solid bond

never a dull moment

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Elvis Costello / North

コステロは良いメロを書く、しかし、それ以上に彼の声が魅力的だ。今日はなんとなくジャジーなコステロを聴きたくなって「north」を久々にじっくり聴いてみた。素晴らしい。タイミングさえ合えばホントに素敵なレコードだ。ipodでロックのが続いたタイミング…

膳次郎

ジム行った後ラーメンを食おうと思い3軒程まわったがやたらと混んでいて却下。結局ウチの近くの膳次郎へ。歩いて5分ほどのところにありながら今まで一度も行ったことが無かった。 膳次郎ラーメンを注文。背脂が豪快に浮いた醤油ラーメンだ。コッテリかと思っ…

JB

昨日久々に日本酒飲んだら二日酔いのような状態に。最近ビールしか飲んでいないからな。 ラジオつけたら山下達郎がJBの特集をやっていた。最高だなジェームス・ブラウン。文字通りソウルだ。「セックスマシーン」みたいなグルーヴチューンが良いのは当然だ…

3peace / クラムボン

3 peace ~live at 百年蔵~アーティスト: クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/11/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 55回この商品…

紋次郎はやはり美味い。

久々に玉穂の「紋次郎」に行った。美味かった。塩も美味かったんだが、とにかく餃子の美味さにノックアウトだ。 ここは行くたびに味が進歩していく。今回はチャーシューがやたら美味くなっていた。蒸した感じのチャーシューになっていた。「ミニとんとん」と…

カサビアン、フジロックで見たいな。

車の中でカサビアンを爆音で聞く。ここ10年ぐらいのブリットポップを総括したような音楽。新しさは皆無なんだけど、凄く楽しい。かっこいい。ライヴで拳を突き上げたい。

napsterにshinsの新曲。

USポップの星the shins。新作が早くもnapsterで全部聞ける。玉手箱みたいにぽんぽん美メロが飛び出して、非常に良いアルバム。ただ、ナタリー・ポートマンが映画の中で言っていたような、「人生を変えるような名曲」は入っていない。粒揃いではあるけれど。 …

Tapes 'n Tapes / Loon

やっぱ今はUSロックだよなあ。ちゃんとロックしているのがいいよな。熱くなれる。でも音はクール。

ブロックパーティー

barksでブロックパーティーの新曲のクリップを見ることが出来る。これはかなり出来の良い曲!!ガーっとくるものがある。なんとなく、良かった頃のidlewildを思い出した。 昨日はいろいろ注目のバンドをネットで聴いていたんだが、「tapes 'n tapes」は凄く…

倉貫

京都で入団発表。倉貫の背番号は20・・・。発言は相変わらず大物感が漂う。写真はまだ様子を伺っている感じ。なんとかレギュラーを取って欲しい。今年は京都を見守る一年になりそうだ。 ヴァンフォーレ甲府はキャンプ中。ほぼ毎日キャンプ日記が更新されてま…

大里の円熟屋

大里に出店した円熟屋の二号店に行ってきた。店内は玉穂の円熟屋より広くスッキリしている。ワイフが限定ラーメンの「味噌トンコツ」、俺は「野菜トンコツ」を食った。玉穂とややメニューが違う?玉穂で食ったつけめんとかは大里にはメニューに無かった気が…

赤い電車

タモさんクラブに岸田君が出ていた。「赤い電車」の見学ツアーだ。ロックスターやビッグ3という肩書はすっかり無くなり、ただの電車マニアの集団になっているあたりが凄かった。来週も赤い電車特集だってよ。 ミュージックマガジンはサニーデイサービス&ソ…

La's / BBC in Session (Hk)

ヤバい。凄まじく良い。オリジナルアルバムより数段すげえぞ。

急にねあなたは言う「やっと笑えそうだっていうときに・・・」

中村一義率いる100sの新しい曲「希望」のクリップをyouTubeで見た。100Sはもう一区切りかと思ったが、まだ続くんですね。相変わらずの中学生ロック。でもシングルとしての力は相変わらず強い。U2っぽい?アルバムも出るのだろうか?安易なパクリ路線からの…

The Jon Spencer Blues Explosion / Acme

俺は「オレンジ」よりもこっちのほうが好きだ。ポップでかっこいい。彼らの中で一番の傑作だと思うな、俺は。いろんなプロデューサーを使っている過渡期のアルバムだから、賛否両論あるんだけどさ。 一番バランスが取れていて充実している作品だと思うな。い…

カサビアン

BARKSから。来日中のカサビアンは「サマソニでまた会おうや!!」といって去って行ったらしい。サマソニか・・・。一瞬気持ちが動いたが、スタジアムは音が最悪なんだよな。

デーモン

ヴァンフォーレ甲府の新しいユニフォームが発表になった。「はくばく」が背中に移ったのは少し寂しいけど、かっこいいユニフォームだ。今年は買おうかな。コレ良い記事。 ブラーのデーモンの新ユニット「The Good The Bad and The Queen」。ライヴ映像はヘナ…

18 wheeler / Year Zero

amazonの中古で180円で売ってる・・・。久々に聴いたがやはり良いアルバムだ。200円なら買って間違いない。妙にダンサブルなアレンジがヘンで、あまりメロディーに合っていないんだが、それが逆にトリップ感を醸し出している。「微妙」を貫き飛び越えた傑作。

UK NEW RAVEか

UK NEW RAVEってムーヴメントだが。「出来損ないのラプチャー」って感じがするんだけど。ライヴ行けば盛り上がりそうだが買う音じゃねえな。来年には忘れられてそうなムーヴメントだ。UK NEW RAVEの代表格らしいklaxonsというバンドの曲を聴いて、そんな風に…

ディッキー!!

ヴァンスポにディッキー井上と宇留野が出演。なんだかやたら・・・。見たヒトは皆同じ感想でしょう。ディッキーなんてもう30歳が目の前なのに・・・。須藤とか阿部あたりを呼ぶべきだったな。

ジャズを聴く。

ここ1〜2年ぐらいで、今までサッパリ聴けなかったジャズを好きになってきた。 けっこう時間を割いて聴いてる。しかし、全然深くはならない。メジャーなもの・音が手に入りやすい(図書館やTUTAYAにCDがある)ものしか聴かない。これから先、どっぷり嵌ること…

Dachambo / Newrasian Gypsies

新年初ダチャンボ。野音でのフリーコンサートで満腹になっちまった感じがして、しばらく遠ざかっていたが。久々聴いたら雑食グルーヴにノックアウトされちまった。まさに音の洪水。今年もいろんなフェスで彼らと会うんだろう。

晴れの土曜日

toeってかなり良いな。日本版ポストロックって紹介されてた。「ポストロック」ってよくわからんカテゴリーだけど、そこから連想される音が確かに鳴っている。夜の野外で見たい。CD買ってもいいなコレ。例の如くmyspaceで音が聴けます。 久々に日記のデザイン…

kaiser chiefs / Employment

Napsterで聴いてます。やたらブリットポップ。俺は大好きだよこういうの。もろにブラーでライフ三部作が好きなら聴いてハズレは無い。CD買う程のモノでは無いが・・・。そうそう、デーモンの新ユニットをmyspaceで見た。ベースとドラムが乖離した酷い演奏だ…

渚とベック

春の渚が発表になった。去年は雨がふったりして寒く、あまりビールが美味くなかった(トイレもやたら混んでたし)から新年MOA飲み会でも「渚はなあ・・・」って感じだったが、いざ発表されるとやはり行きたくなるな。値段安いし。今年は土日の開催。ヒトも分…

甲府の補強はこれで終わり?

矢野顕子とレイ・ハラカミのユニットの音をmy spaceで聴ける。気持ち良い音になっている。日本版my spaceって人気無さそうだな。 ヴァンフォーレ甲府の補強は深井も久保も取れないまま終了なのだろうか? レッズは阿部ッカムをどこで使うの?もし中盤で使う…

Al Kooper / 赤心の歌

飽きない一枚。オザケン元ネタ「JOLIE」のかっこよさも永遠だ。アルバム全編から漂うイメージはどことなくバブルな感じ。ゴージャスなんだよな。そこが好きだ。

増嶋獲得

深井は新潟に行ってしまうそうだ。正直、「もう増穂に帰ってくるな!!」という感じです。プロだから当然といわれればそうだけど、甲府サポーターとしてはそういう立場で構わないんじゃないか。 増嶋の加入が正式に発表になった。今日甲府に挨拶しに来たそう…

フー・ファイターズ / イン・ユア・オナー

久々に聴いた。それなりだけどガツンと来ない。過渡期だな。そうそう、「過渡期」って、俺ずっと「カドキ」って読んでたよ。「カトキ」なんだよな。そんなわけで他のアルバムのほうが聴き所は多いと思う。けど、同じことばかりやってられんしな。

ブラーは次が最後のアルバムか?

久々にNMEを見てたらブラーの記事が。アレックス・ジェイムスがグレアム・コクソンのブラーへの復帰について話している。「機は満ちた」と。どうやら次がブラーとして最後のアルバムになるようだ。もうオッサンだしな。アレックスはチーズ作りに夢中とかかれ…