solid bond

never a dull moment

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

hard-fi / Once Upon a Time in the West

今年はフジロック近辺に1週間の休みが取れそうだ。かなり気合を入れてできれば前夜祭から参加したいなあと思ってます。 hard-fiあたり来るかな。こないだの来日のときはショボかったらしいけど。この演歌アルバム、だんだん聴けるようになってきた。

久々にくたばった

火曜日に体調を崩し久々に会社を休んだ。ウイルス性胃腸炎。「ノロウイルスかもね」と病院で言われた。そういえば生カキが半額で売ってたので食っちまった・・・。前にも生カキで食中毒になったことがあり、今回で二回目。でも俺はカキを食い続ける!! 久々…

ben harper / Burn to Shine

コレはかなりロックな一枚。ローリングストーンズやレニクラを彷彿とさせる王道ロックからワールドミュージック的なものまでごちゃごちゃにして飲み込んで上手く吐き出した感じ。まあリラックスして聴ける。素直にカッコイイと思う。

久々の大一番。

久しぶりに歴史に残るレベルの大一番だったように思う。今日の横綱同士による相星決戦。白鵬には朝青龍不在時に横綱を張ってきた意地とプライドがあった。それが勝敗を分けたと思う。ブーブー言われまくっている朝青龍も、やはり相当な実力者であることに間…

talking heads / Remain in Light

今のバンドに続くサウンドでかっこいいんだけど、コレを認めると今までダサいと行っていたものを大部分容認しなきゃならない気がする。フェラ・クティとかエレクトリックマイルスとかを経由したリズムが凄くクールでかっこいい。ただ、やはり俺はどこか後ろ…

East-West

コレはホンモノ。マイク・ブルームフィールドのキンキン泣くギターがたまらなくかっこいい。ハープもヴォーカルもクール。暗闇で瞳孔だけギラギラに開いている感じの音。こういうのを聴いていると最近のロックバンドの軽い音が聴けなくなってしまう。自分に…

日本代表VSチリ

J1のほとんどのチームがキャンプを始めたばかり。そう考えればこの試合内容も仕方ないといえるんじゃないか。駒野、遠藤、ケンゴウ、そして高原。動きが重かった。 言われていたような「甲府のサッカーの進化系」にはなってなかった。クローズが作れていない…

スポーツの日

相撲を見た。今場所の取組は緊迫感があって面白いものが多いような気がする。そんなに何番も見てはいないが・・・。今日の白鵬の相撲は凄かった。久々に相撲を見て鳥肌がたった。両差しになって早々の上手投げ。圧巻だ。

STAN GETZ / JOAO GILBERTO/Getz/Gilberto

部屋があまりに寒いのでせめて音だけでも温かいものを・・・。深夜にヘッドフォンで聴くと妙に艶っぽいというかいかがわしい。エマニュエル夫人のイメージだ。

パソコンの調子が悪い

ウイルスバスターを新しいものに変えてからパソコンの調子が悪い。5年も使っているとさすがにガタが来るのか・・・。とにかく動きが遅くてイライラ。 ポーティスヘッドが新しいアルバムを出すらしい。このニュースを見て驚いたのは、ポーティスヘッドの2NDか…

Armand Van Helden /Nympho

アッパーなパーティーアルバム。ギターがやたら表に出ている。普段こういう踊らすためのアルバムを聴かない人でも、派手なロックが好きだったらこのアルバムはかなり気に入るんじゃないか。やたらセクシーでバブリーな感じの作品。凄く下世話。バカになって…

今年の5月

アースガーデンからハガキが来た。今年もnatural high!は山梨で開催の様子。5月17日18日だってさ。GWにやればいいのにな。 natural high!、去年は参加しなかったんだが、初年度(2006)の印象がホント良かった。凄く美しい瞬間が沢山あったフェスだった。2…

leon russell / And the Shelter People

昨日のぶっとび盤の印象が一日尾を引いた。今日はあえて聴かないようにします。 変わりにレオン・ラッセルのある意味健全なグルーヴに身を委ねている。「ソング・フォー・ユー」が入っている代表作よりこっちのほうが素晴らしいと思う。バングラディシュと同…

代表ヤバい

日本代表選手から、何度も口に出される「甲府」という言葉。皆そのまま甲府じゃダメというニュアンス。川口は好意的な感じがするな。でもワクワクする。日本のトップレベルの選手達が見せてくれる俺たちが去年見ていたサッカーのその先。代表がヤバい。これ…

ash ra tempel / インヴェンションズ・フォー・エレクトリック・ギター

ジャケ裏でゲッチングが分身している姿に大笑い。内容は素晴らしい。E2-E4の前身的作品。ラリってる。ホントのドラッグミュージック。元々はプログレだったらしい。他の作品もいろいろ聴いてみたいものだ。まさかコレが山梨のtutayaにあるとは。

新入団発表

新体制発表。背番号がだいぶ変わった。保坂、大西、田森が若い番号をつけることになった。番号に見合った責任を持ったプレーに期待したい。新キャプテンは秋本。あまり背負い込まないで頑張って欲しい。J2では屈指のDFだと思う。気楽になった克哉のプレーも…

ダラダラ

ダラダラ過ごしている。 昨日のblind faithのライヴを改めてじっくり観た。眠気なしだとやはり凄い映像だ。このスーパーグループ、やはりウィンウッド中心。笑顔で演奏する若いウィンウッドが凄く爽やかでかっこいい。他のメンバーはもろにアル中ヤク中モー…

電車男

電車男 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/12/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (273件) を見るテレビで見た。ドラマのほうがずっと面白かったな。電車役の差が出ている感じ。エルメスはきっ…

借りれるCDは買わんな

ツタヤに行ってCDを借りてきた。最初20枚近く手にとってしまったが、最終的に10枚に絞った。結局当たり障りの無いCDばかり借りてしまった。中でも良かったのがPOLICEのセカンド。テクニシャン集団ということが良くわかる素晴らしい演奏。特に4曲目。ちょっと…

primal scream / ライオット・シティ・ブルース (Riot City Blues)

プライマル・スクリームも素晴らしいコピーをガンガン繰り出すバンド。このアルバムもまずはアルバムタイトルが最高だと思わない?パンクっぽいアティチュードで鳴らすオールドロックンロール。やっぱりgive out・・・の続編だと思うな。コレは。で、どっち…

むむ・・・。

デザインを変えました。今年もオシノはどうやら開催のようだ。だけど、GWの前半だって!!26日〜28日みたいだ。日程的に厳しいな。俺は良くてもチームGが大変だ。いつも通り5月にやってほしい・・・。場所はふもとっぱらだそうです。ここも凄く良い場所らし…

jeff miles / EXHIBITIONIST

何回もここで取り上げているが凄くかっこいい一枚。ただ、コレを聴いて寝ると絶対悪夢を見るんだよ。なぜだろう。今日も夢が恐い。

3-2-1-4!!

日本代表のシステム、「3-2-1-4」になるとの噂。しかもテーマは「接近・連続・展開」!!コレはあきらかに大木イズム、というかヴァンフォーレ甲府が目指していたサッカーの「先」だ。今年の代表のサッカーは面白そう。代表がアジアであのサッカーをやれば間…

mutemath / ミュートマス

秀逸なクリップで話題のアメリカのバンド。言われている通りポリスあたりに近い音作り。声が時折スティングみたいに聞こえる。ジーザス・ジョーンズみたいな曲もあり少し恥ずかしかったり。ライヴは凄く楽しそうだ。ポップ過ぎてすぐ飽きそうだが、なかなか…

長谷川悠

増穂出身のJリーガーはどうして山梨を嫌うのか。長谷川悠、柏から山形へ移籍。FWはこれ以上いらないか。でもデカいFWは必要・・・。ガソリン税の話。道路工事が減ったら地方はもっとボロボロになる。環境問題もあるから25円下げるというのはどうかな・・・…

ben harper / Welcome to the Cruel World

このアルバムのベンは凄く控え目。やや面喰ってしまった。優しい歌声が良い雰囲気を作っている。フェスやキャンプのチルアウト時に聴いたらはまりそうだ。そういった意味で凄くジャック・ジョンソンあたりと近い音。もう少し緊張感はあるけど。ポール・ウェ…

アトランティック・クロッシング

俺が生まれた頃のアルバム。ジャケットがかなりかっこ悪いので今まで敬遠していたが、FACESの名作に引けを取らない素晴らしいアルバムだ。この頃のロッドのしなやかな歌い方は凄くすきだ。ダメ男の哀愁。強すぎず弱すぎずで堪らなくかっこいい。

休みも終わりか

3連休終了。ほとんどの時間をkidと過ごした。楽しかった。泣き声にも耐性がついてきた。ホントよくシャウトする娘だ。 相撲。千代大海はダメダメだな。すぐ休場しそうだ。カイオウも今日は寂しい負け方。昨日は凄くカラダがキレてたのに。大好きな稀勢の里が…

guns'n roses / use your illusion

最近ガンズにやられている。先週会社の通勤時、ほぼ毎日ガンズが流れてきた。リアルタイムで聴いていない「アペタイト・・」よりも、この冗長とされる2枚のほうが俺にとっては「ガンズ」だ。今聴くと当時よりもそれぞれの曲のかっこよさが理解できる。迫力抜…

バブルへGO!を見た

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/08/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (210件) を見る;small] ありきたりなタイムマシン映画だけど、阿…