- ここ1〜2年ぐらいで、今までサッパリ聴けなかったジャズを好きになってきた。
- けっこう時間を割いて聴いてる。しかし、全然深くはならない。メジャーなもの・音が手に入りやすい(図書館やTUTAYAにCDがある)ものしか聴かない。これから先、どっぷり嵌ることも無いだろうなあと思っている。ロックの延長としてしか聴けない。
- JAZZって、一曲単位で記憶の中に入るモノはあまり無い。アルバム一枚の雰囲気で勝負する感じがする。だから、iTunesとかで聴いているとあまり面白味は無い。レコードで聴くのが一番楽しいんだろうなあ。
- そんなわけで、「超有名盤・ロック的・手に入りやすい(あまりカネを出さないで聴ける)」を抽出項目として、JAZZのアルバムを幾つか挙げてみる。ロックからJAZZに入るのに適当な感じのレコードになっているんじゃないか。それぞれの作品に対する評価とかストーリーは良く知らんので「何いってんのコイツ」と思っても別に指摘しないで下さい。
ジョン・ヘンドリックスの歌が入る最後の曲がかっこいい。ウチのワイフから
ジョン・ヘンドリックスはジミヘンの別名だ、と説明されて聴き始めた一枚だが、全くの別人です。モンクのピアノは分けわからなさが良いとされるのだが、このアルバムはけっこう普通のプレイに留まっていて、全体の演奏を楽しめる。軽く聴ける。
こっちはモンクの本領発揮!!うまいのかヘタなのか、なんだかよくわからんピアノが炸裂。リズムの取り方が尋常で無い感じなんだけど、それでも不快に聞こえず、逆にクセになる。夜寝る前に良く聴いた。
「お城の
エヴァンス」と呼ばれている一枚。ベースを中心としたグルーヴが抜群。メロも綺麗なんだけど、あくまでオカズだ。大音量で聴きたくなる。
コルトレーンの代表作。かなりヘロヘロな
コルトレーンの演奏と、リズム隊の密度の濃いグルーヴが、山奥の中でのレイヴのような怪しさを醸し出している。あるいは
密教の修行という感じか。途中でいてもたってもいられなくなって皆でお経を唱える所は何度聴いても鳥肌モノだ。
言わずと知れた一枚。ジャズというより「
ボサノヴァ」というジャンルを広めたことで有名。「
イパネマの娘」を筆頭に甘ったるい。
渋谷系から10年経って、今なら恥ずかしさも無く楽しめる。
「サイレント・ウェイ」はロックファンこそ聴くべき作品。スピーカーから
マリファナの甘い香りが漂ってきそうな程サイケでトランスなアルバムだ。
ROVOみたいなキーボードの音がたまらない。
「ビッチェズ」はこの上なくセクシーなレコード。汗やヨダレがダラダラ流れてる感じ。聴いてるだけでセクハラだ。
「ラウンド・・・」はモンク作曲の表題曲が最高。「
ハードバップ」の傑作とのこと。ジャケットがかっこいい。
松田優作や
トム・ヨークの寵愛を受けるベース奏者
チャールズ・ミンガス。センスの良いアレンジが他の作品とちょっと違う。微妙に「kid A」なサウンドが鳴っているので興味があるヒトはどうぞ。粋な作品だと思う。