solid bond

never a dull moment

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

the good life / Help Wanted Nights

カーシヴのヴォーカリストの別ユニット。凄く良くてびっくり。オクラホマ出身ということで連想される音がしっかり期待通りに鳴っている。メロディーも綺麗でアレンジも秀逸。知らんバンドもいろいろ聴くべきだなと思った。

Back to Black Amy Winehouse

リバのピーター並にドラッグ、アルコールの話題が尽きないゴシップクイーンだってさ。普段そういう情報はあまり気にしないで音を聴いているつもりだけど、この人の場合そういう諸々の壊れたエピソードが非常に音に結びついていて、なるほどなあ、と思ってし…

寒いぐらいだ。こういうときはジャズっぽい音が良く合う。朝から聴いているのはハービー・ハンコックのジョニ・ミッチェルカバー集。ティナ・ターナー、ノラ・ジョーンズらが参加。ここのアレンジが凄い!!とか細かいことは良くわからんが雰囲気として凄く…

rain

雨が降り続く。CDJにカホンの記事が載っていた。けっこうわかりやすく解説されている。最近メディアでもよく見かけるようになってきた。俺が入手するのはいつになることやら。カホン、アコギ、ハーモニカという組合せでライヴをやってみたいなあ。 ヴァンフ…

ヴァンフォーレ甲府VS川崎フロンターレ

負けてもおかしくない試合。前半、早い時間にDFの3人が次々にイエローを貰っちまったのが痛かった。鍋島主審、正直やり過ぎだと思うんだが。悪質なファウルは無かったし。 今日は甲府を勝たせない力が働いていたような気がする。ロスタイムも、試合が長時間…

Bettye LaVette

ピーターバラカンの朝のFMで、朝霧JAMに出るBettye LaVetteの曲がかかっていた。俺がnapsterで聴いた音よりずっとかっこよかった。日本では11月に出るらしい新作からの曲だった。このオバサン、souliveのゲストとして来日するみたい。そのついでに朝霧に出る…

blur / Think Tank

悲惨なほど忙しく疲れ果てました。まだあと一日あるのか・・・。 このアルバムはホント素晴らしい。凄く良く効く。デーモン天才。何回聴いても飽きない。トムよりもノエルよりもやはりデーモンだと俺は思うな。はー疲れた。

napster

水曜日はnapsterが更新される日。今週はけっこう豊作。主だったところでフー・ファイターズ、PJ Harvey、iron & wine、そしてTwo Gallants。 iron&wineはチバも聴いているらしい。万人に薦められる。美しい曲ばかり作っている。秋にピッタリだ。 Two Gallant…

朝霧JAMスケジュール発表

朝霧ジャム、スケジュール発表。正直行けるかわからんのだが。知らんのばかりなのでネット(napster中心)でいろいろ調べてみました。 初日 MAD CADDIES 暑苦しそうな雑食バンド。乾杯しながら聴きそう。/BAGDAD CAFE THE trench townどんなバンドかよくわか…

ヴァンフォーレ甲府VSサンフレッチェ広島

タレント豊富な広島。現代表の駒野をはじめ、売り出し中の柏木、青山、元五輪組の森崎兄弟、ジェフから移籍したストヤノフ、老兵戸田、鉄人服部・・・。凄まじいメンツ。このメンツで今の順位ってのは正直監督の力量が疑われる。対する我らが甲府は全国的に…

manuel gottsching

昨日の朝霧です。道の駅朝霧でマスのオニギリをゲット。相変わらず美味かった。 朝霧のタイムスケジュールがmixiに載っていたのでいろいろ聴いてみた。トリがコーネリアスって正直朝霧的にどうかな?とは思うけど、まあいいか。ムーンシャインのほうが良いア…

deep purple / machine head

ホント久々に聴いた。けっこうグルーヴがあるのにビックリ。ベースとドラムが跳ねている!!smoke on the waterとかもっと直角なイメージだったんだが。この頃から黒っぽさが若干あったんだな。やっぱ単純なのはいつ聴いても楽しめる。

大将

朝霧JAM'Sのページに日高氏のインタヴューがアップされた。キャンプサイトBの奥地にできるという新ステージがどんなもんなのか。やや期待。でも遠そうだな。アーティストについては新鮮な発表は無かった。来年からは更に規模をでかくして開催するような感じ…

いろいろありました

朝霧へ行ってきた。毎年恒例。朝霧JAMS’?ボランティアが集まって集会していた。今日の朝霧は暑かったな!!相変わらず気持ちの良い場所だった。午後は久々に甲府の試合を見に小瀬へ。後ろのオヤジ達がやたら汚い&反甲府なオッサンで(そのくせ甲府のユニフ…

わたしのなかの悪魔

悲しみのロックを鳴らせ。昔のBUZZにそういう特集があったな。このアルバム以後ベルセバへの注目は薄らいだ感じがする。失敗作とは思わないんだけどな。俺はベルセバの中では一番好きなアルバムで、何回聴いても感動する。一曲目から最後の曲まで、しっ…

江頭

アメトークがゴールデンでやっていたので見た。35歳芸人の話題がかなりジャストで楽しめた。その後に出てきた江頭にもノックアウト。久々にテレビを見て大笑いした。すげえインパクトだよな。他の芸人は江頭と一緒にやるのはツラいだろうな。って思っていた…

primus / Tales From the Punchbowl

95年のアルバム。当時はあまりに変態すぎてついていけなかったが、今聴くとやたらとかっこいい。ベースもギターもドラムもバカテクだ。特にベースの音が脳味噌を抉りまくる。ここのところ妙な湿気と暑さがきつい。こういう音楽を聴くとチカラが出てくるわ。

ナチョ・リブレ

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2007/03/23メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (65件) を見るジャック・ブラックによ…

はっぴいえんど

はっぴいえんどを聴いている。通称「ゆでめん」を何度も。「風街」よりこっちの方がロックしていてかっこいい。特にB面(CDだと6曲目から)の流れがかっこいい。勢いのあるロックで始まり、美しいバラード「十二月の雨の日」へ。この曲の終わりの方のド…

スターダスト・キッズ

久々にDVDを見た。ナチョ・リブレ。単純に笑えた。今、ワイフが「ゆれる」を見ている。少し見たけど、日常の延長にあるような深刻な映画って最近見る気があまりしねえんだよな。ヘヴィな気持ちになる。原爆ドームを見に行かなかったノエル・ギャラガーの…

draytones / Forever on

UK発の新しいバンド。しかしさっぱり新しい音になっていないのが素晴らしい。コーラルからストレンジを若干抜いて、更にクラシックロックの色を濃くしたような音。クーラ・シェイカーのようなジャストなロックのかっこよさもある。まだミニアルバムの段階な…

the birthday / TEARDROP(初回限定盤)(DVD付)

久しぶりにチバの歌声を聴いた感じがする。男っぽくて、メロディアスで、情けなくて、涙もろい、かっこいいロックンロールだ。未だにこういうのを聴いて胸が高鳴る自分を発見。チバの歌声は勿論のこと、ギターの音、ベースの音、ドラム(クハラカズユキ)の…

kanye west / Graduation

napsterでカニエの新作を聴く。凄くポップで楽しいアルバム。ダフトパンクをサンプリングしたstrongerとかコールドプレイのクリスが参加したhomecomingとか、普段ヒップホップを嫌っている俺みたいなやつを誘い込む懐の広さが素晴らしい。軽い気持ちで近づい…

光は見えず

清水エスパルスに0-2で敗戦。相変わらずのミス・パス・サッカーで非常にストレスが溜まった。 2-4-4にフォーメーションを変えても攻めが支えてしまう状態に変わりは無かった。中央にボールが入っても、サイドの上がりが遅く、サイドでボールを上げたとしても…

chemical brothers/We Are the Night

今までで一番地味な感じがするけれど十分楽しめる。前半曲ぐらいの流れが非常に良い。前のアルバムより全然好きだ。

金曜の夜

金曜の夜はteraoTV更新です。今回は前半アコースティック中心、後半は踊る曲という構成になってます。suedeのshipbuilding、ちょっと涼しくなってきた秋の雰囲気に合います。最近昔のバズを読み直している。この雑誌良かったなあ。フェス特集号を中心に読み…

doors / グレイテスト・ヒッツ

久しぶりにドアーズを聴く。この微妙なベスト、けっこう良い按配にあっさりしていてラクに聞ける。かっこいい。ジムの歌声は今聴くとけっこう不器用。ただ、祈祷師めいた異様な迫力がある。いろんな要素が入った演奏が楽しい。riders on the stormあたりの後…

Hard-Fi

10/9(火)ライヴか・・・。朝霧出るか?彼らが出たら凄まじく豪華なメンツだな今年は。雨が降りそうな予感・・・。 体調がヘロヘロの時以外は毎日飲み続けていた酒を、ここ数日止めている。シラフで夜を突破するのはけっこう新鮮な感覚だ。最初はつらかった…

デカモリシ

今日の五輪代表のサッカー。前半はかなり楽しかった。デカモリシ、水野、柏木を中心に良い攻めをしていた。平山よりもデカモリシ。間違いない。本田圭もベンチでいいかも。 後半も本田(学生)の退場以降、ある意味面白かった。後半のヒーローはエスパルスの…

underworld / crocodile

underwolrdの新曲。涼しい!!気持ちいい!!前のアルバムも大好きな俺は、新作も当然凄く期待しています。