solid bond

never a dull moment

オリンピック

今回のオリンピックは燃えた。良かった。今日は浅田のジャンプにノックアウト。どれだけ多くの日本人があの瞬間を見つめ、心を振るわせたのだろうか。凄い19歳。鳥肌が立った。ヨナ・キムの演技も良かった。すげえと思った。三国志の鄒氏のイメージ。ただ、なんか韓国って特殊な国ってイメージがある。サッカーと同じような違和感・・・。いろいろ情報が入ってくるのがダメなんだろうな。日本も外から見ると同じようなんだろう。トヨタ問題とか見ると、きっついなあ、って思う。話がそれた。とにかくヨナ・キムと浅田は別格。ここまでフィギュアがすげえとは思わなかった。ミキティも面白かった。挑戦が足りずに銅まで辿り着けなかったことに本人は銅思っているだろうか。鈴木の演技は感動した。前回の村主と重なる。必死さと清清しさに感動した。

これでバンクーバーはほぼ終わり。日本的にはけっこう面白かったのでは。スポーツってすげえなあと再認識させてくれた、ありがとう五輪、ありがとうホワイト、ありがとうヨナ・キム、ありがとう浅田そして国母。