solid bond

never a dull moment

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

phoenix/run run run

フェニックスの大ブレイクはほんとに予想外。この曲の妙にいやらしい雰囲気が好きだ。このバンド独特の世界だと思う。これも雨の朝に合う・・・。

the birthday/マディキャットブルース

雨の朝に。チバの歌声がヤバすぎて降参。

なんか今日の気分です。

hayden /Closer I Get

外は雨。生ぬるい空気。ヘイデンの平熱な歌声が合う。1STより更に地味だがエリオット・スミスのキル・ロックスターズ時代と同じぐらい素晴らしい作品。心にグサリとくる。

オリンピック

今回のオリンピックは燃えた。良かった。今日は浅田のジャンプにノックアウト。どれだけ多くの日本人があの瞬間を見つめ、心を振るわせたのだろうか。凄い19歳。鳥肌が立った。ヨナ・キムの演技も良かった。すげえと思った。三国志の鄒氏のイメージ。ただ…

開幕近し。

日が経つのは早いもので、もう2月も終わりが見えてきた。3月になると、また忙しい週末が始まる。そう、Jが始まる。 我らがヴァンフォーレ甲府は、ニュースを見る限り、監督・スタッフの入れ替わり、選手の大幅な補強による戦術の変更により、混沌の中新しい…

beach house /Devotion

新作が評判を呼んでいるビーチハウス。前のアルバムがナップスターにあったので聴いている。安いイヤホンで聴いたらかなり微妙、パソコンのスピーカーで聴いたらやはり微妙、で、今日スピーカーから音を出して聴いたらかなりドリーミーなポップで良かった。…

ステレオラブ/マイクローブ・ハンターズ

今日はずっとステレオラブばっか聴いていた。このバンドのリズムが妙に体に合うときはたいてい脳みそが考えることを放棄しているときだ。アルバム毎の違いがいまいちわからんけど、このアルバムと「サウンドダスト」が気に入ってます。

キャッツアイ

TOTO BIGの森三中のCMが見苦しくて最高だ。今年はコレとかアデランスとか面白いCMが多い。スケート見た。上の二人の実力だけ明らかにズバ抜けている。「体操系は優劣がわからん」と思っている俺、そんなやつにもこの二人の凄さはなんとなく伝わった。すげえ…

LCD SOUNDSYSTEM /Sound of Silver

今日はまたヘロヘロにくたびれたのでLCDのマラソン音楽を聴いて帰ってきた。聴くと気分があがる。 その流れで、今部屋にはこのアルバムが流れている。発売当時は地味になったなLCD、と思った、今聴いてもやはり地味だ。ポップだけど。某誌で妙に評価が高かっ…

pavement / Crooked Rain Crooked Rain: La's Desert Origins

聴いてるのはオリジナル盤です。復活するんだっけ、したんだっけ? かつて、このバンドとレイジに対して、レディオヘッドのトムが痛烈な嫌味を言っていたことを思い出す。 このアルバムはオルタナというジャンルの代表的な作品のひとつ。ポップなメロディー…

爆睡

昼過ぎ、メタリカ→クイーン(シアー)の流れで爆睡。久しぶりに聴いたクイーンが素晴らしかった。 ミュージックマガジンの特集というか表紙がキモい。この雑誌は3ヶ月に一度ぐらいこういう需要がどこにあるのかわからん特集を打ってくる。30代のおっさん用の…

ストレイキャッツ/涙のラナウェイ・ボーイ

三鷹の図書館で借りた。アイドルみたいなロカビリーバンドというイメージを長年持っていて、まともに聴いたことは無かったんだが、80年のアルバムなのに変なエフェクター処理も無く、割と正当なロカビリー的ロックンロールを鳴らす。しかし歌とかドラムの…

ビートルズ

今日は一日ショーン・ホワイトの衝撃にやられていた。今俺が20歳だったら、今日あたりボードとショーン・ホワイトのDVDを買いにいっているはず。 明日は職場の近くでVFKとマリノスの練習試合があるが、当然休みなので行きません。平日だったら間違い…

イジー・ストラドリン/117゜

BOにて安価で購入。ジュジュ・・・名義の1STも良かったが、更に素晴らしい。力が抜けたヴォーカルが抜群、サウンドも軽やかなアメリカンロックになっていてかっこいい。ドロドロのグルーヴや跳ねるようなリズムは無いが、だからこその良さを感じる。狙って…

疲労

最近疲労が溜まっている。今日帰りに肉を焼くニオイがして、フェスいきてえなあって思った。頭に浮かんだのは、なんだかんだいって朝霧JAM。春は渚に行こうかな・・・。その前にそろそろWILCOのチケットを買わないと。そうそう、小沢健二はしっかりハズレま…

ELO/classics

ブックオフで125円だったので買った。よくわからんベスト盤だが、代表曲はほとんどカバーしている。やはりELOは良い。アルバム全部集めたい。どきどきするポップネス。ジェフリン最高。

休みたい

そろそろ長期で休みが欲しい。リフレッシュしたい。前回長期休暇は何したっけ?元甲府の某選手が再び捕まった。俺は小瀬で彼のプレーを見るのが好きでした。今回の件はほんとにいろいろなものを裏切ったとしか言いようが無い。失望だ。

解任

昨日、山梨で集いに参加したんだが、その会場が今日から食中毒の影響で営業停止となった。まあギリギリ良かったというべきか・・・。7日の宴会で食中毒が発覚したらしい。 帰りに甲府駅で大好物の立ち食い蕎麦「みたけそば」へ。小学校の頃から食い続けてい…

death cab for cutie/plans

最近デスキャブも再評価中。デスキャブはここ3作ぐらい出来の良い作品を続けてリリースしている。その中でもこのアルバムが一番できがいいんじゃないか。メロウでポップ、「青春」をそのまま歌にしたような曲だらけ。冬になぜか合う。大傑作だと思う。

CAST/Mother Nature Calls

スタンズの流れでリヴァプールブーム。ここ二日ぐらいキャストを聞いている。この2NDは5年前ぐらいに中古で買ったんだがあまり聴いていなかった。久々に聴くと、けっこう地味でジョン・パワーの声も素朴、ジョン・レッキーのプロデュースのおかげかあまり…

休んだ

今日は天気も悪かったんで一日ゆっくり休んだ。やったことといえばネットで噂の鶏ハムを作ったぐらい。今日は塩漬けにするまでの作業で、15分ぐらいでとりあえず終了。週末まで寝かす。これで美味いハムができたら感激だ。最近気になっていた味の素も買っ…

伸喜(野毛)

食べログTOP5000にハズレなし!!と今日は野毛の伸喜へ親方と行ってきた。昼ラーメンを食い過ぎて腹の調子あ悪かったがビールで消毒。 野毛の焼き鳥といえば末広だが、ここは店の雰囲気と主人の愛想の無さ(これもいいんじゃないか)で末広とは違う色…

the stands / Horse Fabulous

このバンドは2枚のアルバムを作ってすぐに解散しちゃったんだが、二枚のアルバムがともに大傑作で、00年代に出てきたUK勢では好きなバンドランキング3位以内に違いなく入ります。00年代のバンドのアルバムは耐久性が無いものが多いが、このバンドは…

娘と安間さん

娘が久々に発熱。 「熱が治って暖かくなったらヴァンフォーレ見に行こう」と俺、「ヴァンフォーレ見に行けば安間さんいるね」と娘。 もう安間さんはいない、という話をすると、娘は「なんで安間さんいないんだ、握手できないじゃないか」と怒った。「マラニ…

ポーティスヘッド/サード

けっこうよく聴いているアルバム。何回聴いてもかっこいい。冷たい空気を切り裂く音。「ダウンワードスパイラル」並の緊迫感を感じる。これ、俺の中では相当な褒め言葉です。

味の素

最近味の素が気になって仕方ない。例の卵のCMが引き金なのだろうか。俺は小さい頃から「味の素は体に悪い」と言われ続けてきた。でも普通に店で食えば味の素バリバリだし、出来合いのモノなんか何が入ってるかわからん。味の素を少し食ったって問題ないだ…

massive attack/Heligoland

napsterで聴いた。久しぶりのニューアルバム、相変わらず良いです。マッシヴならではの美意識が溢れてる。

ノラ

朝からノラ・ジョーンズのライヴをギャオで見ている。40分ぐらいの映像でなかなか見る甲斐がある。例のウィルコの「神」のカバーも演っている。歌はいいんだが、映像的に今のノラ・ジョーンズはきついね。ギタリストの女の人とともに女性ミュージシャンの…