solid bond

never a dull moment

ブライアン・ウィルソン

  • 久々にCDを買った。ブライアン・ウィルソンの「スマイル」だ。仙台で試聴をしてから、ずっと買おう買おうと思っていたがタイミングを逃がし続けていた。ようやく聴いたよ。ホントに素晴らしい作品だ。僕は「スマイリー・スマイル」で音の断片を知ってるだけだったので、初めて接する歴史的名作に圧倒された。熱心なファンの皆さんの中には、出回っている昔の音源との違い、特にブライアンの声を指摘し、イマイチだというヒトが多いようだ。しかし先入観や思い入れのあまり無い僕のような人間には、ホント凄く完成度の高い圧倒的なアルバムだ。今年のナンバー1アルバム候補。もっと早く聴いていればよかった。若手にこういう作品を作って欲しい・・・。
  • 渋谷のワールドロックナウでニルヴァーナの昔の音源が流れていた。デモヴァージョンの「スメルズ・ライク・・・」ははっきりいって二流のウタ。サウンドプロダクションって凄く重要なんだなあと思った。他にリバのピーター率いるベイビー・シャンブルズの音源が流れてた。リバよりしっかりしてる感じがした。ヘナヘナロックだけど。
  • 今日は新選組!最終回です。何人の人間が20時過ぎから泣くのだろうか。
  • 「24」のパート1を引き続き見ている。ようやく7話まで見た。いろいろ話が動いてきた。コレほんと面白い。登場人物に感情移入できないあたりがアメリカのドラマの特徴か。ビバリーヒルズ青春白書に夢中だったあの頃を思い出した・・・。

今日の一枚  ブライアン・ウィルソン / スマイル Smile