solid bond

never a dull moment

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナード・バトラー

バーニーは、マッカルモント&バトラーの2枚目を作ったときに、「このアルバムはブリトニーのアルバムに負けないぐらいのクオリティ」みたいな発言をしていたと記憶している。RO69でダフィーのPVを見てそんなことを思い出した。ダフィーが歌ったから売れた…

daft punk / Musique 1: 1993-2005 (W/Dvd) (Spec) (Dig)

月末近くはしんどい。政治ヤバいね。高速道路一日1000円乗り放題は経済活性化に繋がると思うけど。将来消費税10%だってよ。ジジイはいいよな。早く解散しろ。今日はダフトパンクを聞いている。今聴くとやはり松本レイジなアルバムからの曲が抜群にポ…

friendly fires/Friendly Fires

朝と夜はかなり冷えるようになった。もうすぐ11月だもんな。寒くなると燻製を作りたくなる。またチープなヤツを作ろう。最近これに耳を奪われまくっている。どんな人たちなのかさっぱり知らんが、ホントに良く出来たアルバムだ。何回も聴いているがこれば…

the verve / Forth

発売当初はアーバンヒムズと比べてしまったり、ラヴイズノイズに面食らったりとまともに評価できなかったが、これは非常に良く出来たサイケアルバムだ。オアシスの新作なんかよりずっと良い。アーバンヒムズとノーザンソウルの妥協点を探った感じの作品で、…

MGMT/time to pretend

http://jp.youtube.com/watch?v=XnXRfhIDLtA&feature=related 今年の一枚に選ぶつもりで買ったMGMT。CDで聴いたら音も良くて凄く満足している。さすがデイヴ・フリッドマン。とはいっても相変わらずCDデッキが不調で一曲目しか聴けていないが・・・。…

オージービーフ

日曜の話。円高の影響か、ヨーカドーでステーキ用のオージービーフが200g450円で売っていた。久々の牛ステーキ!!俺興奮。塩と胡椒のみで味付けして普通にフライパンで焼いたんだが、美味かった・・・。別にワインビーフや松坂牛じゃ無くたって厚く…

漬物ステーキ

今年の冬はこれを作る。

radiohead /In Rainbows

発売した頃は売り方ばかりが盛り上がっていた感じがしたこのアルバム。kid Aの次ぐらいに素晴らしい作品だ。音が柔らかく優しい感じになっているのもkid Aみたいで良い。キラーチューンが無いのが寂しいけど、音が生きていて、きっとライヴも良かったんだろ…

生演奏はなんでも楽しい

9時過ぎにいつものように美空と散歩。近所の学校の付近を歩いていたらブラスの音が聞こえたので音に誘われて歩いてみると、緑化センターで収穫祭をやっていた。「A列車の会」とかって言ってたかな。演奏自体は正直上手とは言えなかったけど、演奏している…

small faces / Ogden's Nut Gone Flake

当時のビートルズあたりと比べると録音技術やアレンジは非常に幼稚な感じだが、マリオットの気迫と、ヘタウマが生み出す妙なグルーヴで何とも言えないサウンドを作り出している俺の大学時代心のベストアルバム8位。 久々に聴いた。ドラッグきめてノリでガー…

friendly fires / Friendly Fires

最近のロックって、ある一定の音が流行ると皆似た感じの音になってしまう。どっかで景気が悪くなると世界中が不景気になるのとちょっと似ている感じがする。それはあまり面白くないことだ。 このアルバムで聴けるのも今流行りの音っぽい感じのサウンドなんだ…

おばちゃんと思っていたが・・・。

毎朝会社で見ていたが、そんなに自分と歳が変わらなかったんだ・・・。おばちゃんと思っていた。朝の番組は降板かな。かなりビックリしたニュースだ。ガンバのACLファイナル出場で俄然盛り上がってきた天皇杯。衛星での中継も無事決まったみたいだ。我ら…

Neu!/Neu 75 (Reis)

俺の今年一番の収穫はクラウトロックに出会えたこと。トータスに繋がる気持ちよい音。このアルバムはメロディアス。ドラムがメインで歌っている。夜を通して飲んで騒いで、朝4時頃ベッドに吸い込まれながら聴きたい・・・もはや、そんな歳ではないが。10…

TV on the radio/Dear Science

かっこいい。今年を代表するアルバムであることは間違いない。shout me out が好きだ。

最近の食

先週のことになるが、初めて炭で秋刀魚を焼いてみた。 秋刀魚を焼くとアブラが焼けて煙が凄いという話は聞いていたんだが、まさかここまでとは!!やたら煙が出て匂いも凄い。隣近所2〜3軒まで「ウチが秋刀魚焼いてますよ!!」とアピールしていたと思う。…

ヴァンフォーレ甲府VS徳島

前半はシュートを撃てるような決定機がほとんど作れず酷い内容。どうなっちまうかなと思ったが、前半終了時、ロッカールームへ引き上げる臣が、前半動きが悪かったマラニョンに(恐らく)先輩的なアドバイスをかける姿が映って、何となく「これはいける」と…

可憐

ウチに帰ってきてテレビをつかたらカーペンターズの特番がやっていた。さすがNHK。予想通り太った健太さんが出てた。 久々にカーペンターズのウタをちゃんと聴いた気がする。カレンのウタ、良い。曲のアレンジもいちいち芸が細かくて素晴らしい。CDでずっと…

gyaoを久々に見た

IE7が知らないうちにインストールされてた。メインは狐なのだが、久々にIEでGyaoを見た。けっこう洋楽の新作のクリップが充実していて、ニューレイヴなDELAYSがやはり良かった。50近いバアさん(失礼)のエイミー・マン、脅威のアップPVにもびびった。新作素…

日本代表

テレ朝の日本代表の旗に「甲府ガンバレ」の文字が・・・!

最近の音楽

最近マジで金欠。CDが買えない。欲しいCDは沢山あるんだが・・・。専ら新譜はnapsterで聴くだけになっている。音が悪いのがネックだ。 TV on the radioが飛びぬけて良い。 OASISはどうですか?なんか評判良いみたいだけど俺にはしっくりこなかった。タイトな…

三連休

今日は市主催の祭りにいったんだが、アホみたいに混んでて悲惨な渋滞。ようやく着いた祭はかなりショボかった。むむ。明日はさんまを炭火で焼く予定。いろいろ聴いている。今更the ting tingsの良さに気づく。レイチェル・ヤマガタの新譜も良さそうだ。ダチ…

朝霧について。

朝霧JAM08について書いた。とにかく良かった。こんなに良いと来年がやや不安だ。来年は春にスマッシュ主催のフェスがあるらしいので(群馬?)期待している。フジロックは現状参加微妙。とりあえず3日間の参加は無理だろう。メタモは行きたいんだが・・・。…

カネさえあれば

100万貯金あれば全てを日経連動の株式投信にぶちこむ。今ぶちこめば損することねえだろう。無いのはカネだけ。16000円になって売れば二倍だろ?あほじゃなければ皆株買うだろ。ここまで下がれば待つ必要も無い。2〜3年で再び16000円越えてるよ、株価。しか…

電気グルーヴ/少年ヤング

彼らは音だけで聞くと正直そんなに好きな感じではないんだが、映像がつくと神がかり的に良い。特に今年でたアルバムは、これ以外にもモノノケダンスが秀逸。映像効果により俺的年間ベストテン入りもあるな。日本人のロックバンドはミドリが素晴らしい。山本…

Curly Giraffe/SUPER SESSION vol.1 Live at Shibuya CLUB QUATTRO

朝霧を思い出そうとCurly Giraffeを聴いてみた。うーん、穏やかな良い曲ばかりのライヴアルバムだが朝霧での演奏には全然及ばないな。とりあえず明日ツタヤでライヴじゃないアルバムを借りてくるつもり。原田知世も見て来よう。ツタヤにあるかな?

納豆の快楽

最近小泉武夫大先生の本ばかり読んでいる。納豆の快楽 (講談社文庫)作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見るこの本は素晴らしい。途中脱線をしながらも、大先生独特の文章…

R.E.M / Up

このアルバム、世間の評価はイマイチだったが俺は凄く好きで何度も聴いてます。地味というか凄く温かいスロウなナンバーが多く、じっくり聴ける。秋に合う。こないだの新作は少しうるさ過ぎた感じがする。ライヴじゃ映えるんだろうが。

一日寝てた

今日はほぼ一日娘と一緒に寝てた。年なので朝霧の疲れがどかっと出た。 ロッキングオン買った。ミュージックマガジンは買うタイミングを逃した。もはやどこにも置いてない。恐るべしパフューム。 レッドツェッペリンの対談はイマイチ面白くなかった。大貫、…