solid bond

never a dull moment

1976-01-01から1年間の記事一覧

和光

割と最近出来たラーメン屋。佐野実という有名な人が作った「支那そばや」からのれんわけして出来た店らしい。ネットで調べた所佐野実というヒトはラーメン界の大御所のようだ。うーむよくわからん。 正直な所美味くない。久々にラーメン一杯完食できなかった…

大勝軒

都内では大人気の大勝軒の山梨店。客がいっぱいいた。店に入ってからラーメンを食うまで30分ぐらい待った。かなりの苦痛。 スープが不思議な味。酸味を感じた。全体的には美味しいのだが、オーソドックスな味を求めている僕(?)にはなにか物足りないとい…

大喜

奈良さんの紹介で行った、富士吉田のラーメン屋。11時30分頃着いたが既にお客さんがいっぱいで座れなかった。15分ぐらい待ってようやく座れた。 食べたのはシナソバとニラソバ。どっちも絶品。スープの味付けがとても品がよくガンガン飲みたくなる。シナソ…

NARU-TO

敷島のNARU−TOというラーメン屋をたまたま発見したので行ってみた。04年2月にオープンということなので、ちょうど一周年のようだ。店は今風の薄い照明が雰囲気をだしており、若者向けな感じだ。特製NARU-TOラーメンを注文。注文からブツが出てくるまで…

夢乃屋

久しぶりに夢乃屋に行ってみた。かつては凄まじい混雑ぶりを見せていたはずだが、すっかり客足は乏しくなっていた。何かあったのだろうか。店長が東京の店にかかりきりだからだろうか。忙しい雰囲気も無くなり、僕的にはかなり好感度が上がった。 ラーメンに…

福吉

開発激しい貢川の名店「福吉」に久々に行ってきた。山梨ではタンメンのメッカとして知られている。 タンメンは野菜たっぷりでけっこうなヴォリュームがある。スープに野菜の味が染み出し甘さと塩分が絡んで非常に美味しい。しかし俺、タンメンのメンが微妙な…

味千

豊富村の九州ラーメンのチェーン店に行く。 チェーン店らしく安定的な味。白いスープで微妙にニンニクが香る。生のニンニクを摩り下ろしたいと思ったが置いていなかったのは残念。あっさりしていて食べやすい。けっこう好きです。しかし独自の旨みみたなもの…

四川菜館

田富町にある中華料理屋。長いキャリアを誇り、地元ではかなり有名な店。中華料理はよく食うが、麺ものは初めて。「水牛面」を喰らう。辛い辛いと聞いていたがここまで辛いとは!!表面は赤というより黒に近い。野菜と貝、肉がたくさん入っていて、その旨み…

ほさか食堂

竜王駅近くの店。客にタクシー業者が多いことから、相当美味い店と踏んでいた。 ラーメンはオーソドックスな昔ながらの醤油味。ダシが何とか判断する味ではなく、腹を満たすためのラーメンと考えたほうが良さそう。凄い美味い!というわけではないがガンガン…

青葉

東京の青葉とは名前だけが一緒だと思われる。山梨でトップレベルの最高に美味いラーメン。以前は小瀬近くにてこじんまりと営業していたが(現がんちゃ)よく休んでいた。甲府駅ビルに移ってからはコンスタントに営業しており嬉しい。甲府駅に下りた際には是…

横浜家

二日連続で横浜ラーメンを食らう。 僕は油ソバを、ワイフのメガネ先生はラーメンを注文。油ソバはスープが麺と混ざってやたらと美味い。あっという間に食い終わった。久々に美味い油ソバを食った気がする。メガネ先生のラーメンをもらう。 横浜家は他の二軒…

こくぼ家

山梨の横浜ラーメンはこくぼ家、はねだ家、横浜家が御三家。僕はずっと油の多いラーメンは苦手だったんだが、最近なんだか好みが変わってきた。こってりも美味いと思えるようになってきた。こくぼ家は御三家の中でもベテランだ。今日は味濃い目・油普通・麺…

みどりや

久々に韮崎の名店みどりやへ行った。 11時45分頃行ったのだが、店は既にいっぱい。酒とタバコを楽しんでいるおっさんと相席になった。いつも通り20分ぐらい待ってラーメンが来た。うーむなぜ?いつも通りの魚貝系のダシがあまり効いていない。メンもいつもの…

金龍

東海大甲○近くの金龍というラーメン屋に行った。塩ラーメンと醤油ラーメンを食った。ラーメン自体はまあまあ美味かった。醤油ラーメンは縮れ麺で昔ながらの味。全体のバランスがよかった。塩ラーメンは平うち麺。塩とダシのバランスが南方系の海の味がしてけ…

はねだや

六角屋の姉妹店(?)。横浜家系ラーメンだ。よく休業していて、タイミングが非常に大事。県内の家系のラーメンではダントツに美味いと僕は思う。あまりくどくない。麺が喉を通る感じが凄く好きです。

あんどう亭

日曜日のことだが、敷島の名店、あんどう亭に久しぶりに行ってみた。 いつもは醤油ラーメンを頼んでいる。醤油・塩ラーメンは煮干が凄く効いたダシが最高。一筋縄ではいかないスープが非常に印象的なラーメン屋だ。 今日は特製ミソを注文した。豪快な野菜炒…

お尾

今日は久々に小尾の美味いラーメンを食ってきた。有名な大石家の味を引き継ぐ県内では唯一の店。本家のラーメンを食ったことはないけれど。ジューシーで相当厚く、やたらとスープを吸って最高なチャーシューが特徴だが、僕はそれ以上に、ここのラーメンのス…

とんとん

久々に食いに行った。山梨・田富の県内でも有名なラーメン屋。いや、ラーメン屋とはいえない、「とんとん麺」を扱った店だ。凄く個性的な麺と禁欲的なスープが絡み合い、そしてジューシーでとろけるとんとん肉が美味な油分を醸し出す。とんとん肉は決して最…

上田屋

甲府西高近くの上田屋に行ってきた。ワイフが学校に行っていた頃と比べて断然綺麗で客が多い、とのこと。清潔感漂う店内は非常に落ち着いてていい感じだ。ただし、学生がたむろする店という雰囲気は無い。ワイワイ騒がれることも無くゆっくり食事が出来る。…

逢来軒

全国的には山梨で最も美味しいとされているラーメン屋、逢来軒に久々に行った。ここはラーメンをシナソバと呼ばないと怒られるらしい。確かにラーメンというよりソバと呼んだほうが合いそうな麺だ。カタメの縮れ麺。スープも強いダシは無く、シンプルなあっ…

がんちゃ

がんちゃへ久しぶりに行った。職場が近いが、仕事中の昼に食うには重過ぎると思ってずっと食っていなかった。11時半ごろに行ったからか、店にはほとんど客がいなかった。特製ラーメンを注文。けっこう大きいチャーシューが五枚ぐらいと、卵が入っている。…

なかよし食堂

韮崎のラーメン四天王の一角を担う。すり鉢味噌ラーメンが絶品。独特の甘さが絶妙。味噌ラーメンは非常に難しいと思うのだがとても美味しいと思う。ラーメン以外のメニューもかなり美味い。

solid bondのセレクトショップ。ここではオールタイム・フェイヴァリットを。 Kid aアーティスト: Radiohead出版社/メーカー: Capitol発売日: 2000/09/14メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (139件) を見る レディオヘッドの中では最も好きな…