solid bond

never a dull moment

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004私的OF THE YEAR

「best 新人」 STANDS オール・イヤーズ・リーヴィング いつから表舞台に出ていたのかは良く知らないが今年アルバムデヴューしたstandsに新人賞を。ライヴの印象は、僕自身がヘロヘロに酔っ払っていたこともありあまり芳しいものではなかったが、その後に聴…

今日は疲れた

CCCDについての考察。CCCDのブーム(?)は今年の後半にかけて一気に衰退化した。良かったなあ、と思うけれど、ここで述べられているようにこの2年間の損失はホントでかいなあ、と思う。CCCDだからという理由で買わなかったCDが何枚かある。レ…

今年の総括

新選組!の総集編を見る。あっという間に話が進んでいくため面白さのカケラも無い、正直な所。やはりゆっくり49話を味わわなければ楽しめないよ。ちょっとしたニュアンスが楽しい作品だったし。しかし一年間ずっと楽しんだ作品。今年も終わりだなあとつくづ…

Galaxie 500 / on fire

オン・ファイアアーティスト: ギャラクシー500出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 1997/03/26メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る89年の作品。バンドのセカンドアルバムだ。 「うぜえなあ」と呟いて、白い煙を吐いてダラダラし…

続・天皇杯

浦和レッズ、先行しながらまさかの逆転負け。うーむ。またもや頂点を逃がした。何か足りないものがあるということなんだろう。面白い試合をするんだけどな。今日の試合は永井雄一郎の突破が凄すぎ。ボールが入ると面白いように抜いていた。当たり日。感動。…

今日は天皇杯

最も面白いとされる準決勝。 浦和VSジュビロ磐田。古豪がどこまで若者の力を押さえつけれるか。エメ無しの浦和、長谷部・田中達也の実力が試される。ここでジュビロの古参武士を叩けないと代表入りはまだまだ先だ。浦和に勝って欲しいがジュビロが手堅く試…

金曜の夜はMERCORA

難しい仕事は終わった。後はユラリと過ごせたらいいなあ。 帰ってきたらオレンジレンジが歌っていた。「花」と「ロコローション(?)」。後者は僕と同年代の人間にはシャンプーのふざけたカバーにしか聴こえないだろう。画面から伝わってくる圧倒的なパワー…

ジョン・レノン / スウィート・トロント

スウィート・トロント [DVD]アーティスト: プラスティック・オノ・バンド出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2002/12/11メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る69年の有名なライヴ。メンバーは、ジョン・レノン、オノ・ヨーコ、…

昨日は飲み会だった

昨日で予定されていた飲み会は全て終わった。ふう。 朝からドナルド・フェイゲンの「カマキリアド」というアルバムを聴いている。スティーリー・ダン関係の音は偏執的に無駄なものが無い。ロック的な要素無し。それが非常に気持ちよかったりする。ドラムやベ…

渋谷陽一

今月号のSIGHTは非常に面白い。渋谷陽一イズム爆発。外国から買った、ポール・マッカートニーのインタヴューが凄く良い。今までいろんなインタヴューを読んだが、このインタヴューが一番優れていると思う。ビートルズ好きは一読すべき。そうじゃないヒ…

久々に買ったよCD

アマゾンからCD届く。久々にCD買いました。トラヴィスのベストをとりあえず聴いている。良い曲ばかりだ。新曲もすんなり溶け込んでいる。曲順が、年代順という安易なパターンでないため、アルバム全部持っている人にも楽しめると思う。レヴューしたいな…

CD棚卸

一年に数度行っているCDの整理を行なった。2時間も格闘してしまった・・・。買ったり焼いたりしたくせに聴いていないCDがけっこうあることに気付く。iPodとかにぶち込んでおくべきなんだろうな。しかしiPodも既に容量いっぱいだ。うーむ。 朝起きてまず…

風邪をひく

風邪をひいた。朝から背中が痛かったんだが、4時ぐらいに限界に達し、外回りを終えてから病院に寄った。熱があり風邪だった。背中の痛みは姿勢が悪いからとのこと。6時ぐらいに家へ帰った。ここのところやたらと忙しかったので精神的なものが大きいと思う…

しんどい

師走の忙しさだ・・・。しんどい。 ボブ・ディランの「ハイウェイ51」を聞いている。これを聴くと凄く師走な気分になる。オルガンの音が凄く年末な感じがする。せわしないリズムも。 ワイフがSIGHTとBUZZを買ってきてくれた。SIGHTの今回の特集はロ…

新選組!最終回

一年間ありがとう。こんなにコンスタントに連続ドラマをしっかり見たのは初めてかもしれない。なんか凄い脱力感に襲われています。ロバート・ジョンソンのブルースを聴きながらチルアウトしてます。 最後のセリフは「歳。」オンエアのときは「?」って感じだ…

ブライアン・ウィルソン

久々にCDを買った。ブライアン・ウィルソンの「スマイル」だ。仙台で試聴をしてから、ずっと買おう買おうと思っていたがタイミングを逃がし続けていた。ようやく聴いたよ。ホントに素晴らしい作品だ。僕は「スマイリー・スマイル」で音の断片を知ってるだ…

バッドリー

BDBのone plus one is oneを聴いている。1回聴いて「こりゃダメ」と評価し放置していた作品。この時期に聞くと合うかもな。非常にチープな録音で、特にリズムがボロボロなために脳味噌がしっかり動いているときには完全に拒絶してしまうが、ゆるい冬の朝…

金曜日はマーコラ

ミスター脱税です。税務署から指摘を受けてしまった。こんな末端の庶民の税金までチェックするのか・・・。 金曜の夜はmercora。23時から。broadcaster「terao55」で。詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/m-00_27331/archives/cat_224414.htmlにて。

24

最近「24」を見ている。面白い。今日DVDで二枚目まで見終わった。明日また二枚DVDを借りてこよう。 明日でようやくまた一週間が終わる。図書館から借りてきたサッカーマガジンを読もう。 今日の一枚 SGTロンリーハーツクラブバンド / ビートルズ

ジョン・レノンの命日だ。

今日12/8は、ジョン・レノンの命日だ。ダコタハウス前で凶弾に倒れた日である。大学時代は12/8は黒と白の服しか着ないって決めていた。レノン色だ。 今でも12/8はレノンの曲を意識して聞くようにしている。レノンの曲は凄く良いと思う。ジョン・レノンを語る…

Universal Audio / The Delgados

Universal Audioアーティスト: Delgados出版社/メーカー: Chemikal Underground発売日: 2004/09/28メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見るグラスゴーシーンの雄。ケミカルアンダーグラウンドの主宰としても有名。これが5thアルバム…

Riot On An Empty Street /Kings Of Convenience

Riot on an Empty Streetアーティスト: Kings Of Convenience出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2004/07/27メディア: CD購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (76件) を見るノルウェーはベルゲン出身の二人組、メジャー2作目。基本的には好評だ…

どちらを応援しようか

昨日はあっという間の一日だった。 新潟のチャリティーゲームは地味な試合だったな。キング・カズの生き生きとした姿をみれたのは良かった。広島の駒野は代表入りしそうな感じだ。大黒はダメっぽい。どっちにしろつまらない試合だった。 ツタヤが半額だった…

ラブ・アクチュアリー

ラブ・アクチュアリー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/06/23メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (254件) を見る アバウト・ア・ボーイ、ブリジット・ジョーンズの日記などを作ったスタジオ・ワーキ…

サッカー横浜VS浦和

予想通り横浜マリノス勝利。背は高いが不器用なDF陣の後ろにボールを狙う、サントスのサイドを徹底的に攻める、守備ではエメルソンを中西永輔とDFで完全に押さえ込む。マリノス・岡田監督の采配が見事的中した形だと思う。しかし、レッズのDFも流石に…

新選組!

感動。加納とのやりとりでニヤリと微笑んだ香取慎吾の演技が凄かった。感動した。古田新太の演技も押さえが利いていて凄く良かった。加納が近藤を糾弾しないシナリオも凄い。三谷はすげえな!!オダギリジョーVS藤原竜也の演技対決はセリフ読みでは圧倒的…

金曜の夜

ヴァンフォーレ甲府が戦力外通告を発表。トミーの退団で外池大亮の復帰に現実味。 毎度おなじみMERCORAやります。23時から。http://blog.livedoor.jp/m-00_27331/archives/cat_224414.html参照。terao55で検索してください。 年末をロッキングオン…

ホフディランブーム続く

最近帰りが遅い。なおかつ今週から飲み会パレード。つらいな。つまんねーヒトと飲むのは楽しくない。 ブックオフによってきた。ホフディランもユニコーンも高かった。レンタルにしよう。 ホフディランを引き続き聴いている。エヴァーグリーン(?)なメロデ…