solid bond

never a dull moment

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rodrigo y Gabriela/Live Manchester & Dublin

コレ聴いてライヴを見たい!!って言わない人を見てみたい。凄くダイナミックで楽しい演奏。皆狂ったように踊って、うっとり聞き惚れる姿が容易に想像つきます。あー!フジが楽しみになってきた!ようやく。

FUJIROCK

まだチケット買っていない。第三弾が発表になったが・・・。Rodrigo y Gabriela を早速聴いてみたけど、コレは是非みたいアーティストだ。3日間でるらしい。アヴァロン、ヘヴン、グリーンって感じかな?夜のヘヴンで見たらドンピシャだな。・・・。行くか行…

eels / Shootenanny

デビューから3枚は傑作だった。その後はオーソドックスなアレンジに戻り、元々のシンガーソングライター的な曲ありきの作風に固まりつつある。曲がややワンパターンなのがネックだが、独特の世界観があって、どのアルバムも楽しめる。ビッグな曲抜きのコス…

早川義夫

早川義夫を借りてきた。有名な「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」だ。墓場の鬼太郎以上に暗い。二度と聴かないだろうなあ、と思いつつ、ついついCD−Rに焼いてしまった。そんなCD−Rが多過ぎるような気がする。 塩山へ桜を見に行った。寒かっ…

ヴァンフォーレ甲府VS山形

・・・。またもや0-0のドロー。エンターテインメントからは遠い内容。 今日は録画で試合を見た。点の入る雰囲気はほとんど無かったな・・・。一人でシュートまで持っていけるバレー、茂原の不在はデカすぎる。ジョジマールはきっと3試合に2点ぐらいとって…

cracker / Golden Age

ウィルコと並び90年代オルタナカントリーの良心的存在だと俺は思う。このアルバムはカントリーを飛び越えて非常にロックだ。すげえ良い作品だと思うが、あまり売れなかったのか、このアルバム以降完全に失速し日本で話題になることは無くなった。中古盤屋で…

花粉

ここ数日強烈な花粉に悩まされている。3日間連続で飲み会が続き体調がボロボロだったというのも要因だと思うが。田舎の診療所に行ってクスリを貰ってきた。気分的なものだろうがクスリを飲んだらだいぶ違う感じがした。5分に一度鼻をかむようでは仕事にな…

captain soul/Beat Your Crazy Head Against

最近CDを選ぶのが面倒になっていて、再びiTunesブームが起きている。いろいろ聴くにはやはり便利。音はイマイチだけど。で、久々に聴いたキャプテンソウル。甘酸っぱい。ヤバい。コレ最高って叫べるほどもう若くは無いが、聴いてて気恥ずかしいほどのイノセ…

五人目のビートルズ死亡って記事があったから、ついにジョージ・マーティン翁が亡くなったかと思ったよ!!5人目のビートルズって何人いるのだろうか? そういえば久々にポール・マッカートニーのベスト「wingspan」を聴いた。やはりサーは天才。maybe i'm …

donny harthaway / Live

このライブ盤が凄まじく良いって事は何度も書いている。今日はキャロル・キングのyou've got a friendを中心に聴いてる。キャロル・キングのソングライティング能力もすげえ。ウタもライヴの雰囲気(客)もすげえ。このライヴのオーディエンス、良いときの小…

ヴァンフォーレ甲府VSアビスパ福岡

新しいシャツを着てもう一度出掛けよう。そんな感じの試合。久々に小瀬が揺れ、俺も興奮した。終了間際まで勝利を疑わなかったし実際勝ちゲームの雰囲気が漂っていたが、2-2のドロー。また勝てなかった。けど、次に期待が持てる、ようやく希望が見えてきたゲ…

fishmans / LONG SEASON

リアルタイムでは理解が出来なかったフィッシュマンズ。コレは、30分以上の曲が一曲入っているEP。賛否両論あるけど彼らの代表作のひとつだ。 もっとすっきり出来ると思うし、そんなにラリっているわけではない。特にトラックで3曲目あたりは「如何にも」っ…

daft punk / MUSIQUE VOL.1 1993-2005

ヘッドフォンで聴くとバキバキしていて凄く気持ちが良い。時間が経っても良いものは良いわ。こういう時間軸に捉われないベストって凄く好感が持てる。ちゃんと流れがあるというか。ちょっと前のダフト・フェスみたいなヤツは盛り上がったのかな。 ニコニコ動…

ヴァンフォーレ甲府VS水戸

今期初黒星。いつも通りボールをキープしゲームを仕切っていたが、ワクにボールが飛ぶことはほとんど無かった。点が入りそうなチャンスが少なすぎる。これは甲府のサッカーのテーマである「エンターテインメント」にすげえ反している。興奮する場面が少ない…

traffic/ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ+4

trafficはいくつも傑作があるが、その中でも秀逸なのがコレ。何度聴いてもカッコイイ。夜中に小さな音で聴いても、外で大きな音で聴いても、どんな場面にも合うのがすげえ。シンプルでクールで熱くて、最高です。

21時

明日は一応休み。仕事しなきゃならんけど。最近仕事しんどい。ヴァンフォーレ甲府は水戸と対戦。J's Goalのプレヴューがつまらん。ウチの担当は松尾潤氏でホントに良かったと思う。今までと違って普通に攻守のあるサッカーになるはず。ちゃんとした攻め手に…

Love Is the Song We Sing: San Francisco Nuggets

ピーター・バラカンのラジオで特集されていた、サンフランシスコ・ナゲッツ。凄く良い選曲だ。特に3枚目〜4枚目のヒッピー系ロックが素晴らしい。買いたい・・・、いや、買おう。ちなみに今、普通のナゲッツボックスを久々に聴いているんだが、コレもやは…

cracker / Kerosene Hat

どれだけ時間が経っても最高にかっこいい名盤だ、コレ。クラッカーのことはカーペンターズのトリヴュートとCMJで知った。CMJってけっこう当たり率が高い。田舎に帰ってから全く買えないのが残念。チャートはネットで見れるけど。ネットでCMJが買える方法、誰…

ウザい

ネットを見るとかなりガッカリした記事が多くてさ。ウンザリ。期待がでかかったのはわかるが、まだ2試合だ。しかも甲府は常にスロウスタート。今、アクを出して良いチームに変わったほうが良い。いい機会じゃないかと思う。今日一日、昨日の試合の感想を求…

ヴァンフォーレ甲府VS徳島

最近の小瀬は殺気立っていてちょっと恐い・・・。J2落ちたからって簡単に勝てるわけが無い。今日は3-0ぐらいで勝たなければきっと満足しなかっただろう?なにか甲府に求められているものがおかしくなってきている感じがするな・・・。試合は終始甲府がポゼッ…

最近暖房を使っていない。温かくなってきた。 久々に福吉のタンメンを食った。最高に美味い。 ブックオフに映画live foreverのサントラが250円で売っていた。なんか寂しい。90年代後半って、俺らみたいなジャストな世代以外凄く評価が低い時代なのだろうか。

babyshambles / Shotter's Nation (W/Dvd)

ロックが不良の音楽だったことを思い出させてくれる一枚。不良中学生がバンドを組んじまうノリそのまんまで第一線でやっている、そのリアルさがかっこいい。音もキレがあってわかりやすくて、ピーターのキャラクターが表に良く出ている。さすがスティーヴン…

sleepy

眠くてダメだ。 目を開けているのがツラい。花粉の影響が大きいと思う。パソコン見てるとホント疲れる。ペット・サウンズ (新潮クレスト・ブックス)作者: ジム・フシーリ,Test,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/29メディア: 単行本購入: 2人 …

MOTOライオン誕生日。

今日は佐野元春の誕生日か。いくつになったんだろう。 佐野元春のアルバムから俺流ベスト10を選んでみた。 10位 BACK TO THE STREET / 9位 SWEET16 / 8位 カフェ・ボヘミア /7位 SOMEDAY / 6位 ナポレオンフィッシュ / 5位 the circle / 4位 サム…

VAMPIRE WEEKEND/Vampire Weekend

CMJで上位だったので聴いてみた。リズムにこだわっている感じがした。衝撃は無いが、割と良い。なんかふにゃふにゃした感じが心地良いし、凄くポップだ。きっと、ライヴで見たらもっと楽しめると思う。民主党、ウザいね。こないだの選挙で民主党に入れてしま…

東京/サニーデイ・サービス

温かくなってきた。朝も寒くないので布団から出るのが億劫だ。 春が近くなると口ずさむ歌も変わってくる。この季節、毎年思い出したように聴くのがサニーデイの東京だ。ジャケットの力もさることながらメロディーとアレンジが凄く春。パブロフの犬のように春…

J2開幕戦。ヴァンフォーレ甲府VS岐阜

1-1のドロー。これで目が醒めるといいんだけど。 ディッキー・林・杉山といったベテランの動きが悪く、ディと林の連携ミスから曲者小島にやられた。 ゴールの匂いがする危ないシーンは2回ぐらいだったんだが・・・。攻撃陣は多くのチャンスを決められず。前…

かせきさだぁ/VERY BEST OF かせきさいだぁ

かせきさいだぁも90年代後期一部にやたら人気があった。雑誌とかですげえ持ち上げられていた。正直よくわからんかったが今聞くと知性的で凄くかっこいい。ただ歌詞に魂がなく、奥行きが無い。だから残らないんだな。でも軽く聞くには楽しめる。

いよいよ開幕。

長かったシーズンオフを経て、いよいよ明日ヴァンフォーレ甲府の2008年が始まる。 今年は昇格とJ2優勝が目標だが、非常に難しい1年になりそうだ。 守備が基本のJ2で、ウチのああいった感じのサッカーはめちゃくちゃやりづらいはず。 思うに、今の甲府がJ2で…