solid bond

never a dull moment

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール最高

ウェラーの新作はまだ買ってない。仮にも「solid bond」と題されたHPをやってるのに・・・。まあ、少しぐらい遅れても良いだろう。CSでポール・マッカートニーの特集がやっていて、それを見てたらガツンとマッカートニーブーム。ウイングスのライヴ盤聴きな…

朝霧と台風

台風が日本に向かっているが土日はなんとか大丈夫だろう。そう願いたい。 朝霧終わったら渚に行きたいなあ。東京に住んでたら絶対行くんだけどなあ。 RAWLIFEもあるね。屋内なのかな。

comp / 奥田民生

compアーティスト: 奥田民生出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/04/27メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (81件) を見る民生をポール・ウェラーと重ねて見てしまうのは俺だけじゃないはず。実は幅広い嗜好を…

ビートルズやばい

なんだか妙に「イエスタデイ」が聴きたくなり、久しぶりにビートルズの「HELP!」を聴いたらノックアウトされた。毎年何度かやってくるビートルズ病。この病気にかかっているときは、「結局ビートルズだけ聴いてればOKじゃねえの」症候群に犯される。歌声がか…

ばらいろポップ / SINGER SONGER

ばらいろポップアーティスト: SINGER SONGER,Cocco,岸田繁出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (672件) を見る岸田・佐藤らくるりチームとコッコのユニット。メロディ…

スローバラード

RCサクセションを久々に聴く。耳を奪われたのはスローバラード。FMラジオのエアチェックに勤しんでた中学時代を思い出す。この曲の圧倒的な迫力にノックアウトされた。日本の曲のくせに歌謡曲の臭いがしない。当時聴いてたJ-POPとはまるで違う音だった。曲の…

audioscrobblerです

ようやくaudioscrobblerが復活したみたいだ。LAST.FMと統合したらしい。LAST.FM、聴けないんだけど。カテゴラリーに「俺iTunes」というのを作った。そこに行けば僕が最近iTunesで適当に聴いた音がわかります。暇なときにでも眺めて驚愕してください。ラジオ…

紋次郎

近所に出来たラーメン屋。医大の前にある。オープン当初は正直イマイチだったのだが、何度か足を運ぶ毎に美味しくなってきている。客の数もじょじょに増えてきているようだ。醤油よりも塩が美味い。塩のスープが圧倒的にチャーシューに合っている。とんとん…

麺屋黒船

よく知らんが、ラーメン界のビッグネームがプロデュースしたチェーン店。大したことねえんだろ、と思って食ってみたが美味かった。俺は醤油、ワイフは塩を食ったのだが、どちらも普通のラーメンには無い一味が加えられている。味も濃すぎず薄すぎず、ジャス…

炭麺

昭和に出来たラーメン屋。炭麺!!黒い麺なのだ。びびったがけっこう美味しい。味噌がメインで、かなり味が濃い。背油も浮いている。ニンニクチップが良いアクセント。汗がダラダラ流れた。冬に食いたいラーメンだ。

さかもと

お尾の場所に出来たラーメン屋。鶏にコダワリがある。あさっりしたラーメンが好きな人にはオススメだが、これといった強い個性は無い。チキンラーメンの進化系?

GBAをやってる夢を見た

なんだかいろいろ夢を見た。特に覚えているのがゲームボーイアドバンスをやっている夢。スーパーマリオをひたすらやっていた。早いとこ弟から頂戴しよう。 ケイト・モスやばいね。どうして今頃警察が動くのか謎だが。ジョニー・デップはどう思っているのでし…

新作ラッシュか

今月後半は何気にリリースラッシュ。ウェラーも出るな。消化できねえよ。暇だったのでデスキャブのライヴをライヴ音源サイトから落として聴いていた。サマソニが思い出されるな。こちらも新作が楽しみ。ライヴで披露した新曲が凄く良かったから。 小雨降る中…

朝霧はけっこう見るもの多かったり

朝霧の初日の二番手「ohana」はポラリスのオオヤ、クラムボンの原田さん、バタ犬の永積君によるコーラスユニットなんですね。アタマ二つ見るとなるとけっこうサイトAでステージを眺めることになるのかも。 琴ノ若がまさかここまで長く土俵を務めることにな…

ゆっくり休んだ。

今日は朝霧に備えてワイフのゴア・レインスーツを買った。ノースフェイスのやつ。2万円。現品処分モノ。これでエイミー・マンまで耐えれるだろう。朝霧JAMはメンツも発表になった。ムラタが言ってたMELTONEはダチャンボ的なジャムバンドでかなり見たい。しか…

芦川オートキャップ場

三連休。土日を使いNARAMURA氏カップルと「プレ朝霧」を称してキャンプに行ってきた。場所は芦川村。田舎な山梨の中でもとことん田舎な村だ。役場を過ぎ、凄まじい山道を10分ぐらい登った所にヒッピー的なキャンプ場があった。 山の中の窪みのようなところで…

There's a Fire / longwave

There's a Fireアーティスト: Longwave出版社/メーカー: Red Int / Red Ink発売日: 2005/08/08メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見るデイヴ・フリッドマンからジョン・レッキーにプロデューサーを変更した2NDアルバム。 アメリカのバンドらしくない…

キャンプ

今日は芦川村にキャンプに行く。プレ朝霧!!そういえば明日アーティスト発表だ。今夜は鍋でも作ろうかと思う。夜はけっこう寒いし。微妙に花粉症だ。ブタクサ? 今朝もピーター・バラカンを聴いた。ディランが流れていてかっこよかった。新しいマテリアルだ…

明日はキャンプ

Mステにビークルが出ていた。こないだはくるりが出てたし、どうしたの、という感じだ。当面毎週どっちかっていうと日本でいうならオルタナティヴなアーティストを紹介していくのだろうか。見ちまうよ。ビークルは放送禁止用語を言わなくて残念。 高橋哲こと…

早帰りだ

今日は5時半には店を出た。早帰りだ。夕方6時ごろに聴くスローンの初期のアルバムは最高だ。ミドルテンポの曲が格別良い。ビートルズ的だけど、メロディはいい感じに王道からズレる。それが凄く気持ちいい。走らない・あまり熱くないのも良い。この時間にい…

Chocolat&Akito

Chocolat&Akitoアーティスト: Chocolat & Akito出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/09/07メディア: CD クリック: 76回この商品を含むブログ (63件) を見る片寄のポップ性が久しぶりにストレートに出たアルバム。妻ショコラとのデュエ…

love is hell / Ryan Adams

Love Is Hellアーティスト: Ryan Adams出版社/メーカー: Lost Highway発売日: 2004/05/04メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る雷の鳴り響く中、途中で自爆してしまったフジロック以降、気になって仕方ないライアン・アダムス。遠く…

A Bigger Bang / The Rolling Stones

A Bigger Bangアーティスト: The Rolling Stones出版社/メーカー: Virgin発売日: 2005/09/06メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (79件) を見るストーンズ8年ぶりのアルバム。こういうのを聴くと、ある意味ガッカリしてしまう。ストーンズ、平…

マンガ喫茶

昨日は久方ぶりにマンガ喫茶に行ってきた。山梨ではマンガ喫茶の数が非常に少なく、そこはニートが集う場所になっている。時間を忘れて「リングにかけろ2」を読んだ。5巻まで買っていたのだが、それから先を読んでいなかったのだ。集中し車田ワールドに嵌っ…

夜の街

昨日は送別会。幹事だったので疲れた。 6日にマーキュリー・アワーズが発表になっていたんすね。 9月6日(火)、今年のマーキュリー・アワーズの受賞者が発表された。勝者を巡る賭けでは最後までカイザー・チーフスが1番人気だったものの、へそ曲がり(?…

仕事しんどい

ショコラ&アキトのアルバム発売に関して、片寄明人のインタヴューが載ってます。まだ全部読んでいないけど。グレイト3のアルバム「CLIMAX」や自らの老いとハゲ、ショコラについてや若手ミュージシャンについてなど非常に充実してます。新作買ってインタヴュ…

日本代表VSホンジュラス

残業している中無理やり帰ってきて見た代表戦。よくわからん試合だった・・・。ボランチがダメで守備が崩壊。ツネとボンバーでは4バックは無理。それではクソ採点。 楢崎正剛 4.5 良いプレーもあったが運が無い指示も無い 加地亮 5.5 効果的な上がりを見せた…

バレー・・・。がんばれ隼人

ヴァンフォーレメールには「バレー一ヶ月のケガ」。10月まで勝てないのか。バレーのかわりに小倉かな。久々に登場した鈴木隼人。それなりに活躍したらしい。頑張ってほしい。 ローリングストーンズの「FLASH POINT」を聴いている。実は初めて買ったストーン…