solid bond

never a dull moment

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だいこく

今日は6時前に仕事を切り上げ(期末なのに!!)同級生の親のお通夜に行った。帰りに実家でメシを食ってきた。近所の山好きちょいモテオヤジが山で「だいこく」を採ってきてウチの実家にくれたとのこと、晩飯にでかいだいこくが出た。うひゃー。繊維を縦に…

ウチのサイト

ここ数日「朝霧」で検索かけてくるヤツが増えた。皆さん楽しみましょう。今年のテーマは「厚着」と「焚き火」じゃないかな。あと最後のアクトが終わったらすぐ寝ること。もちろんTシャツは着替えて寝る!!今年はウイスキーやウォッカを持っていくべき。ビー…

the boo radleys / Wake Up

六時前に娘起床。起こされる。朝からこのアルバムを聴く。朝のちょっとサイケな雰囲気を感じさせる。これは時間経っても悪くならない名盤だよな。ソフトロックっぽい。一曲目のインパクトが強いが、アルバム一枚の完成度がブリットポップの中ではピカイチだ…

meters / Meters

かっこいい。最近流行っているのジャズファンクの元祖的存在。左に右にカラダが揺れる。

サミーデイビスジュニア

寒い。こないだまでTシャツ短パンだったのに、早くもカーディガンの導入だ。今年の朝霧は相当寒いぞ。ライヴ見終わったら早く寝よう。台風の危険もあるようだ。まあなんとかなるだろう・・・。 日経に「秋は睡眠が大事」という記事が載っていた。睡眠時間は…

NHK払っている

テレビもラジオもNHKばかりな俺は当然放送料を払っています。税金から取るべきだと思うな。 そんな天下のNHK、今日はNHKFMで23時からレディオヘッドのBBCライヴです。中学生の頃のようにエアチェック。MDに録音してゆっくり聴こうと思う。…

ドナルド・フェイゲン/モーフ・ザ・キャット

ドナルド・フェイゲン、およびスティーリー・ダンのアルバムはどれも普通に部屋に流れる。というかいわゆる雰囲気モノ・BGMなんだけど・・・。アルバムごとの区別もあまりよくわからん。これなんか割と最近のアルバムだがエイジャあたりとあまり違いがわ…

サーレス爆発。

スカッとした試合。守備の破綻はほとんど無く、ほとんどの時間甲府ペースで試合が進んだ。 前線の3人の動きが非常によく、特にサーレスはキレキレ。攻撃の起点として機能しまくっていた。来日したばかりの頃と動きが全然違う。全て流れの中での点というのも…

FATBOY SLIM'S GREATEST REMIXES

これもブックオフで250円で購入。かなりアゲが強いリミックスになっていて凄く楽しいです。大きい音で聴くべき。これ聴きながらフェスについて考えてたらホント楽しくなってきたわ。

朝霧近づく

苦労して取った奈良チーム用の朝霧チケットが来たようだ。朝霧ももうすぐだ。そろそろ準備をしなきゃな・・・。そんなわけでこの日記のフェスのページを見て去年の朝霧を思い出してみた。うーん、BAYS以外、あまりライヴの記憶が無いな・・・。子供が生…

朝霧JAM、時間割発表。

朝霧のtime tableが出てた。正直知らんアーティストばっかりだ。 10/4 Rainbow Stage 14:00 - 14:50 Panorama Steel Orchestra/15:20 - 16:10 CAMILLE/16:40 - 17:30 JEFF LANG/18:00 - 19:00 bonobos/19:40 - 20:40 GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION/21:20 - 2…

dr.robert/Realms of gold

ずっと気になっていた一枚。94年発表のブロウモンキーズ解散後に発表されたソロデビュー作だ。ポール・ウェラーの後押しもあり、日本では評論家スジを中心に凄く評価が高かった。発売から10数年を経て、今日ブックオフで250円で購入だ。音は1ST、2NDの頃のポ…

円熟屋 昭和店

ここのところとんとんばかり行っていたので今日は円熟屋3号店に行ってみた。二郎系が食いたくて。 調査したとおり、とんこつ野菜を頼む。出てきたラーメンは野菜が豪快に乗っかっていて、姿はまさしく二郎。にんにくがちょっと違うか。待ってましたとばかり…

粘り勝ち。

愛媛に1-0で辛勝。後半押し込まれる場面が続いたが、決定機は少なく、うまく流れを読んで勝った感じがした。主力4人を欠いての戦いで勝ち点3をゲットできたのは非常に大きい。中盤の藤田、林の不在の影響でいつもの甲府のサッカーとは言い難かったが、チー…

ビール

最近かみさんがいろいろな種類のビールを買ってきてくれる。発泡酒から外国のビールまでいろいろ楽しませてもらっている。ちなみにレギュラーはキリンのグリーン。 [rakuten:porto:531315:image:small] 最近メタボが進行しているので、これで体重の増加にや…

世界は近い。

グローバルなニュースが恐ろしいほど身近に感じる。地球は狭くなってきている。 サマソニが三日間やるっつーのはどうなんだろう?金曜お子様用パンク日、土曜リーマン系90年代、日曜本腰、という感じか?メンツの分散化は止めて欲しいなあ。今年の動員はどう…

シャーラタンズ/インポッシブル

シャーラタンズも俺の中で再評価が進んでいる。凄く勉強熱心だし消化もしっかりしている勤勉なバンドだと思う。息も長い。

ピンクフロイド/対

部屋の引越しで発見されたギルモア中心のピンクフロイド、俺が唯一リアルタイムで聴いたフロイドがこれ。買った当時はまだ洋楽聴きたてで正直どの曲も長くてしんどかったが、今聴くとすげえ良いアルバム。ほんとに。「炎」より断然こっちのほうが良い。昨日…

さばのへしこ(お刺身用)

ウチの親父が檀家絡みで福井に修行に行き、お土産を持って帰ってきた。その中で最高だったのが福井県「さばのへしこ(お刺身用)」だ。さばを塩漬けにしたあとぬかづけにするという食べ物らしいが、酒飲みだったら誰もが気に入る味だ。若干独特の香りがある…

neu!/Neu 75 (Reis)

カンの後にノイ!を聴いた。クラウトロック素晴らしい。ダメ人間のための音楽。3連休の中日、今日は音楽がスッキリカラダを通っていった感じ。自然過ぎて恐いぐらいだ。

悪夢

11人VS9人で追いつかれて引き分け。無様だな・・・。 今日は前半からなにか緩い感じがした。ゴール裏の応援もなんかリズムに乗れてなかったし。「今のチームなら草津に勝てる」みたいな慢心がチームとサポーターにあったような気がする。点取られた後明ら…

Benevento Russo Duo /Play Pause Stop

フジロックではバリバリの昼間に演奏してたが、やはりこういう音楽は日が落ちてからのほうが合う。朝霧がオールナイトフェスで、夜と朝の狭間でこのバンドが出てきたら!!最高だろうな。壁に貼られた朝霧の写真を見てそう思います。そろそろメンツ、発表に…

ふじ庵

新しく「食」というカテゴリーを作った。目標は日経の小泉武夫大先生(ウソです)。 近所の吉野家で昼メシを食おうと思ったがまだ改修工事をしていたので昨日食った讃岐の微妙さを吹っ飛ばすべく竜王の吉田系、ふじ庵へ。ここは麺は美味いと思うが俺には少し…

明日は決戦だ。

明日はG村田も参戦し小瀬で草津と上位進出を賭けたサバイバルマッチ。G村田をはじめ沢山のサポーターがやってきそうだ。俺も早めに小瀬に向かうとしよう。久しぶりにチャリで行って草津サポと試合前に乾杯しようか・・・。面白い試合になって、最後はウチが…

longpigs / Sun Is Often Out

ここのところずっとcanばっかり聴いていた。ふにゃーとした浮遊感と凄まじくロックな音に惚けていた。 しばらく聴き続けていたらさすがにガツンとした歌が聴けるロックが聴きたくなった。CD棚を見て久々に目に留まったのがこのアルバム。 死を淵を漂ったボー…

can / Future Days

ツタヤのポストロックコーナーにあったんで借りてみた。最高だ。ドイツのサイケなロックって素晴らしい!!日本人ヒッピー、ダモ鈴木の歌も浮遊感があって気持ちよいです。こういう作品を聴くと、やはりどんどん新たなカタログを開拓することは必要だと再認…

とんとん

こないだの日曜日は久しぶりにとんとんへ行った。道路工事の関係で、行くのが若干面倒になり、「とんとんに行く」という明確な意思を持たないと行けない店になってしまったが、俺が行ったときは列が出来てた。そして相席。さすがとんとん。あのとんとんへ続…

水が止まる

夜、突然水道が止まった。パニック。幸いなことに今日は早く家に帰ってきていたので風呂もメシも済ませていたから良かったけど、明日の朝のトイレとか洗面とかいろいろ考えちまった。30分ぐらいパニックした後無事水がちょろちょろと出てきた。役場に何度も…

トクマルシューゴ/EXIT

フジロックで見て気になっていたアーティスト。凄く気持ちよい音。ライヴよりアルバムのほうが合っている感じがする。だんだん涼しくなればもっと良いはず。湿気に満ち溢れた山梨ではない場所ですっきり聴きたい作品だ。これから更に支持を集めていくのは間…

CDデッキぶっ壊れる

山梨に帰ってきて早々購入したsony製のCDデッキが動かなくなった、突然。朝6時半からジョー・ヘンリーを聴いてたことに怒ったのか、長年の疲れが出たのか。まあもう10年使っているからな・・・。CD−Rはほとんど聴けないし、音飛びするし。ただ愛着はある・・…