフォーレ負けの余韻をずっと引きずっていて、mogwaiな気分なんだ。数年前の朝霧でのモグワイが未だに忘れられない。霧雨の中、最高だったな。

熱い。

琴欧州はなんでもありだ。タブー無し。強そうな相手には変化。でかくて器用、どうして最近あまり勝てなかったかわからない。昨日の相撲の立ち合いなんて完璧だった。今場所で化けるかも。 今日は会社でメシを食いながらアサショウリュウの土俵入りをじっくり…

Cajun Dance Party/The Colourful Life

何度も聴いていくうちに凄く良いと分かりました。この17歳中心のバンド。演奏はきっと影武者なんだろうな。ギターのアイデアはプロデューサーのバーナード・バトラーなんだろうなあ。ボーカルだけはホンモノ。凄く感情入った良いヴォーカリスト。 ロックより…

ヴァンフォーレ甲府VSサガン鳥栖。

昔の阪神ファンの気持ちが理解できる。負けても負けてもなぜか小瀬愛は高まっていく。なんなんだろう・・・。というわけで久々のナイター。冷たい視線を浴びながら職場を抜け出し、ワイフと娘の厳しい眼差しを猛烈に受けながらやってきた小瀬。凄い量の車で…

エルヴィス・コステロ/Momofuku

凄くロックしてて素晴らしいアルバムだ。オッサンいくつ?メロディが良いのは勿論のこと、やたらトゲのある歌い方やロックなリズムが堪らん。最近、このオッサンのロックアルバムを端から集めたい衝動に襲われている・・・。良い、とにかく良い。最近napster…

ジョー・コッカー/Mad Dogs & Englishmen (Dlx)

ジョー・コッカーのアルバムというよりは仕切り役のレオン・ラッセルの音になっているライブ盤。無茶苦茶良い。バングラディッシュよりもこっちのほうが娯楽性は高いと思う。ストーンズやトラフィック、「スーパースター」等有名カバー曲も入っていて良いア…

ry coodr / Paris, Texas: Original Motion Picture Soundtrack

ライ・クーダー・・・。素晴らしい。映画は見ていないが絵が想像つく。雰囲気とか間とか神々しい音だ。外で聴きたい。ニール・ヤングはこれ聴いて「デッドマン」をやったんだろうな。夏場のキャンプ、夕方以降の涼しくなってきたタイミングで聴いたらホント…

cheap trick / at 武道館

このバンド、あまりまともに聞いた事がなかった。中学か高校の頃、このバンドのヴォーカルのソロシングルがなんだかやたら売れてて、それで逆に「big in japanでだっせーよ」みたいな感じに思っていた。ロビン・ザンダーのあのソロ曲、なんだっけな・・・。 …

相変わらず続くハードロックブーム。

相変わらずハードロックばかり聴いている。deep purpleとかwhite snake、rainbowといった高校の頃聴いてた王道ハードロックを。突如こういうブームがきたときにnapsterは便利だ。やっぱりカヴァーデイルが一番良い。声がアホかっこいい。ブルージーなのが良…

natural high!・・・不参加

朝早く起きてしまった。昨日は呑み会、酒を飲むと翌日はどうしても早起きになる。朝の不穏な空気が凄く好きだ。夜より神経が冴える感じがする。 今日はnatural high!か・・・。残念ながら不参加。今年も天気は崩れなさそうだが、道志村は相当寒そうだ。ダウ…

john coltrane / New Thing at Newport

激しい。3曲目のドラムとかヤバい。赤ん坊に聞かせたら脳に悪い影響を与えそうだ。コルトレーン恐るべし。ヘタなハードロックより数倍激しい演奏だ。こういう演奏をフェスで聴いてみたいなあ。音に圧倒されたい。

はてなの写真

知らんうちにはてなの写真がパワーアップしていた。けど俺自身のデジカメがぶっこわれているのであまり使えないな・・・。去年の朝霧、使い捨てカメラでパシャパシャとっていたのは我ながら情けなかった・・・。味のある写真になったけど。 サマソニ。ヴァー…

We Are the Night

スピード感あるナンバーが多いアルバムで、俺は割と好きです。カーっと目が開く感じ。

ノックアウト

金曜日飲み会で若者と一緒に飲みすぎて昨日は久々にGERO。一日倒れた。カラダが限界だったのかも。そんなわけで昨日は久しぶりに酒を飲まないで寝たのだが、やはり翌日のキレが全然違うな。たまには酒を飲まない日があってもいいと思った。 ダイノジの大…

ヴァンフォーレ甲府VS仙台

俺の中ではブランメル仙台で止まっている。東北ハンドレッドも名前が変わるらしいな。俺が大学にいた頃はヴェルディから選手が来た!!とかいって若干盛り上がっていたけど扱いは低かった。J1上がってから人気クラブになったよな。今日は11番と中原の動き…

radiohead/in rainbows

聴けば聴くほど旨味がでてくるアルバム。特に出だしの3曲は完璧だ。途中で似たような曲が出てくるのは俺の聞き込みが浅いからか?ライヴは行けない(朝霧に行きます)けど盛り上がるだろうな。そうそう、サマソニ初日参加が決定した(俺の)。

凌駕

小瀬に行く途中(チャリ)見つけたラーメン屋。前から気になっていたがついに今日初めて食った。ちょうど12時頃店に行ったので満席だった。「手打ち中華」を食った。美味い!!手打ち麺の食感、素晴らしい!!スープも昔ながらのあっさりとした醤油味で、そ…