solid bond

never a dull moment

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年俺アウォーズ

激動の2007年もついに終わりだ。今年の俺音楽について振り返りたいと思う。なお、フラテリスは去年輸入盤で選出したので今年は選考にいれていません。 ちなみに去年の俺アウォーズ(2006)。右側のteraoTVでベストソングのクリップが見れるので、BGMがわりに…

イカ天

実家の実家で毎年恒例の餅つき。毎年のことながらハードワーク。モツ煮と燻製も作った。プチキャンプ気分で割と楽しかった。来年、フェスでモツ煮込み作ろうかな。 良くテレビを見た。スペシャの朝霧JAM特番、そのままイカ天スペシャル。イカ天良かった。俺…

そろそろ完成。

「2007俺ベスト」はもうすぐ完成です。昨日は忘年会で疲れた。飲みながら自分が話していることもあまりにもつまらんことばかりで(仕事の話ばかり)歳をとったなあと思った。帰りは雨が強くて、「氷雨」のメロディーが鳴り止まなかった。今年も終わりか。あ…

クリスマスキャロルが

なんか凄く疲れて、晩飯後仮眠を取ってしまった。酔ってないのにこんなの久々。 07俺アワードの選定に入りました。しばらく下の記事を弄りまくるはず。まだアルバムの順位は流動的。新人賞はglasvegasに確定。the national、the viewとかけっこう良い新人が…

all man brothers band / Eat a Peach (Dlx) (Exp)

朝から雨が降って須藤のバッドニュースもあるしアレな気分。このアルバムのグルーヴに気持ちを高めてもらってます。すげえ良い演奏。正直デュエイン・オールマンのギターの演奏が凄いとかってのは良くわからんが、跳ねるドラム、泳ぐベースの作り出す浮いて…

須藤移籍・・・。

なんか嫌な予感したんだよなあ。山日に須藤→神戸、茂原→柏、美尾帰還、藤田、新残留の記事が。 茂原についてはもう何も言うことはない。再来年J1で大ブーイングしてやろう。藤田の残留は凄く嬉しい。ずっと甲府でやってくれそうだ。美尾は今幾つなんだっけ?…

2007今年美味かったラーメンベスト5

山梨県のヒトしかわからんと思います。 ラーメン屋、最近は新しい店もあまりできずけっこうマンネリ化している。それでも週一回程度の頻度でラーメンを食いに行ってしまう俺。その時々で、気分や住んでる場所によってよく行くラーメン屋は変わっていく。例え…

the click five / Modern Minds & Pastimes

アホみたいにポップ。やたらメロディアス。歌謡曲並。俺が今高校生だったら興奮して聴いているかもしれない。けど、俺、もうオッサンだから。 予定調和すぎる。リズムも平凡で単調。ルーニーの新作より数倍良いけど。

Bugge Wesseltoft/Im

良く知らんが静かな夜に良く合う。サウンドが凄くミニマムでクールだが、メロディアスで優しい音。レディオヘッドのkid Aを思い出したり。こちらは冬でしか聴けない音かもしれない。静かで少々不気味な雪の降る夜に合う音だ。

youssou n'dour/Rokku Mi Rokka

アラブなワールドミュージック。朝霧やフジロックで来日したら是非見てみたい。青空に良く合いそうだ。冬には合わんな。まして今日なんか雪が降りそうな夜。悪くは無いけどさ。「まして今夜は雪が降る〜」って歌うサザンの曲、なんだっけ?「別れ話は最後に…

年の瀬だ

今日は年賀状を作った。勿論ミーノスケをフィーチャー。けっこう綺麗に出来た。年賀状を作っていると「ああ一年も終わりだなあ」とつくづく思う。そういえば昔「師走」って歌を作ったっけな・・・。今年はほんといろいろあった一年だった。良くも悪くも。あ…

枯葉/チェット・ベイカー

知らないうちに枯葉の季節だ。ジャズの定番「枯葉」。チェット・ベイカーはひたすらポップにクールに演奏していて、全体的に優しく温かく、冬のしんどさを紛らわせてくれる。ほっとする。

チョコ美味い

タケシジャパン始動。岡ちゃんとタケシが代表のジャージを着て並んでいるのを見て鳥肌がたった。来年は日本代表のサッカーが楽しみ。大木コーチから、早速「選手間の距離を短く」って、クローズを狙った指示が出たようで。エリート選手から不平が出ない程度…

death cab for cutie / Transatlanticism

amazonで「ヘッドフォン用のアルバムと紹介されているように、非常に音が楽しいアルバム。今聴いてもメロディーが凄く新鮮。傑作だ。

茂原

報知によると茂原の柏移籍は確定的のようだ。柏と川崎以外の移籍なら文句無いけどさ。ああいうことがあってクビにした選手をほとぼりが冷めたと取りにいく柏レイソルというチームの感覚をまず疑い、いくら監督が恩師だからといってクビにされたクラブにほい…

super furry animals / ヘイ!ヴィーナス

最高です。ジャケットはスーパーカーでもおなじみのヒトです。シンプルで聴きやすいポップソングが満載。今年のベスト1候補。

タケシ!!

大木武、今週から代表のコーチをやるようだ。やはり茂原には来年J1でやってもらって、代表に呼ばれて欲しい。しかしタケシが代表のスタッフ入りとは!!なんかわくわくするし来期の甲府も凄く楽しみになってきた!!代表でもクローズやってくれねえかなあ…

mars volta / アンピュテクチャー

彼らの3作目。プログレだよな、コレ。前作よりもメロディーがポップでわかりやすくなっている感じを受けた。普段聴くタイミングは無いが、カッコイイと思う。圧倒される。ツタヤの5枚1000円キャンペーンのおかげでかなりいろいろ聞くことが出来た。先週はjeff…

sea and cake / Everybody

これも今年良く聴いた一枚。相変わらず気持ちのよい音。今までより更にポップになってる。聴きやすい。日曜の夕方に合う音だ。

リバ

今日は午後からサッカー三昧。まずレッズを見て、その後ミランを見た。ミランはやはり凄かった。レベルが違う。ボカも凄く良かったと思うが、上の上を行っていた。やはりカカは凄かった。止められない!!日本のサッカーとのレベルの差を実感。頑張れ!!日…

今年をそろそろ振り返る。

今年のベストアルバム10枚を考える。良いアルバムが多かったよな。とりあえずメモ程度に良かったアルバムを列挙。このあたりから今年の10枚を決めるつもりだ。

morphine/Cure for Pain

コレ最高。凄く良い。93年当時は正直わからなかったが今はホントにど真ん中の音。バリトンサックスがメインの楽器で、アルバム全編に色をつける。ベースは二弦とは思えない色をみせる。ウタもかっこいい。クールとにかくクール。大傑作。久々にノックアウト…

家に帰って寝るだけ

仕事が悲惨な状況でここのところマジで家に帰って寝るだけの日々が続いた。嗚呼。 今日でようやく一段落。早く帰ってミー之介を抱っこしながら浦和とACミランの試合を見る。もう少し良い試合になるかと思ったがかなり微妙だった。 レッズ、Jでの試合以上…

佐野元春 / COYOTE(初回限定盤)(DVD付)

ライオンから知らぬ間にコヨーテに。 若手と組んだバンドサウンドがウリのアルバムなんだが、平均35を越えるだろうメンバーと組んで、若手と組んだというのもどうかなあと思う。サウンドも取り立てて凄いと思う場面は無い。オッサンなのか若いのか、凄く中途…

来期が楽しみ。

天皇杯も結局、「良いゲームをしたけど・・・」で終わったようだ。 今年の終わりのゲーム。最後の1点を決めたのが久野。頑張ったのが桜井、秋本。ミクや国吉もピッチにいて・・・。来期が楽しみ。今年はミータンが生まれたりで5000円会員だったが、再びバッ…

わかりません。

ツタヤがクリスマスまでCDレンタル5枚1000円セールをやっている。ジャズを中心に仕入れてきた。マイルスのget up with itをついに聴いた。マイルス本とかで凄く評価が高い一枚だけど、俺には何が良いのかよくわからん。元ネタとして良い?飛んでる時に効く…

the orb / ...the dream[日本語解説・ボーナストラック付き国内盤]

けっこう古臭い音なんだが。この独特の包まれる感触は溜まらなく気持ちよい。ホンモノのサイケを知ってるオッサンらはつええなあと思う。金曜の夜は酔うので、こういう音で脳ミソは爆発だ。今週もストレス溜まった!!やっほーい!!

一日先を生きる。

昨日は6日でした。明日が8日でレノンの日。一日先を行ってしまった。今日になるまで昨日一日ずっと12/7のつもりで生活しちまった。一日得した気分?良いのか悪いのか。自分への御褒美として買ったヘッドフォンが届きました!ヘタにオーディオに凝るよりそれ…

wilco / Sky Blue Sky

このアルバム、俺は凄くピンクフロイドっぽいと思うんだよな。メロディーの展開が。 なんか凄く焦点がふにゃふにゃっとした感じがある。それが凄く心地良くて、車で聴いてると曲に集中しすぎて危険。今年のベスト10、コレも間違いなくランクイン。

愛と平和

明日は12月8日。ジョン・レノンの誕生日だ。昔は喪に服して黒と白の服を必ず着てた。レノンがモノクロ好きだからという理由で。けっこうマジメなレノンのファンだった。 今は「愛と平和」で語られるジョン・レノンがうざくてたまらん。ビートルズ解散後のレ…