solid bond

never a dull moment

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あとちょっとで腹痛が治りそうな気がする。健康には気をつけよう。 甲府駅エクランに移動したラーメン屋青葉に行ってきた。あいかわらず美味い。魚貝系の強いダシが、油と美味く混ざり合って何ともいえないコクを生み出す。是非醤油青葉ラーメンを食って欲し…

昨日の夜のしゃべり場は全く議論になっていなかった。ゲストはみうらじゅんあたりを呼んで欲しいなあ。昨日の大竹の服も圧倒的。幾つだよオマエ。 土曜の朝はまったりとピーター・バラカンだ。 マイケル・ジャクソンの変なゲームを発見。4ぐらいから難しいで…

あと一日でとりあえず一週間が終る。ふう。 早めに風呂に入って白い巨塔を見よう。 モーニングを読む。 バガボンドは詰まらなくなった。最近は絵も荒れてきている。そろそろ「未完」かな。全くリアリティがなくなってきたと思う。無駄に闘いすぎている。鎖鎌…

宮藤官九郎の「ビガーパンツはもう穿かない!」を一部読む。いかにもプレイボーイという感じ。独走。冴島奈緒ってヒトの話が凄まじかった。窪塚並だ。 昨日オ○○のドラマを見て、フームと思い、村上春樹の「約束された場所で」を少し読んだ。そこには、宗教の…

10年近く前の事件のドラマを見た。井上幸彦とか上九とか、凄く近くで起きた凄絶な事件に圧倒された。当時は高校三年生だった。大学の頃はこのニュースを読むためにスポーツ新聞とっていた。改めて、本当に恐ろしい事件だと思った。

Coldplay / Live 2003 コールドプレイのライヴ、一度だけ生で見たことがある。第1回サマーソニック、富士急の小さなステージだった。大きな体のくせに、非常に軽いフットワークでステージを右へ左へせわしなく動くクリスがとても印象的だった。バンドの演奏…

「なんとなくむかつく」というのはかなり暴力的というか非生産的な思考だと思うが、賞の式典での金原ひとみの立ち振る舞いには意味なくむかついた。 グレアム・コクソンの4枚目を聴いている。アルバムの二分の三が良い曲という秀作だ。もうすぐ新作も出るみ…

毎週恒例のプールに行ってきた。なんだか周りがだんだんハイペースになってきてつらい。つられてペースを上げてしまう。しかし息が上がるということは無くなってきた。肉体が改造されている感じは無いが。 帰りに近所に出来たうどん屋へ寄ってきた。吉田のう…

Noonday Underground / Surface Noise ポール・ウェラーの「it's written in the stars」をプロデュースし、ウェラー支持者に高い評価を獲得した、元アドベンチャーズ・イン・ステレオのサイモン・ダインを中心としたユニットの2NDアルバム。ポール・ウェ…

ピーター・バラカンのラジオを朝から聴いている。スティーヴ・ウィンウッドの特集。80年代のウィンウッドををかけて、PBは言った。「僕はアナログ人間だから、この時代のリズムマシーンの音が耐えられない。しかし、この時代に音楽を聴き始めた人は、逆…

すごい番組を見つけた。NHK教育の「しゃべり場」。突っ込み所満載!!凄まじい!!大竹!!!神山!!!!神谷!!!!特に大竹、圧倒的。ヴィジュアル爆発。神谷ヤバい。大竹の色使いすごい。とにかくこのハテナを見たアナタ、来週は絶対見て欲しい。爆…

「白い巨塔」。そろそろ終ってほしい。ドラマで心動かされたくないんだよ。ここ数年で一番迫力のあるドラマだ。第一部は見てないけれど。登場するキャラクターそれぞれに感情移入できるのが良いのではないでしょうか。財前は財前、里美には里美の良さがある…

今日は一日サッカー日本代表の試合を楽しみにしていたが、突然残業を言い渡されてしまった。よって前半見逃した。中村がシュートを外したらしいね。後半だけだがシロウト採点をしてみよう。 楢崎 6 あまり出番なかった 山田 4.5 チャンス全く作れず 坪井 5.5…

RINGO STARR/Ringo 1973年の作品。言わずと知れたビートルズのリンゴ・スター、最大のヒットアルバム。アメリカではチャートの一位に上りつめた。ビートルズのメンバー、ジョン・ジョージ・ポールが、解散後初めてひとつのアルバムのセッションに参加、その…

明日、Wカップ予選スタート。あとで先発メンバーを予想してみよう。 予想しようと思ったがスポーツナビに今日の練習でのスタメンが載ってた。中田は右MFか。遠藤に期待。FWは柳沢か・・・。試合出てないのに。 W杯予選というと、フランスを決めたときの…

平日に二つも日記を書くことはほぼ不可能に近い。 サッカー、大久保切ないね。どっかのタイミングで「救世主」として呼ばれるんだろうが。 昔のビデオを見てた。スカパーのムジカ。モッズ特集。コレクターズはダサイね。 スーパーカーの新作楽しみだ。レンタ…

ブルートーンズを久々に聴いている。やはり春が近づくとこのバンドだ。「IF」は最高だな。名曲。泣ける。

「蹴りたい背中」綿矢りさ 芥川賞同時受賞の金原に比べると、こちらのほうが古典的な感じがする。文章がどうの、ってのはよくわからないが、内容的にはこちらのほうが伝わるものがある。わかり易いといえるのかも。ただ、話の展開があまり面白くない。青春モ…

ニール&イライザのi-radioを聴いている。古いやつ。プライマル・スクリーム特集。 http://neilandiraiza.i-radio.fm/ 僕の中でプライマルはメロディーを歌わなくなったあたりから終ってるバンドだ。やはりスクリーマデリカの頃が一番良かったな・・・。 こ…

そんなわけで「蛇にピアス」、クソだった。綿矢りさもせっかくだから読もう。その前に「24アワーパーティーピープル」を見ます。

「蛇にピアス」金原ひとみ そんなわけで読んでもないのにブーブー言ってた「蛇にピアス」。読んでみました。30分で読めた。クソだね。こんなもんが芥川賞を取ってしまうなんて。そもそも芥川賞ってどういう賞なんすかね。20歳の娘が妄想膨らまして書いた凡作…

朝からラジオをつけたらNHKFMでスティーヴ・ウィンウッド=トラフィック特集。DJはピーター・バラカン。毎週土曜の朝8時からやってんのかなコレ。PBとか佐野元春、渋谷といったかつて一世を風靡したラジオの語り部って雰囲気があって好きだ。バカボン鬼塚も…

金曜の夜が一番リラックスできる。6時には家に帰ってこれたので温泉へ行ってきた。露天で星を見ていたら時間を忘れた。一番露天風呂が気持ちいい季節だ。 OFS、スマイルを見た。 OFSは、あまり印象に残るのが無かったな。タルボのトークはのろくてウ…

サッカー日本代表。昨日の五輪代表と大違いのつまらんクソ試合。副音声でラモスぶち切れ。主音声ではセルジオ越後が切れる。これはマジでジーコ解任騒動に発展しそうだ。闘莉王呼んできて。柳沢早く替わってくれ。つーか最悪な試合だ。まだ前半なんだけど、…

サッカー五輪代表の試合を見た。面白かった・・・。二戦連続でここまで楽しいサッカーを見せてくれるとは。山本監督って凄いのではないか。 田中マルクス闘莉王が最高だ。スリリングなディフェンスでハラハラ(このハラハラはいらないか)、そして「なんでこ…

damian rice、stereolab、jack johnson、AIR、noonday undergroundのCDがアマゾンから届いた。ジャック・ジョンソンはCD-Rで聴いてたんだけど、やっぱCDがいいね、全然響きが違う。ダミアンが凄くいい。綺麗なアルバムで、寝るときには最適です。AIRも良かっ…

村上ドラゴンの透明ブルーを読み終えた。面白い小説だったんだな、と今頃気付く。中盤までの風俗描写は正直後半に至るまでの過程としての効果しかないのだが、鮮やかに停滞している雰囲気が良い。自分が生まれた頃って、まだアメリカに凄く憧れがあったんだ…

例のごとくプールへ行った。500メートルほど泳いだ。確かに泳いでいるときはいろいろ考えなくていいからラクだ。ついでに運動不足も解消できるなんてオトクだ。しかし10往復ぐらいすると飽きてくる。だいたい20分ぐらいしか泳がないね。こらえ性がな…

サッカー日本代表の試合を久しぶりに観た。予選が始まるけれど、なんか未だにカタチが見えてこない。これが日本代表のサッカー、っていうモノがない。強いて言えばサイド攻撃なんだろうが、右の山田はともかく左のサントスは、シロウト目に見たら全然駄目だ…