solid bond

never a dull moment

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Motown Meets the Beatles モータウンアーティストによるビートルズのカバー集。ツタヤで借りた。supremes、スティーヴィー・ワンダーのクールで熱い歌声がかっこいい。高レベルのおくつろぎ用ミュージック。0時過ぎてからのジェットストリーム的アルバムだ…

junk / paul mccartney

今週しんどい・・・

キセル/

窓に地球 (CCCD) レンタルで借りてきて聴いている。napsterで聴くよりずっと良い。音にこだわっているのが凄く良くわかる。CCCDだけど。いろんな音が鳴っていて楽しい。メロディーの幅があんまり無いのがちょっと痛いけど、こういう音楽にソレを求めるのは無…

サマーソニック・・・

サマーソニック第一弾発表。ポール・ウェラーがサマソニか・・・。サマソニの客層にウェラーが訴えられるとは思えんが・・・。ウェラー、SPIRITUALIZED, THE VERVE、ジザメリ、ファットボーイスリム・・・。また今年もフジを圧倒か。ポール・ウェラーをフジ…

かっさらい

今年もメンツの点ではサマソニがフジロックを圧倒しそうだ。コールドプレイ、ヴァーヴに加えファットボーイスリムが決定。他にも○ャムとか噂されているけどどうなんだろう。どっちがUK特集を狙っているのかわからんわ。フジは今年もメンツは期待できんな。 …

miles davis / My Funny Valentine: Miles Davis in Concert

凄くメロウなマイルスが楽しめるアルバム。日曜のやや憂鬱になってくる時間帯によく合う。染みるな・・・。シンプルで素晴らしい。音もやたらキレイに取れていてリアル。吐く息の音まで聞こえてきそうだ。

二郎を食いたい

金曜の夜MURATAが来た。しかし俺は仕事が終わらず、合流したのは23時過ぎ。NARAさんに感謝。フジロックDVDを見ながら久々にワインを飲む。ロック話中心だったがあまり話の内容は覚えていない・・・。2時頃寝た。こんなに遅くまで起きていたのも久しぶり・・…

メタモルフォーゼ!!

メタモルフォーゼ08!!またもや自転車の国での開催!!去年行けなかったので今年は行きたいな・・・。何度も書いているが、俺が一番好きなフェスはメタモ。テント張ってメタモってのが最高です。

スライ&ザ・ファミリー・ストーン/暴動

サッカーで盛り上がった気持ちを静めるために聴くファンク。矛盾しているようでしてないのがこのアルバムの素晴らしさ。クールな感触がたまらん。かっこいい・・・。

鈴木啓太を称える歌

日本代表VS中国代表。久々に代表の試合で熱くなった。アウェー最高。試合内容は酷かったけど・・・。安田は心配。日本代表はあの状況でよく堪えた、耐えた。楢崎、中沢、遠藤、加地、ケンゴあたりの落ち着きはすげえと思った。試合終了後クールに審判と握手…

teenage fanclub /Songs from Northern...

大好きなアルバム。ヤツラの一番の傑作だと思う。パクりたくなる曲のオンパレード。ノーマンの才気が最も爆発しているアルバム。5曲目「planets」は名曲ばかりの彼らのなかでも一番出来の良い曲だと思う。お、「Your Love Is the Place Where I Come From」…

damien rice / o

久々に聴いたが相変わらずぶっ飛んでる。フジで見たかった。俺も最初はエリオット・スミスと比較したけど、全然別物。エリオットは感覚的で、こっちはもっと俗っぽくってそこが凄く魅力的だ。はっきり言うと生々しくていやらしい感じだ。

ふむ

KOB氏のところでも取り上げられてた例のCMのアイドルグループPerfumeの「ポリリズム」、非常に強烈な印象だ。ルックスは俺がどうのこうの言う話じゃねえが(正直○スが多い)、曲がホントキャッチーで全盛期のスーパーカーやダフトパンクの神々しさに近い。こ…

日本代表VS北朝鮮

数年ぶりの本格アウェー。若い選手を試した感じか。スリルがあって見る分には面白かった。チョン・テセってJでは手を抜いてる?メンタルで北が圧倒的に勝っていた。日本はここでケガをしてJで失敗したくないという気持ちが(特に前半)鮮明に出ていた。田代…

洋楽ベスト10

ちーたかこと高樹千佳子さんがブログで洋楽アルバムベスト10をやっていた。1位がスマパンのメランコリーというのはかなり意外だった。彼女はアルバムリストを考えるのに2時間かかったらしい。俺が10枚選んだらどうなるか・・・。同じことをレココレの年代…

佐野元春「sweet soul,blue beat」ツアー

仕事を無理やり終わらせ、東京エレクトロン韮崎文化ホールへ行ってきた。佐野元春を見るのは2回目。ロッキングオンのカウントダウンで初めて見たときは、声は出てない、動かない、体は凄く重そうで、「俺が中学・高校の頃LDで見たモトライオンの最高のライ…

ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ/フル・サークル (紙ジャケット仕様)

これはびびった。元祖渋谷系印籠アルバムの驚くべき2NDアルバム。賛否両論あるようだが純粋に素晴らしい作品。音の作り方がまるで冷凍保存されていたかのように変わってなくて驚きを通り越して愕然とした。ブライアンのソロででた「スマイル」並の美しい…

フジロックへ

グラミーを取ったエイミー・ワインハウス、ようやく日本でも認知度がぐっとあがってきたようだ。クリーンになってグリーン(フジロック:グリーンステージ)に来て歌って欲しい!!おっさんギャグ。ただ、マジでエイミー→ウェラー→オアシスって感じの流れに…

beirut / Flying Club Cup

トム・ヨークとmuseのマシューの歌声を足して2で割ったようなヴォーカルが印象的。音はなんと表現していいのかよくわからんが非常に東欧的な感じがする。ロックとは離れている感じがする。だが、歌声は凄くリアルで切迫感がある。メロディーも良い。けっこう…

miles davis / ビッチェズ・ブリュー+1

2005年の国内盤をゲット。300円で買った。前から持ってたやつと音の違いは良くわからんかった。まあいいや。 かっこいい。凄くロック的。60年代後半のサイケでラリラリな雰囲気が充満しまくっている。深酒して聴くだけでも十分効く。キーボードとギターの音…

GWどうするよ

無念。忍野は今年4月26・27・28日の開催。26日27日は土日だけど厳しい日程。無理っぽいよな。natural high!はGW明けだしな・・・。5/3は群馬でヴァンフォーレ甲府VSザスパ草津in群馬。コレ中心でスケジュールたてるか?群馬でキャンプやるか?今年はイマ…

Miles Davis/Four & More

300円で購入。ラッキーだ。やたらとスピード感のあるジャズ。かっこいい。アルコールがどんどん回っていきそうな感じ。こんな演奏、生で見てみたい。

ジャズ

ジャズは何を聴けば良いのか正直よくわからん。そんなに深く聴く気も無いし。そんな僕や貴方に便利なサイトがあった。雑誌スイングジャーナルの読者が選んだ名盤リスト。とりあえずここにあるものを聴いていればあまり間違うことは無いだろう。今日はまたツ…

よくわからん

はてな編集画面から「はまぞう」が消えた。どうやってアマゾン関係を紹介するのかわからん。ともかくジャック・ジョンソンの新譜を聴いている。相変わらず心地良い。フジロックの早割が発表になっていた。初めて申し込んでみるつもり。ハズレるんだろうなあ。

adele / 19

話題騒然のアルバム。エイミー・ワインハウスよりずっとシンガーソングライター系。シンプルで良い曲が沢山入っているアルバム。19歳の作った作品とは思えない。新鮮味はあまり無いが。70年代の名作を掘り起こして感動した感じ。エイミーのほうが好きだがコ…

日本代表VSタイ

1点取った後タイの妙技にやられた以外は凄く良い内容だったと思う。予想以上に守ってきたタイに対し、4-1の快勝。フリーキックからの得点がほとんどだけど、それでもパスで崩す、ボールを取られたら集まってすぐ奪って再度攻めるという新しい代表がめざすサ…

elliott smith / either/or

the benevento russo duoのBest Reason to Buy the Sun(エリオットのカバーが入っている)を聴いたら、久々に聴いてみたくなった。亡くなったショックでずっとまともに聴けないでいた。やはり凄まじく良い。ここまで胸を締め付けられるウタを聞かせてくれる…

radiohead / In Rainbows

CDとMP3の音質の差は歴然。ちょっと大きめの音で聴いたら凄くかっこよかった。鳥肌がたつロックの瞬間をしっかりとわかっている作品。前作やトムのソロとは出来が違う。似たようなギターリフが多くて同じ曲を聴いているのかな、と思うときが何度もあったが。

キセル/窓に地球

キセルの前作をnapsterで聴く。雪に合う。凄くクオリティの高い作品だ。朝霧で見なかったことを悔やむ。久しぶりにちゃんとした日本人の作品を聴いた気がする。デビュー当初の弱弱しい印象を変えなければ。ちゃんと聴きこむべき大傑作。名曲ばかり。「砂漠に…

朝起きたら雪が積もっていた。どおりで静かなわけだ。昼過ぎぐらいに会社へ雪掻きに行かないとならねえだろう。面倒だ。雪クソ食らえ!! 再来週の佐野元春のライヴ、せっかくモトライオンが山梨まではるばる来てくれるし金曜日で無理もきくから、基本的には…