solid bond

never a dull moment

2007今年美味かったラーメンベスト5

山梨県のヒトしかわからんと思います。
ラーメン屋、最近は新しい店もあまりできずけっこうマンネリ化している。それでも週一回程度の頻度でラーメンを食いに行ってしまう俺。その時々で、気分や住んでる場所によってよく行くラーメン屋は変わっていく。例えばとんとん。実家にいたときはアホみたいに食ったが今は年に2,3回だ。そんなわけで竜王在住の今現在の2007なラーメン屋5軒です。
5位禅
幻の二郎系ラーメン。今年開店し、あっという間に消えた。3回程しか行けなかったが、歩いて5分の距離にこんなステキなラーメン屋があったのはホント幸せだった。束の間だったが・・・。もっと食いたかった。本場の二郎系を食ってみたい。
4位さんぷく双葉
山梨最強のつけめん「さんぷく」の師弟店?甲府と同じくけっこう待つが、やたら美味い。俺は甲府よりこっちのほうが好き。いくらでも食える。県外人にも自信を持って薦められるな。
3位和光
はねだやとか蓬来軒が美味いっつーのは当然の話でさ、食いすぎで少々足が遠のいている。そんな中、和光は当初胡散臭さもあってあまり美味いと思わなかったし好きじゃなかったが、最近はスープの複雑な味とかソウメンに近い麺とか、なんだかやたら好きになって中毒に陥りつつある。美味い。ヤバい。
2位福吉
中毒といえばここ。やたら店の中は狭いし、待つしで俺の嫌いな要素は沢山あるんだが、とにかくタンメンの美味さにノックアウト。今年はODAを連れて喰いに行ったことが印象に残っている。食った後、満腹なのにすぐにもう一杯食いたくなる。泣けるほど好き。
1位仙成
え?マジ?と思うヒトが大部分だと思うが、今年最も気持ちが向いた店。一人で喰いに行くのに凄く良い雰囲気の店だった。そして味も良かった。チャーシューメンの素晴らしさはダントツ。メンも最初は違和感あったが今やこのスープにはこの麺しかない!!ってぐらいに大好き。小尾を失った今、チャーシューでは県内№1。好きです。