solid bond

never a dull moment

ヴァンフォーレ甲府VSサガン鳥栖。

昔の阪神ファンの気持ちが理解できる。負けても負けてもなぜか小瀬愛は高まっていく。なんなんだろう・・・。

というわけで久々のナイター。冷たい視線を浴びながら職場を抜け出し、ワイフと娘の厳しい眼差しを猛烈に受けながらやってきた小瀬。凄い量の車でびびった!!余裕ぶっこいていたのにギャップに愕然。J1水曜ナイターナビスコ杯より混雑している。走ってスタジアムへ。座った場所がヤジ将軍の一角でがっくり。ストレス溜まる。
結果は1-2で負け。結果についていろいろ考えなくなってきた。麻痺してきた感じ。いつか良くなるだろう、というかなり長いスパンの希望でもっている感じ。ただ、どうだろう?俺は今日の鳥栖みたいなサッカーが楽しいとはやはり思わない。ボールを持ったらポーンと蹴って、韓国人と藤田の2人がDFと個人技で勝負していく。引いて奪ってポーン、引いて奪ってポーンの繰り返し。ただ、結果はしっかり出ている。VFKはきっと今のサッカーを続けていたらJ1に上がれないだろう。引いて、ジョジと久野かブルの2トップがスペースだけを狙って攻めるサッカーのほうがきっと勝てる。でも、どうなんだろう・・・。勝つほうが娯楽に直結する、でもなあ。
今日、久々のナイター小瀬で、アタマに二つの試合が思い浮かんだ。
一つ目の試合は大久保が若手の頃のセレッソ大阪とのナイター。俺が小瀬で始めてナイターを見た試合。この試合、正直クソつまらなかった。VFKの選手はボールをもつと人がいようがいまいがテキトウに前へ出して、何かが起きるのを待っている感じだった。唯一相手チームの大久保だけ印象に残った。つまんねーなあと思った。
もうひとつの試合はナビスコ杯のジュビロ磐田戦。コレは確か今日と同じ水曜開催だった。確か引き分けだったと思うが、J1の古豪磐田相手に互角以上のパスサッカーをやってのけた。あの磐田にパスサッカーでボールを支配していて、鳥肌が立つほど興奮した。気持ちよくボールが回っていた。
今の状況がいったいどんなもんなのか。よくわからん。けど、数年前とはレベルの違うサッカーをやってることは間違いない。その水準をいろいろな意味で守れるかどうか。大きな分岐点が来ている感じがする。これだけ沢山のヒトが見てくれる環境をどうやったら守れるのか。藤田あたりは理解してそうなんだけど・・・。
一応クソ採点・・・。
桜井 5.5 失点已む無し。キックが最近精度欠く。/新 4.5 相変わらずのライン際ドリブルアーリークロス全く合わないOR左45度にパスしその後相手に取られるプレーの繰り返し。久野のフォローにもならん。ここを替えるべき。/秋本・池端 5.0 相手の2トップに競り負けすぎ。鳥栖の2トップはJ2では最強では?屈強だった。AIコンビがここまで相手2トップに完敗したのは今期初めてだ。ウチに藤田みたいなFWがいれば・・・/輪湖 5.5 守備で競り負け、上がりが遅いと前田に怒られるなどイマイチの出来/臣 5.0 臣の神通力も切れてきた感じがする。起点になれず藤田が下がる要因に。/藤田 5.5 臣以上に下がってプレー。シュートはキレあった。/美尾 5.5 前への意識高いがシュートがワクにいかない。良いセンタリングはいくつもあった。/久野 6.0 3点取れた。前半の2つの好機を外したのは痛い。けど久野君いないと点の香りがしない/前田 5.5 凄いテクニシャンだと思う。ボールが収まるしターンも上手い。シュートさえ入れば・・・。/J・ウルーノ 5.5 ウルーノの舞いはホント華麗。シュートだけがクールに決まらない。
交替選手はダメダメだった。克哉も限界か・・・。オミと藤田が殺しあっている感じがするので、こんな感じのフォーメーションはどうか。
     ジョジ    
 前田       久野
    美尾 J・ウル
      藤田
臣   秋本 池端  吉田
      桜井
J・ウルーノはゲームメイカーな感じ。もともとのMFで使ったほうが良さそうな気がする。藤田は今実質アンカーやってる感じ。前田は一人でプレーできるから、臣があまりあがらないでバランスとって、右の久野と吉田が協力しあって攻める。Jウルも絡むプレーは得意。どうでしょうか。