solid bond

never a dull moment

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルセバ/わたしのなかの悪魔

初期の作品も良いけど、やはりベルセバの最高傑作はコレだと思う。クラシックなポップソング。凄く良くできていて、これはいつまでたっても風化しないだろう。5曲目が好きで好きでたまらない。出た当時やたら聴いてたから、今聴くとその頃のことを思い出す。…

bob dylan /Modern Times

来日公演はどのブログでも好評だ。見てると俺も行けばよかったなあと思う。 こないだフクヨと飲んだときに最近のディランはどうもね、というような話をした。まあしっかり聴いてない中でブーブー言っていたんだが、ちょうどよいタイミングでこのアルバムを聴…

マッシヴアタック/Heligoland

山梨から帰ってきた。やはり東京ではなく地方が良いわ。マッシヴの新しい作品。これは近作の冷たい感じではなく人間味も若干感じられる素晴らしい作品。凄く細かいところまで音が極められている感じ。爆音で聴くとかっこいい。そういう点でかつてのライバル…

tom petty/ You Don't Know How It Feels

自分の薄毛の進行とともに、ロック界のハゲカリスマトムペティがどんどん好きになっていく。この半年で一番良く聞いたアルバムはトムの「wildflowers」だと思う。その中でも、この曲が一番好き。ライヴヴァージョンがかっこいい。トム・ペティもフジロックに…

また山梨

また山梨に帰って来た。帰る途中で新宿のタワーにちょっと寄った。タワーに行ったのは久しぶり。試聴しているといろいろ欲しくなる。BONOBOの新作が凄く良かった。このあたりは俺には余り情報が入ってこないんでやっぱリアル店舗はいいなあ、と。買わなかっ…

blind melon / Soup

亡きシャノンのボーカルがかっこいい・・・。良い曲と悪い曲の差が激しい。良い意味でバラエティに富んでる、悪く言えばなにがやりたいのかよくわからない作品。スケールのでかさはわかる。

大(三鷹)

三鷹にできた二郎っぽいラーメンの店。 野菜だけ増やして食った。普通の二郎に比べて味がマイルドで、女性は食べやすいかも。

the byrds / Ballad of Easy Rider

アマゾンでも安いが、ブックオフで250円で購入。バーズの作品の中では評価が低いようだけど、俺は凄く気に入った。一曲目がかっこいいのは当然として、その他の曲も、カバー含めてかっこいい。凄く穏やかだけど冷たい感じのカントリーロック。ドラッグ感もバ…

岐阜に勝利!!

片桐のゴールで1-0の勝利!!後半の押し込みは迫力があった。スカパーでの解説は必要以上に岐阜贔屓だったな。少なくとも後半は圧倒的に甲府なゲームだった。やはり今期はキムシンヨンがヤバい。マラニョン以上に怖いアタッカーだ。トップ下にパウリーニョを…

西荻に久々にやってきた。西荻といえばこの店「戎」。西荻だけでも何店舗かあるようだ。俺らがいったのは南店?店の雰囲気は凄い良くって、8時ぐらいには帰るつもりだったのになんだかんだいって11時半過ぎまで飲んでしまった。焼き鳥、ビール、つまみ、すべ…

ブランク

随分ブランクが開いた。それなりに忙しく暮らしていた。 3連休前の金曜日は久しぶりにモギサイの奴等と飲んだ。店の雰囲気も良く、楽しい酒が飲めた。家に帰ったら久々に12時回っていた。時間の経過を忘れた。かみさんからきつく言われていたのであまりハー…

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

フジヒコから推薦されていた少年メリケンサック。ようやく見れた。面白かった。宮崎あおいは正直無理してハイテンションしてるなあと思ったが、おっさんらに周囲を固めながらも好演。しかしおっさんらが凄まじかった。田口トモロヲヤバい。良すぎ。さすが元…

今日もdommune

dommuneがヤバい。今日も娘を寝かした後はこのクラブ。気持ちいい音が流れている。今日スタートしたFMラジオもこんな風にやって欲しい。つーか都会しか聞けないのはどうにかしろって感じだ。interFMだけでも全国展開して欲しい。 そうそう、土曜にトップラ…

sleeper /Smart

中野で100円で購入。大学時代は晃さんがよく聴いてた。俺はアイドルじゃねえかってなめてたけど、今聴くとすげえよい。多分、バックは凄腕のミュージシャンじゃねえのかな。アレンジや作曲も物凄くしっかりしている。ポップでキレのある音に降参だ。ブリット…

dommune!!

話題のネット上でのクラブミュージックdommuneを聴いてます。初めて聴いたが最高だ。しかも川辺ヒロシ!!これは金曜土曜を除く毎晩聴いてしまうかも。今日も天気が良かったので公園へ。小金井公園で汽車と亀を見て気分が上がりまくった。休みの日はパークラ…

いっぱい書いたが消えた。

沢山書き連ねたが途中で消えてしまった・・・。 要約すると、 夏に昇格ラインに加わるまで「昇格」なんて口にするな 選手、フロント、サポーター、俺。皆J2とかサッカーを舐めてたんじゃないか オミのロングパスは良かった 監督の采配が微妙 藤田に逃げら…

that dog /Retreat from the Sun

レンタルズのコーラスで有名。ずっと欲しかったCD。100円で買えて良かった。聴きやすいポップアルバム。90年代後半のオルタナポップにハズレは少ない。

動物園

久々に晴れたので午前中は動物園にいってきた。楽しかったと思うが、娘の意識は動物園で食う弁当に集中していた。ユニオンの100円セールで何枚かCDを買った。ヤバい雰囲気だった。ブックオフの5百円以下半額セールのほうが平和だしモノがいいわ。今日はな…

ローリングサンダー!!!

ボブ来日!ということで「live1975」を聴いてます。ご機嫌な演奏、かっこいい。VFK。明日はこんな感じか。サンニチには予想スタメンが載っているのかな? パウ マラ 大西 石原 養父 藤田 内山 山本 柳川 津田 荻 養父のところはもしかしたら畑田かもなあ…

花粉

家に帰ってきてから花粉が酷い。キツい・・・。 明日は少年メリケンサックを借りてこよう。土曜の夜にでも見よう。 帰りのラジオ(inter FM)でASHがかかって、ガーっとフジのホワイトで見たASHが頭にフラッシュバックしてきた。最高だったな。中野〜…

忘れてた

「青春の日々」、更新するのをうっかりしていた。今日久々にiTunes聴いてたら、音は悪いが埋もれていた楽曲を発掘。大助ナガヌマとフクヨのギターがうなるあの歌とか、「流星」とか、俺の「夢」のフジヒコアレンジヴァージョンとか、作曲ブームを作ったと自…

strokes / is this it

久々に聴いたが最高にかっこいいアルバム。これが出たばかりの頃はヴェルヴェッツのパクリとしか聴こえなかった。今は全くヴェルヴェッツには聴こえない。このスカスカ感とすべての楽器が噛み合ってなさそうでギリギリで絡み合ってる感じが完全オリジナル。…

R.I.P・・・

スパークルホースのマーク・リンカスが死去。自殺だったようだ。 エリオット・スミスと被る。どちらも壊れそうだけど優しいメロディーを作っていた。残念です。 01年の「It's a Wonderful Life」が好きで、よく聴いた。3曲目の「piano fire」をよくカミさ…

最悪のスタート。

今までも開幕戦は酷かったが、今年の出来は最悪。明らかに去年のチームより弱い。 5バックやめろ。 5バックで中盤が大西と藤田しかいない。ゲームを作れるわけが無い。 攻撃は何がしたいのか とりあえず山本臣とダニエルのCBに戻せ 全体的にどういうサッ…

napster

ナップスター終了!!ショックだ!

スティーリーダン

昨日のブックオフ祭りは大漁だった。スティーリーダンを3枚ゲットできたのは嬉しかった。AJA以前のアルバムのほうがかっこいいと思う。春だしレイヴみたいなパーティーとかライヴに行ってスッキリしたい感じな今日この頃。いつから有給とっていないのか…