solid bond

never a dull moment

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年俺awards

今年は新人がつまんねえなあなんて思っていた。だが、12月にじっくり新譜ばかり聴いていたら、今年はけっこう当たり年だったという気がしてきた。90年代からずっと聴いているアーティストは大半が失速。特にOASISとWEEZERは悲惨だった。90年代組の同志達はOA…

寒い。

1位deerhunter、2位friendly firesあたりは確定。ジィコブ、コールドプレイ、ラカンターズも入れます。ベストライブはサマソニのポール・ウェラー。ベストラーメンは円熟屋の野菜とんこつで。 今日もう一度聞き込んで、最終的な選考を終えます。あんまちゃん…

rollingstones / Bridges to Babylon

割と好きなアルバム。ベックのプロデューサーと組み、元々の独特なリズムが更におかしくなっている。あまりロックぶっていない感じが80年代以降のストーンズの中では一番俺に合う。

俺アウォーズ・・・

2007年の俺アウォーズを見返してみた。これって去年なのか?!って感じ。エイミーワインハウスやクラップユアハンズ・・・が流行っていたのって、2〜3年前だったような気がしたが。 パソコンの部屋が寒すぎて今日は書く気がしない。肩が痛い。明日は温泉に…

the move / Shazam

俺が持っているこのCDは一番最初にCD化されたもので、かなり音が悪い。ってリマスタリングされたものがどんなものか知らんが。 ガレージポップって感じで凄く楽しめるアルバム。超名盤だと思う。ポップバカなら絶対聴くべきだ。ELOよりこっちの方が好きです。

早く休みに入りたい

一通り仕事は終わった感じ。やたら忙しかった・・・。なんか燃え尽きた。まだ数日仕事があるんだが、全然ヤル気無しだ。 今日はネガティヴなニュースが多いな・・・。特にサーレスの退団は切ない。俺マラニョンよりサーレスのほうが効いていたと思っていたん…

UA/AMETORA

ブックオフで105円にて購入。素晴らしいアルバム。傑作「悲しみジョニー」から始まる。俺に後輩が買ってくれたかプレゼントしてくれたこと(8センチシングル)を思い出した。大学時代一時「ジョニー」と名乗っていたっけな・・・。ちなみになんでジョニーか…

deerhunter / weird era. cont

アマゾンで検索しても出てこないのはなぜ?もの凄く良いバンドだ。初めてガチンコでマイブラを聴いたときのことを思い出した。霧の中のぼけた世界にこそ真実がある、そんな感じの音。ライヴはダメそうな感じ。それも良いじゃないか。そんなわけで、今年の10…

俺へのプレゼント

約8000円で新しいMP3プレイヤーを購入。JVCケンウッド ビクター Alneo 1GB デジタルオーディオプレーヤー シルバー XA-C110-S出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2007/02/02メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ …

el-malo / III(Three)

渋谷系の裏番長の3枚目。10年以上経って、ちゃんと聴いたのは初めてだ。当時流行っていたオルタナ風味の音になっていて、俺的にはジャストです。センチなメロディを壊したアレンジで纏めている所がかっこいい。 今日は近所のブックオフで500円のCDが250円、2…

焼肉

名取温泉の近くの、焼肉けんけんに行ってきた。飲み放題コースをつけて一人5000円ぐらいだった。リーズナブルだったと思う。肉の量が割合多いのも良い。塩味のホルモンも美味かった。翌日胃がもたれたが・・・。歩いていける距離なので、また今度是非食いに…

あの頃俺らは

忙しくてほとんどネットを見てなかった。仕事の忙しさと飲み会とか大掃除がハードコアに迫ってくる年末。疲れます。音楽もまともに聴いていなかった。トヨタ杯は後半だけ見ることが出来た。日本屈指のパスサッカーを見せるガンバ大阪ですら正直足元にも及ば…

elvis costtelo / Kojak Variety (Dlx)

確か90年ぐらいのセッションで作られたカバー曲集。コステロのキャリアの中ではあまり重要なレコードではないと思うが、割と適当にやっている感じが良いです。ゆらりと聴ける。

山梨チャーシュー最強

チャーシューって昔はすげえ大好きだったんだが、最近は別にどっちでも良い存在になりつつある。しかし、たまにはしっかりチャーシューを食いたい時がある。そんなわけで今日は久々に仙成に行ってきた。ラーメン自体久しぶりだ。 ここの店のチャーシュー、「…

さらばCB

99年〜05年ぐらいまでのクロスビートをブックオフで処分。一冊20円だった。売った金で安いCDを買ってきた。今日は500円コーナーでコステロを発掘。また、the bandの「pink」もリマスター盤が500円で売っていた。 最近は部屋が寒すぎてパソコンでいろいろ…

cajun dance party / The Colourful Life

そろそろ今年の総括をしなければ・・・。新作を少し聴き直した。ケイジャンって今年だったよな?ライヴはクソだったがアルバムは素晴らしい出来だったと思う。今年何枚か聴いたバーナード・バトラープロデュース作品の中で、もっともスウェードっぽい音にな…

寒い朝に

ブラー再結成だってね。最近のデーモンの作品の質を考えると「ブラー」というカタチではなく、デーモンとコクソンのユニットみたいな感じのほうが期待が出来ると思うんだが・・・。アレックスとデイヴには一抹の不安が。

今週は悲惨だった

宇留野がガンだったってのは衝撃でした。朝から新聞見てびびった。凄い決意を持って甲府に来たんだな・・・。壮絶。これからも頑張って欲しい。是非どこかのチームで活躍して欲しい・・・。 今日久々にカラオケに行ったが歌える歌が無い。洋楽と偏った邦楽し…

去年の最終戦

帰ってきてテレビをつけたが面白くないのでHDに残していた去年の最終戦、甲府VSFC東京を見た。前半を見たんだが、すげえ面白かった。今年のサッカーと全然違う。やたらチャンスを作っている。去年のチームにサーレスかマラニョンがいたら絶対J1に残っていた…

MGMT/Oracular Spectacular

もう12月も前半終了。ケツが追い詰められて相当つらい。とにかくもう年末。そろそろ今年の総括をしなければ。今年の10枚とか毎年やっているんだが、今年はあまり新作にあたりが無かった気がする。特に買った新作が期待はずればっかだった。 その中でもMGMTは…

フィッシュマンズ/空中キャンプ

幽遠な感じ。例えばナイトクルージングとか、シャイニングの雪の迷路の映像のバックに流してみると凄く気持ちが良い。普通にクリスマスの音楽としても合う。夏より冬だな、このアルバムは。ただ、俺にはよくわからんけど東京の暑苦しい夏のアパート暮らしの…

the ornette coleman / Vol. 1-at the Golden Circle

ジャケットかっこいい!!俺がミュージシャンなら絶対パクる。 アルバムの内容も素晴らしい。かっこいい!!緊張感とグルーヴにKOされる。強い酒飲んでコレ聴きながら友達とハードなネタについて語り合いたい。

ともちゃん家の五時

今日はラーメン特集だった。「テレビ初公開のラーメン!!」っていうからそれなりに期待してみていたが・・・。変化球ばかりでびっくり。ラーメントークが大々的に取り上げられていてたまげた。凄い中継だったと思う。みていた俺が冷や汗かいた。先代ナオ君…

千葉、奇跡。

後半途中で0-2で負けていたので、すっかり降格は千葉だと思っていたが、鹿島の優勝を見ていたらいきなりヴェルディが自動降格、磐田が入れ替え戦になっていてビックリした。千葉は最後の15分程で4点取り降格圏内から脱出していた。試合終了後の選手の涙が良…

ニール・ヤング/After the Gold Rush

ニール・ヤングの声は聴けるときと全くダメなとき、タイミングを選ぶ。今日はすんなり聴けた。やはり前半の流れが好きだ。ものすげえ名盤、って感じはないな。凄くパーソナルな作品で、素朴さが心を打つ。

桜井さらば?

今日桜井のレンタル終了が発表された。そして、山形でも桜井と契約を更新しないという記事が出てた。「?」って感じだ。J1昇格の山形に戻るとばかり思っていた。今年桜井はシーズン中盤まで正GKとして活躍していた。キックの正確さ、安定感は阿部よりも全然…

badfinger / No Dice

バッドフィンガーは自ら天に逝ったメンバーが2人もいる悲運のバンド。今日久しぶりにバンドの歴史をwikiで読んだらあまりの悲劇ぶりに読まなきゃ良かったと思った。ビートルズの負債をもろに被っちまった感じだ。 アルバムは素晴らしいものばかりだ。この代…

elvis costello / All This Useless Beauty (Bonus CD)

俺がコステロのアルバムで初めて買ったのがこれだ。全く古びることなく常に名盤であり続ける。一曲目からコステロ節爆発。ピロピロとコステロの歌に寄り添うキーボードの音も楽しい。アトラクションズの演奏がすげえ良い。圧倒するような感じは一切無いんだ…