solid bond

never a dull moment

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Radiodread

レディオヘッド「OK」のレゲエカバーアルバム。napsterにあるとは思わなかった。久々に聴いたがこの軽さとポップさは大成功だと思う。夏のBGMにアホみたいに合う。レディオヘッドのメロディとレゲエのリズムが妙にあっているのがホント楽しい。だいぶ涼しく…

くるり/ ワルツを踊れ Tanz Walzer

毎朝、くるりを聴いて会社に行っているような気がする。チオビタだ。菅野美穂とくるりとチオビタ、全てが噛みあっていない凄まじいCM。 アルバムはそれなりに良い。力強さがある。オトナの作品になっている。前作よりの軽い感じを反省して重くなった感じ。…

ヴァンフォーレ甲府VSアルビレックス新潟

だんだん負けるのに慣れてきた。ここのところ酷い内容の試合が続いている。今日もダメダメだった。抜本的に何かを変えないと厳しい感じがする。後半山本と新を引っ込めた。これを、監督の「変える」という表明だと前向きに考えたい。長所がなんなのか良くわ…

月食

山梨では月食がしっかり見えた。俺は半分ぐらい隠れているのを見た。昔から月食の夜には変なことが起きると聞く。確かに変な月を見ていると不思議な気持ちになるような気がした。ラジオでは巨人の谷が三塁コーチと接触してアウトになった件を、月食と絡め伝…

ヴァンフォーレ甲府VSジュビロ磐田

前の試合は杉山サイドをボコボコにされたが、今日は臣がヘナヘナだった。悲惨すぎた。2失点で抑えたのは走り回った池端のおかげだ。ミッチーイエローをもらい次の試合出られない。だが、初組合せ(?)の池端・増嶋コンビにはけっこう期待しちまうな。 久し…

We'll Live & Die in These Towns/Enemy

We'll Live & Die in These Townsアーティスト: Enemy UK出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2008/07/29メディア: CDこの商品を含むブログを見るまだ20歳前ですか?歌い方はジャムとかクラッシュっぽい。多すぎなんだよな、この歌い方。独自性が無い…

最近のUKロック

ガツガツしたロックを、平日に聞くタイミングが無い。特に、若いバンドの音を聴くことがホント少なくなっている・・・。別に無理して聴く必要も無いんだが、リアルタイムのロックバンドに感激するタイミングを逃がすってのは相当勿体無い気がする。 そんなわ…

GREAT3 / GREAT 3 SINGLES 1994~2002

今夜は邦楽ばかり聴いている。一緒に歌いながら。 久々に聴いたグレイト3、歌詞の剥き出しぶりにちょっと照れ笑い。タナソウが批判したのもそりゃわかる。オッサンがダイレクトには聴けない歌詞だ。片寄よりも年下でよかった。未だにガツンと心に響きます。…

フライデーナイト笑い声が

rimo更新。掟破りの邦楽特集。自分が見たいものを選んだ。片寄とショコラ、久々に聴いたがこれは良い曲だよな。他にもgrapevineとか。凄く好きなバンドです。地味に生き残っている。「風待ち」でこいつらが歌いたかったこと、今ではよくわかるよ。明日はヴァ…

渋谷系か

今月のミュージックマガジンは渋谷系特集ということで買ってみたが正直かなりイマイチな感じだ。俺が感じた渋谷系とメディアの渋谷系ってズレてるのかな?メディアが取り上げやすいのは小西だっつーのはわかるが、彼が渋谷系の中心と言われてもなんか困る。…

sebadoh / Harmacy

最近ずっとCDを買っていない・・・。トータスの別ユニットbumps以降新しいのを買っていないな。旧譜とレンタルとnapsterで回している感じだ。とてつもなく欲しい新譜が無いのが一番の原因。新しいのを買っても聞き込む時間が無いし。今日は昨日のフォーク…

the folk implosion / Dare to Be Surprised

ダイナソーよりフォークインプロージョンのとことん地味な雰囲気が好きだ。どうだろう、セバドー、TFI、ダイナソーの順番かな、俺の中では。ダイナソーは後期のニール・ヤング化した頃のほうが好きだ。とにかく、ルー・バーロウはJの影に隠れているだけの存…

elvis costello / My Aim Is True (Dig) (Spkg)

最近のコステロのアルバムについてはちゃんと聴いているんだが、過去のはベストでいいやって感じでまともにアルバムを聴いていなかった。 素晴らしい1STアルバムだ。名曲「alison」も入ってるしソングライティングに関しては既に完成されている。リマスタリ…

週末が終わる

ゆっくり音楽を聴きながら過ごした。昼間は長浜ラーメンへ行って久しぶりにチャーシュー丼を食った。美味かった!!フェス飯みたいにチープな感じなのだが、さすが山梨の有名店だ。ラーメンも替え玉。最近食いすぎだ。 たまたま図書館から借りてた丼の本を読…

ヴァンフォーレ甲府VS浦和レッズ

ヴァンフォーレ初の国立ホーム。雰囲気良さそう、俺も一度は行ってみたい。選手までが遠そうだけど。 試合内容?惨敗だよ。選手のレベルの違いをみせつけられた格好。特にヴァンフォーレキラー平川と杉山新のマッチアップ。完全に負けていた。ほとんどのチャ…

rimo入れた

サイドバーにrimoを入れてみた。とりあえずOFSを流しておきます。自分のrimoもいずれ作ってみようと思う。テキトウに「terao」というチャンネルを作ってみた。随時更新していきます。今日は少し涼しい気がする。6時過ぎには暗くなってきたし、だんだん秋に…

明日も仕事だ

youtubeを久々に見てた。ウェラーで面白い動画発見。 http://www.youtube.com/watch?v=qe4rLf0TW7g http://www.youtube.com/watch?v=LnfWVM70IO0 特に前者。tin soldier(small faces)のカバーは熱い!!映像はクソ汚いけど。まだ若いウェラーの脂の乗らな…

ヴァンフォーレ甲府VS横浜FC

CSの中継で桑原氏がさんざん「今日の甲府のサッカーは良くない」といっていたが、鹿島戦よりずっと良かった気がする。 前半は池端・ミッチーを中心とした守備陣が踏ん張り、後半は克哉・藤田を中心とした中盤が生きていた。ジュン・ウルーノの出来も良かった…

Mike Bloomfield and Al Kooper/フィルモアの奇蹟

いわゆるスーパーセッション。スリリングで最高だ。夏の暑苦しい夜に良く合う。気温にあった暑苦しさが堪らん。これを聴くと妙に天空まつりを思い出す。臨場感と高揚感と妙なトリップ感がある。何度も聴いてしまう名作だ。

さらば

佐渡ヶ嶽部屋全盛期を築き上げた親方が他界。 この部屋、見ていて楽しい相撲取りが多かった(キナ臭い噂も耐えなかったが・・・)。琴富士、琴ノ若、琴錦あたりが好きだった。特に琴錦。ヤバさ№1、でも相撲はきっぷが良くて最高だった。 佐渡ヶ嶽親方は座っ…

そうか。

いろいろサイトを見たが、昨日の後半のフォーメーション(3-1-2-4)って、山崎を軸に考えると(何でこんなフォーメーション?)って思ってしまうが、茂原がもし逆ボランチ(1)に入るとすると、凄まじくヤバいサッカーが出来るような気がする。浦和戦後(つ…

ヴァンフォーレ甲府VS鹿島アントラーズ

久々のJリーグ。中断期間中、韓国遠征などの情報にあまり良いものが無かった。それだけに、小笠原、野沢といったタレント揃いの鹿島に太刀打ちできるのかかなり不安があった。厳しい試合になりそうだな・・・。明日仕事だし、俺引きずるしな・・・。暑いし…

van morrison / ムーンダンス

世の中にはまだまだ自分の知らない名盤がいっぱいある。 素敵なタイトルを持つこのアルバム、ヴァンの歌声と前作Astral Weeksよりも数倍聴きやすいアレンジが上手く重なって奇跡的に素晴らしい作品になっている。全曲ハズレ無し。 タイトル曲「Moondance」は…

さあ!!サマーソニック

明日はサマソニだが行けねえよ。カネも無いが時間も無い。仕事だ。ウザいなあ。 さて、サマソニ。俺の中での空想スケジュールを考えてみよう。 初日 JUJU(仲間とビールで乾杯!のBGM)→SPECIAL OTHERS(本命のひとつ)→B'z(出るなら遠目に見たい、本音…

unkle/War Stories

ジェイムス・ラベルのユニットアンクル。うーん、何がやりたいのかあまり伝わってこないアルバムだ。悪くは無いんだが、凄く良いわけでもない。妙に寂しい。

フジロックの総括は無理か

例年の如く細かくフジロックを語ろうかと思っていたがあまり時間がとれず難しい。切れ端でいくしかないな。 去年不評だったヘリコプターを止めて、替わりに(?)できたSTONED CIRCLE。パーカッションをみんなで叩いて楽しもうというもの。朝霧やDEADな…

Golden green

良い!!何回も聴いている。「黄金の緑」が傑出しているが、そのほかの曲も凄くポップで聴きやすい。アレンジは凄く凝っていてかっこいい。今年最強のアルバム。朝霧のトリ、やってくれないかな?今のところスケジュールは空いているようだけど・・・。

軽井沢

土日は友人の結婚式のため軽井沢へ。朝6時半頃出発し、軽井沢には10時頃着いた。割と近かった。 高校の友達が久しぶりに集まったんで盛り上がった。良い結婚式だった!! 夜は4人程で泊まった。一室に四人で寝たのが楽しかった。新婚夫婦も部屋に来て、皆で…

現実は厳しい。

疲れた。ヤバい。 家に帰ってきたらワイフが100s、くるり、UAの新譜を借りてきていた。とりあえずくるりを聴いてみた。napsterで聴いたときよりずっと良かった。やるな、くるり。 ロッキングオンはいよいよネットにもチカラを入れ始めた。フジロックから見始…