solid bond

never a dull moment

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

beck / Information

光ゲンジの赤坂逮捕にはびびった。光ゲンジってホント落ちる一方だな。若い頃にピークを迎えちまうとその後の人生はやはり大変そうだ。俺はローラースケート世代です。車の中でベックを聴いている。ベックもブレイクして相当時間が経っているが、ウィノーナ…

レッチリの最高傑作か

レッチリのstadium arcadiumって何度聴いてもすげえアルバムだと思う。発売当初は地味だなあと思ったがホント良い曲ばかりだ。ヤツラのアルバムはけっこうすぐ飽きるものが多いんだが、このアルバムは(曲数が多いってのもあるんだろうが)長く聴いて楽しめ…

babyshambles / Shotter's Nation

今を生きる古典ロッカーなんだよな、ピーターって。アルバムも非常にクラシカル。新しい要素なんて皆無。ただ、凄まじく惹き付けるメロディーと声と存在感がある。数曲を除きぐちゃぐちゃだった1STよりも、音が整理されポップ色が前面に押し出されている。…

タモ

昨日は久々にタモさんクラブを見た。半田健人というイケメンがB級レコードをかけまくっていた。面白かった。こいつ何者?baby shamblesの新譜、凄くかっこよい。

ヴァンフォーレ甲府VS横浜マリノス

横浜マリノスってまだFがついていたっけ?1-1で引き分け。うーむ。今年、やはりバレーの不在に最初から最後まで泣かされているような気がする。フィニッシュをまかせられる人がいればこんな順位では無かっただろうに・・・。この試合、アルベルトは1点取った…

渋谷

RO69の更新が楽しみ。渋谷の語りでクリップが見れるのはやはり嬉しい。今回はトゥー・ギャランツを紹介している。映像は初めて観たけどかっこいい。

rufus Rufus Wainwright/Release the Stars

年末に近づいてきた。そろそろ今年のベストアルバムの候補を考えようか。ルーファスのこのアルバムは、買ったときは暑い季節だったのであまり聴けなかったんだが、寒さが増すに連れてこのアルバムの温かい雰囲気が溜まらなく良い。前2作の力みが抜けて凄く良…

岡村靖幸どうしちまったんだ

薬物で捕まっていた岡村氏、知らないうちに出所して復活していた。驚いたのはそのルックス!!コレ見てくれよ、俺はビビった。人間追い込まれると凄い。別人だ。痩せたし異常に若い。新しいシングルも良いしなんかワクワクするというか、こういう言い方はあ…

Live Transmissions

むちゃくちゃ良い!!アガりました

the enemy/We'll Live & Die in These Towns

最近ロックっぽいロックを再び聴けるようになってきた。サマソニのライヴが随所で絶賛されている(特に渋谷陽一の絶賛ぶりは凄かった)エネミー。なんだかんだいってこのアルバムはよく聴いている。クラッシュ系のヴォーカルにあまり個性は感じないが、メロ…

再結成してもなあ

ポール・ウェラーが「優れたミュージシャンは過去に目を向けず、ほかのことをすべき」と最近の再結成ブームにツバを吐いた。ピストルズもポリスも再結成してるしなあ。ジャムの再結成もきっとかなり期待されているんだろう。だが、ウェラーの言う通りで、ど…

Black Rebel Motorcycle Club/ baby81

たまたま聴いた。クールでメロディアス。良い作品。1STが話題になった一発屋というイメージを持ってたがちゃんと地に足がついた作品を出していて偉い。かなりの出来。

ヴァンフォーレ甲府VSガンバ大阪

G大阪は強いな!!プレーのレベルが違いすぎた。全く成す術なし。仕方ねえよ。これだけ派手に負けると気持ちもラクだ。甲府の選手で良かったのは(唯一?)宇留野。ジュン・ウルーノはトップ下のポジションに入ってから水を得た魚のように動きが良くなってい…

arctic monkeys / Favourite Worst Nightmare

オアシスの1STを爆音で聞いていた。かっこいい。ホント久しぶりにこのいわゆる歴史的名盤の良さを再認識。メロがまず凄く良くて、演奏はパンキッシュで。そりゃ売れるわ。 その後arctic monkeysを聴いて、正直どうかな?と思ったんだが、コレは良いアルバム…

バテバテだ

秋はキノコの季節。喰いすぎた。カラダがだるいです。毒がなくても摂り過ぎは良くない。ふう。 プリズンブレイクを観始めた。24はどこまで見たのかわからなくなったので、まだなんとか追いつけそうなプリズンブレイクにチャレンジしようと思ったわけ。24も…

久々にOASIS

初期のOASISを久々に聴いた。「fade away」とか「アクイーズ」とかガーっと力で押し切る感じが凄く男臭くてかっこいい。古いCDをいろいろ聴いてみるか。 アークティックのこないだ出たCD、ツタヤで既にレンタルできた。早いな。napsterで聴いたときと音の印…

やばい

今週一週間休みで、赤ん坊と一緒にだらだら寝る生活を続けてる。緊張感皆無。仕事に復帰できるか本当に不安になってきた。ある意味旅行に行っているのと同じ状態。仕事に終われる日々から完全に離れている。CDはいろいろ聴いている。棚CDとレンタル焼CDが中…

朝霧JAM07

朝霧JAM・・・。よくよく考えると完全な状態で参加できたことが無い。06年は奈良さんの結婚式でワインを飲みすぎ、ポーグスが始まる前になんとか現場に着けたのに、完全に乗り遅れた。05年は飲みすぎて日曜日をほぼ完全に潰す。04年は二日目大雨・・・。毎年…

いろいろ。

今週一週間休みなのでいろいろ聴いている。今聴いているのがimperial drag。中古盤は相当安いんだろうな。 ジェリーフィッシュ以降のロジャーの作品の中では最も優れた一枚。一時スラッシュとも一緒にやっていたエリックのヴォーカルがグラムな音に凄まじく…

jesse harris / While the Music Lasts

秋に合うCD。ノラ・ジョーンズへ提供した曲が・・・って枕詞はもう不要か、アメリカのシンガーソングライター。カントリー風味のポップスが素晴らしくて、聴けば聴くほど好きになっていくアルバム。最初は個性の無い歌声がいまいちだなあと思っていたが。

混乱こそ我が墓碑銘

キングクリムゾンの「キングクリムゾンの宮殿」を今更聴いている。有名なフレーズ「混乱こそ我が墓碑銘」ってのもちゃんと聞いたのは始めてかも。時代をしっかりと感じさせる名盤だ。思っていた以上にポップなメロディーで驚いた。昨日のJリーグ。松田のゴー…

radiohead

radioheadの新作「in rainbow」現在ダウンロード中。ポンドということで日本人はほとんどの人が0.00ポンドでダウンロードしているはず。どうせCDでたら買うしな。曲が良ければプロモとしてはかなり良いのでは。ヘタなビデオクリップやラジオオンエアよりも皆…

トンペイ

今年のトンペイの学祭(?)はすげえな。地元のスター荒木飛呂彦が講演をするようだ。11/2か。もうすぐだ。仙台に住んでたら絶対見に行ったな。 学祭・・・懐かしい。offsidedrugのデビューライヴもトンペイ祭だったっけ。しかもカク○主催の裏ガクサイだった…

The Presidents of the United States of America/The Presidents of the United States of America

最近車で会社に行く。古いCDを中心に聴いているのだが、今日久しぶりに聴いたこのアルバム、再び俺の中で大ヒット。ニャーニャーとか大ヒットした曲とか、MC5のカバーとか・・・。アルバム全て楽しめる。中古屋でどれぐらいの値段で売っているのか知らんが聴…

pavement / Crooked Rain Crooked Rain

朝霧の感想文書こうと思ってたが今日は無理。 例年朝霧が終わると凄く寂しくなるんだが、今年は可愛いkidの存在がある。早く帰って毎日会いに行こう。今日ずっと腕の中で寝てたが、マジ相当可愛い。とはいっても、朝霧終了とともになにかが切れた感じはある…

朝霧JAMから帰ってきた

眠い!!楽しかった!!とりあえずサッカーのようにクソ採点! MAD CADDIES 5.5 / BAGDAD CAFE THE trench town 5.5 /MALAJUBE 5.0 / THE PNUMA TRIO 6.0 / ハナレグミ 6.0 / THE BAYS 7.0 / THE CORNELIUS GROUP 5.5 /HEXSTATIC 5.5A HUNDRED BIRDS ORCHEST…

明日から朝霧。

正直ヘトヘトです。疲れた・・・。後ろ髪引かれながらも明日から朝霧へ行きます。

napster

水曜はnapster更新の日。今週の目玉はunderworldの新作!!前にも書いたが前作が凄く良かった俺にとっては、当然にこの作品も素晴らしく良い。コレはCDでちゃんと聴こう。 アンドリュー・ウェザオールのこのmixが最高にクールだった!!最近再びoutkastに嵌…