solid bond

never a dull moment

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Curly Giraffe/Ta-dah

GREAT3の高桑氏のソロユニット。ソフトロックな感じで凄く良い。GREAT3での高桑氏の役割とは違う部分の味が出ている。どちらかというと白根君や片寄が担っている(と思われている、俺もそう思っていた)メロや雰囲気が存分に楽しめる。かなり意外だった。こ…

そりゃねえだろ

U-22合宿に参加していたまっすうこと増嶋竜也がまさかの代表落選。おいおい。他のメンツはJ2補欠とか大学生だよ・・・。甲府のサッカーが、やたらとセーフティーでここ10数年の代表の中で最もつまらないサッカーをする反町サッカーに(現役時代は良かった…

Television/Marquee Moon (Dlx) (Mlps)

ペタペタしたギターが昔は嫌いだったが、最近ようやく素晴らしさがわかってきた。かっこいい。コードチェンジやストレンジなギターフレーズも凄くロック的で楽しい。 レッチリの「カリフォルニケイション」あたりが好きなヒトにもおすすめしたい。

今考えている

メルマガ「s.b.i.y.h」のかわりに考えているのが当然ブログの「s.b.i.y.h」。当初の趣旨からすればもっと早くこっちに転向すべきだったと思う。何人かのライターがレヴューとかニュースみたいなのをどんどんひとつのブログに投稿していく、と。レヴューなん…

blur radio

finetuneから。ブリットな選曲で「ああ!!」って曲がガンガンかかります。ブラーばかりがかかるわけじゃないよ。久々に聴いたpulpのhelp the agedがよかった!!

BEST OF TOKYO SKA 1998-2007アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ,Kin-ichi Motegi,NARGO,田島貴男,甲本ヒロト,Rui Sugimura,奥田民生,Chara,チバユウスケ,ハナレグミ出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2007/03/21メディア: CD購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (110件) を見る

期待していたほどの内容では無かった。ライヴの躍動感がさっぱり取り込まれていない。音質がよくない。日本の録音技術(?)ってなんでこれほどダメなのだろうか。 あんなにかっこいいスカパラがすっかりJ-POPバンドのようになってしまっている。ウタモノシ…

更新休止か・・・。

silverboy氏もしばらく更新中止とのこと。うーん残念。ちゃんとHPを作ってる人だから仕方ないよなあ。 メルマガ「s.b.i.y.h」についてはけっこう前から存在意義を微妙に感じていた。メルマガなんてほとんど読まないし、当初の「複数の人間が素早く身近な情報…

rod stewart / Every Picture Tells a Story

Every Picture Tells a Storyアーティスト: Rod Stewart出版社/メーカー: Island / Mercury発売日: 1998/03/31メディア: CDこの商品を含むブログ (13件) を見るコレは本当に素晴らしい作品だ。感動した。 代表曲「maggie may」が良いのは当然だが、この曲に…

ヴァンフォーレ甲府VS鹿島アントラーズ

ダメですね。完敗。フラストレーションが堪った。点が取れる感じがしない。 茂原以外全員坊主にして気合でも入れて欲しい。 怪我人が戻ってきてダメになった感じ。左SBはディッキーにしてくれ、シゲのフォローが何も無いじゃないか。どうみてもシゲ頼りなん…

ツタヤ

今日はツタヤが5枚1000円セールだったのでいろいろ借りてきた。いろいろなところで評判の高いキャプテンビーフハートは俺には難しい・・・。数曲聴いたら寝てしまった。jimmy mcgriffというジャズオルガンの人のアルバムが凄く良かったです。今はボニー・レ…

山崎のナビスコ杯

ヴァンフォーレ甲府、ナビスコ決勝トーナメント進出。試合は3-0と完敗だったが、去年の鹿島との一戦目(内田にズタボロにされた試合。俺は岡島で観戦)に比べれば大きな進歩があったと思う。最近、藤田のフリーキックが不満。あれだけ良い位置で貰っているの…

rod stewart / Gasoline Alley

今月のレココレでピーター氏が語っているのがこのアルバム。ピーター氏がロッドを語るとき、必ず出てくる名作だ。最近のロッドとは大違いのしなやかな歌声がかっこいい。演奏はFACESとあまり変わらない。FACESのメンバーがバックを務めてsmall facesの曲をや…

http://mix.lycos.com/mix/classic クラシックロックなyoutube mixです。6曲だけどじっくり楽しめると思う。

気持ちの良い風

今年は参加を見送ったnatural high!。きっと良い天気で素晴らしいグルーヴに満ちていたんじゃないか。来年以降再び参加出来れば良いと思う。 今日は天気が最高だったので長坂へ行ってきた。ネスカフェのCMで有名なトゥリーハウスを見てきた。残念ながら、5/…

ヴァンフォーレ甲府VS清水エスパルス

相性の悪いエスパルスと0-0の引き分け。どちらもお互いの良い所を消しあう(茂原と市川のマッチアップとか)感じでなかなか決定機までいく場面が無かったが、内容の濃い非常に見応えのある試合だった。前半のチャンスを茂原が決めていればもっと動く試合にな…

redd kross / My Secret Life

Show Worldというアルバムに入っている名曲。たまたまnapsterで流れて興奮。良いメロディだ。最近はなにやっているんだろう?ジェリーフィッシュよりもポウジーズやレッドクロスが好きでした。

長渕VSピーター

「僕らの音楽」。長渕剛のゲストはピーター・バラカン。いつも通りの不敵な笑みで長淵と闘うピーター。なんでピーターだったんだろう・・・。長渕の眉毛と髪型がヤバすぎる。かっこ悪い。ウタも最悪だった。曲がクソすぎる。アーティストとしては完全に終わ…

ノーザン・ブライト / [rakuten:ebest-dvd:10827493:title]

今日はノーザンを聴いてみた。このアルバムはやはり最高だ。宅録の名作だと思う。作られた感じの音になっていない。生き生きとしていて、リアルで、楽しさがストレートに伝わってくる。こういうのをまた作って欲しいんだけどな・・・。最近活動しているんだ…

そうそう

90年代の25枚・・・。元ピクシーズのフランク・ブラックの2枚目を忘れるとこだった。Teenager of the Yearは最高のジャケットと強烈なフックを持ったポップソングが溢れる一枚。最高だった。 もっとじっくりやらねえとダメだな。祈り続けているが、どうやら…

週末、晴れないかな

土日はナチュラルハイ!がある。けど、今のところ天気が微妙だ。雨だったら行かない。晴れて欲しい・・・。前売り完売らしい。去年とうってかわって込むのかな・・・。あのユルサがよかったんだけど。式次第もできあがっていて、見たら凄くワクワクしてしま…

悩むな

というわけで一週間90年代の25枚を考えていくわけなんだが、こりゃホントに大変な作業だ。歴史的評価がある程度落ち着いていて後追いした60年代とか70年代の25枚を選ぶのとはわけが違う。自分のリアルな90年代の生活の中から、25枚を選ばなきゃならない…

miles davis / Round About Midnight (Spec)

マイルスの中でもよく聴くアルバム。聴きやすくて好きです。一曲目から楽しめる。今日は「bye bye blackbird」をじっくり聴いた。サニーデイにも同じタイトルの曲があったよな。

一週間でやってみよう

レココレの「60年代の25枚」特集を見てから自分でも「○○年代の25枚」をやりたくて仕方が無いんだが、じっくり取り組む時間が無い!というわけで今週1週間をかけてレココレでもやらない予定の90年代の25枚を自分なりに選ぼうと思います。90年代…

snow patrol / signal fire

スパイダーマンのテーマ曲か。スノウパトロールもビッグになったもんだ。この曲、エアロスミスばりの泣かせ節バラードなんだが、それでもスノウパトロールの味はしっかり残っていて。俺は好きです。

いつか飛ぶための準備。

b*pの第4号を買ってみた。ネットで評判がよかったんで。今の生活に凄く合っている雑誌だと思った。「いつか飛ぶための準備」っていいコピーじゃないか。俺には少し若すぎる言葉だけど。b * p (ビーピー) 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日…

ヴァンフォーレ甲府VS川崎フロンターレ

ナイスゲームを期待したんだが・・・。両チームふにゃふにゃ。つまらんサッカー、しかも完敗。ここまで内容が微妙なゲームは久しぶり。 川崎は引いて甲府を自陣に誘い、3名ぐらいのカウンターで攻めるサッカーを徹底。甲府はうまくその流れに乗らされてしま…

タモさん

昨日は飲み会。調子こいてホッピーをガボガボ飲んだら、早朝ゲロった。昨日のMステは凄く良かったな。まず、桑田のソロの曲が素晴らしかった。最近のサザンは聴く気も起きないが、ソロでは年齢にあったそれなりの曲を作っていると思う。歌詞もよかったと思う…

昨日

ODAがお土産で勝ってきてくれた沖縄ソバを食った。沖縄ソバを食うのは久々。かなり美味かった。また買ってきてくれODA。 napsterにエリオット・スミスの未発表音源の新譜が入っていた。クソ暑かった一日の終わりに聴くにはちょうど良い。 昨日の夜、教…

ヴァンフォーレ甲府VSアルビレックス新潟

早く帰ってきた。外も気持ちが良いんでスタジアムに行こうかなあと思ったがビールを飲んでしまったので家で観戦。 前半は引いてきた新潟のディフェンスにもがく。しかし後半は、ほぼ甲府が完全にボールを支配。内容も良く、細かい崩しから良い攻めで魅せた。…

the view / Hats off to the Buskers

アークテイックモンキーズがどうしてあんなに人気があるのか、未だにわからない自分がもどかしいのだが、このバンドの良さは簡単にわかる。それはこっちのほうがクラシカルだから?良いメロと、UKバンドっぽい粘り強いビートが堪らない。