solid bond

never a dull moment

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Loggins & Messina/Sittin in

今日はガンガン気温が下がって寒かった。せめて気分だけでも温かくなろうとロギンス&メッシーナを聴いている。ケニー・ロギンスのトップガンなイメージから最近ではほとんど話題にならないユニットだが、バランスが取れてそうでいて取れていない妙な感じが…

最近

ここ数週間ずっと聞いているのがCSN&Y関係の音だ。今日はバッファロースプリングフィールドとスティルスを聴いてた。CSN&Yで人気を争うのはヤングとスティルスだろう。けど、ソロをじっくり聴いて、ハゲオヤジのクロスビーに完全にノックアウトされた。「デ…

ポーティスヘッド最高

ポーティスヘッドの「third」は最高。今週もようやく仕事が終わった。一週間に5日間、寝る・メシ以外の時間はほとんど働いている。仕事はつらい、ここ数ヶ月はホントそう思う。自分の生活なんて無く、ただ働くだけだ。サードアーティスト: ポーティスヘッド…

damon aaron / Ballast (Dig)

サーフのAORという感じ。寒い季節でも疲れが飛ぶ感じの柔らかい音。音数も少なくてかなり機能的なアルバムだ。最近雑誌よりネットから収集した情報のほうがずっと素晴らしい。ネット情報はかつてはハズレが多かったが、最近ではそれ以上にメディアからの情報…

ユニコーン

復活ユニコーンの番組をいくつか見た。生々しいギターとドラムの音が印象的。Mステでは生演奏したのだろうか?新作は知らんうちに発売になっていたようだ。レンタル待ちかな・・・。欲しいけど。 テレビでやるのは阿部Bの曲ばっかで、どれも凄く練り上げら…

War Child Presents Heroes

アマゾンより。「アルバムのコンセプトは、音楽史における超大物レジェンドたちが、自身が歌う最も好きな楽曲を選び、次世代の音楽レジェンドたちを指名して彼らに新しい形で歌ってもらうというもの。 このアルバムは、社会においての本物の「ヒーロー」:戦…

ジミ・ヘンドリックス/Electric Ladyland

ジミヘン氏のギターはふにゃっとした音。サイケデリックを鳴らした感じ。鋭くない。長い時間聞いていても十分楽しい。バックに炎が燃えているようなバンドの音も雰囲気がある。仕掛けも多いし退屈しない。同時代のUK出身のギタリストとは明らかに音の出所が…

otis redding / otis blue

ソウルの傑作。雑誌で傑作だと知って聴いてみたがまじで傑作だった。ジャケットも素敵だが、内容はもっと素晴らしい。

小淵沢

今日は数年ぶりに高速を運転。30分ぐらいの運転だったがちゃんと運転できた。 大学の頃は高速を運転するのは全く嫌いじゃなかったし仙台⇔山梨を高速使って走ったりしていたのに、山梨に帰ってきてから数年間高速を走らなくなったら全くスピードを上げた運転…

Glasvegas

ようやくnapsterで解禁になったので聴いてみた。ちなみに07年のベストシングルに彼らの曲を選んで以来、ずっと気にしていたバンドだ。ルックスからもっとロックな感じがしたがガツンとロックっぽい曲はあんまりなく、噂どおりシューゲイザーみたいな感じ。メ…

聖地巡礼

今日は朝から暖かかった。午前中2階で娘とごろごろしていたらなんかやたら幸せな気分になってきた。あまりにも気分及び天候が良いため急遽聖地朝霧行きを決行。娘が朝霧に行くのは多分初めて。ここのところワーキングが悲惨な状況だったので、気持ちを入れ替…

一夜明けてもトム・ヨーク

そんなわけでレディオヘッドのグラミーでのパフォーマンスに悩殺されまくりだ。youtubeでの小さな画面だが、トータスのメタモでのライヴや小瀬の停電(ヴァンフォーレ入れ替え戦)並のインパクト。鳥肌が立つ。レディオヘッドの、今のモードでのライヴを生で…

giant sand / Provisions (Dig)

今日も疲れた。毎日必死だ。ワーキングマンだ。 図書館から「死ぬまでに聴きたいアルバム1001枚」という辞書並に厚い本を借りてきた。定価5500円!!とても自分じゃ買えん。死ぬまでに聴きたいアルバム1001枚作者: ロバート・ディメリー,Wafers Management 1…

トム・ヨーク!!

グラミーでのレディオヘッドのパフォーマンス見た?!俺はyoutubeで見たけど、コレを見るためにワウワウ入ってもいいな!!すげえかっこいい!!髪が伸びたトム・ヨークはロックスターに舞い戻ってきた!!久々に鳥肌モノのパフォーマンスを見た。興奮。

primal scream / XTRMNTR

発売当時はそんなに良いとも思わなかったが、久々に爆音で聴いたらかなりかっこよかった。激しい上にポップだ。パンクだと思う。こういうのをパンクと呼ぶべきだ。グリーンデイの二番煎じみたいなバカバンドはほっといて。

三角屋 暖

石和の三角屋の分店のようだ。ようやく食べに行くことが出来た。11時半ごろに行ったのですぐに座れて良かった。メニューは三角屋のシナソバと暖ラーメンのみ。とりあえず暖ラーメンと噂の肉メシを頼んだ。 暖ラーメンは白っぽいスープ。鶏と魚介系のダブルス…

温泉

昨日は一週間の疲れを癒すためラーメンと温泉に行ってきた。まずは三角屋の分店(?)暖へ。そしてそのまま燈屋に行ってきた。 燈屋に行くのは初めて。お昼時に行ったためか、かなり空いていてゆっくりできた。最近山口温泉と名取温泉しか行っていなかったか…

life is coming back

一週間ヘロヘロ。5日間のうち家にいた時間は35時間程だ。メシと風呂と睡眠のみ。疲れた。昨日も日が替わる頃に帰ってきたんだが開放感あったな。アイシャルビーリリーストを風呂で歌っちまった。 ヴァンフォーレ、藤田のオフィシャルフィギュアが凄いことに…

M83/Saturdays=Youth

08年の特徴としてシューゲイザーっぽいものが多かったことが挙げられる。DEERHUNTERを筆頭に。このバンドもシューゲイザーっぽい甘いメロと吸い込まれるようなサウンドを特徴とするが、轟音を鳴らすわけではないのが面白い所。シュガーコーティングされたシ…