solid bond

never a dull moment

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

huey lewis and the news / HUEY LEWIS&NEWS―HEAR

昔のCDを片付けてたらふと目に留まって久々に聴いた。デカい音で聴いたら、代表曲のpower of loveとかdo you believe in loveとかけっこうかっこ良かった。娘が踊ってた。80年代の音楽には誰でも理解できる強烈なポップさがあって、すげえと思う。サウン…

ジョージ

二日連続で吉祥寺で買い物。娘息子を連れて電車に乗ったりちゃんとした街で買い物をするのは初めて。あまり子供がうだうだ言わなかったおかげで楽しく買い物ができた。久々に服を買った気がする。 家族で井の頭公園も歩いた。暖かかったので気持ちよかった。…

今夜はブギーバック

トヨタ、ホンダが相次いでリコール。バックには政治の混乱(含む外交)の影響もあるんじゃないかな、なんて思ったりして。早く次の選挙にならないかな・・・。 ウチのトヨタ車もバッテリーが上がってさっぱり動きません。まあ乗らないからな・・・。ただ、週…

the boins/ ジョニーズ・ワールド 「モランボン」より

ガンズアンドローゼズ/グレイテスト・ヒッツ

中学・高校と聴いていたバンド。年に数回極端なブームがくる。今朝は「don't cry」にノックアウトされた。中学の頃聞いてた同時代のバンドの大部分はクソなだけにこのバンドはやぱすげえと思う。何回も書いていることだが、このバンドの普遍的な素晴らしさが…

一風堂(みなとみらい)

替え玉が期間限定で激安だったので食ってきた。そこそこ並んでいたが回転は速い。店は広くて天井高くて開放感があるし清潔で、スタッフも多くサービスが行き届いてる感じ。 とんこつということでどうしても俺の愛する山梨の「長浜ラーメン」と比べてしまう。…

龍苑(川崎新町)

今日は巨のプロデュースで川崎の龍苑へ。静かな住宅街の一角で、こんなとこに繁忙焼肉店があんの?という感じだったが無事見つけた。6時ぐらいに着いたら満席で入れなかった。ようやく店に入れたのは18時半ごろ。 巨曰く「牛タンが美味い」ということだっ…

トイレの歌/the boins

the boinsアルバム「モランボン」から。おそらくフジヒコと俺の二人での録音だったと思われる。 エレキギターやエフェクターを使いたての喜びがあふれた曲。ギターのチャンネルが左右に揺れるのが面白い。 街でトイレに行きたくなったときの悲劇を歌っている…

izzy stradlin and the juju hounds/

Izzy Stradlin & Ju Ju Hounds ガンズのメインソングライターだった(?)イジー・ストラドリンのソロ一作目。ソロ転向時もかっこいいロックだなあと思っていたが、時が経ってスルメみたいに味が出てきたアルバムだ。かっこつける部分と、抜いた部分と、趣味…

昌月苑

今日は出張。昼は親方の誘導のもと、東京駅近くの焼肉屋「昌月苑」へ。格安の値段で相当なヴォリュームな焼肉が出てくる。俺はミックス(カルビとロース)の並盛りを食ったんだが、並でもかなりの量だった。12時前に店に入ると100円引きなので、900…

cibo matto/stereo type A

本田ゆかがショーン・レノンと交際していた頃のチボマットの作品。けっこう前の作品だと思ってたが99年だった。ってもう10年以上前のアルバムなのか・・・。本田ゆかの音楽センスが随所にあふれまくっている面白ポップアルバム。ただ、上っ面だけって感…

星新一

手が空いたタイミングでちらっとyoutubeで星新一のショートショートを見たら、かなり濃い内容でうぎゃあとなった。「星新一 生活維持省」で検索してください。ちびっこの頃から星新一にはうなされまくりです。terao55という名前でトゥイッターだかツイッター…

ボインズ/モランボンのテーマ

そんなわけで、あの頃の曲をyoutubeで紹介していく。 これは、大学1年か2年の頃に作ったアルバム「モランボン」から「モランボンのテーマ」。アルバムタイトル「モランボン」はなんでモランボンになったのか良くわからんが、モランボンという言葉の響きで…

velvet crush / Teenage Symphonies to God

パワーポップの代表格だったこのバンド。このアルバムが代表作だと俺は思う。4曲目の「time wraps around you」がズバ抜けてかっこいいが、今改めて聴くと他の曲も凄く出来が良い。バンドのサウンドも力強い。かなり良い作品だ。250円でBOOK OFFで購入。…

うどん屋 源さん

国中(クニナカ)で吉田のうどんlikeなものを食べれる店は近年非常に増えてきた。というか、山梨でうどん屋に入るとどこもかしこも吉田のうどんを出す感じになってきている。源さんは、最近大学受験のお守りみたいなニュースでブレイクしたが、前から交通の…

ブックオフ

昨日は諸事情あり山梨に数時間だけ帰った。少しの空き時間を利用してCDを調達。いつものように、最高1枚250円縛りで調達。ベン・シドランとかjayhawksとか良いCDを沢山ゲットできた。最高だブックオフ。日本人の若いバンドの曲を聴いて久々に唸ったな。the b…

三鷹ロック飲み会

今日は会社を定時に上がって三鷹へ帰った。帰りの中央線で向かいに座った大学生みたいな娘達がフジロックとかライジングさんとか、ロックについて語っていた。バンドをやっている雰囲気だった。かつてのオリーブ少女みたいな髪型だった。未だにロック娘はそ…

Yim Yames/Tribute to (Dig)

モンスターズオブフォークにも参加している才人がジョージ・ハリスンの曲を引き語りでカバー。「love you too」が面白かった。曲への愛情がひしひしと伝わってくる。声とメロディーがすげえ合っている。

KIKUYA(野毛)

野毛のカレー屋。 チキンカレーを食らった。スープカレー。すげえ沢山のスパイスや野菜がカレーに溶け込んでいる。チキンもふにゃふにゃの柔らかさ。むちゃくちゃ旨い。「美味い」を連発してしまった。普段食堂で食っているカレーはまるで別の食べ物のようだ…

stone roses/Second Coming

ストーンローゼスブーム冷めやらず。久々に聴いたが1STの輝きはほとんど消えている。こっちは時間が経って磨耗しきっちまったな・・・。ゴリゴリの録音が古臭いです。

もじゃもじゃ

小沢健二

ちょっと前から噂には上っていたけど、まさか本当に復活するとは。しかもLIFEの頃の黄金メンバーがほとんど揃って。信じがたい話。年始早々日本は小沢の話でいっぱいいっぱいだ。 年始のラジオで鹿野氏が「今年は大物Oが復活する」と言っていて、俺はす…

stone roses / stone roses

風邪でぐだぐだのアタマで聴いた。第二回ロック飲み会以降、再度このバンドに悩殺されまくっている。流れるようなメロディーとリズム、不快になる瞬間が無いという意味ですごくポップな作品。リマスタ盤がネットで1千円ちょっとで買えるので、今度買うつも…

両国

昨日は古川と聖地両国へ赴き長年の悲願であった大相撲を観戦。 国技館は思ったより狭く、2階席からも十分力士の太りっぷりを見ることが出来た。 花粉症がひどく、横綱土俵入りは見逃す。これはかなりショックだった。しかし、淡々と続く取組は、近くのおっ…

rentals/Return of the Rentals

出た当初も名盤だったが、時間がたってもかわらないクオリティを持ったB級ポップロックの傑作。独特のコーラスとちょっとシニカルなムーグの音が良い。リアルタイム世代じゃないアナタも、安売りしていたら買うべき。

相撲

明日は中学時代からの悲願だった大相撲をついに見てきます。マス席じゃないのでどのぐらい見えるのかよくわからないけど、とりあえず雰囲気を味わおうかと。ハクホウVSキセが楽しみだ。今日はマックに行って昼飯を買ってきた。すげえ混んでいた。そう、テキ…

the pains of being pure at heart/Pains of Being Pure at Heart

もろにシューゲイザーで古臭い音なんだけど、おっさんたちの心にはストライク。今日も頷きながら聴いてしまった。

悲惨

昨日は学院の勝利で嬉しくなって外へラーメンを食いに行き、部屋に戻って一杯やったら具合が悪くなって、夕方6時から10時過ぎまで吐きまくり。夜中も途中で目が覚めてゲロ。最悪だった。今日はとても会社に行けないだろうと思っていたが意外にも体が動いたん…

2009俺awards

年々新譜を聴かなくなっていく。NAPSTERでとりあえず聴いてみて、何度も聴くに値するものだけ新譜で買うんだけど、ブックオフで500円以下で5年前のアルバムが買えることを考えると、新譜に1500円出すのは高い。そんなわけで、毎年10枚選んでいる新譜を今年は…

すげえ

強い!!山梨学院付属高校!!キャプテン碓井は巧くてクールでいつかJでブレイクするだろう。 新年早々山梨は力を得た。いやー酒でも飲むか。