solid bond

never a dull moment

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の好きなFMラジオ

車通勤になってから、ラジオ番組を良く聴くようになった。といっても生で聴くのではなく、土日の番組をMDに録音して聴いているのだが。J-WAVEと東京FMの番組がほとんどだ。よく聴く好きな番組は、福山雅治のトーキングFM、山下達郎のサンデーソングブック、…

ぐっときた

狐の会。はちゃめちゃベルセバだけど、凄まじくぐっときた。歌詞にFISHMANSまで登場する。90年代後半の音楽に影響されたバンドってやっぱ良いなあ。シングル3部作の後アルバムが出るようだ。ベルセバ戦略。こういう学生ノリは大好きです。 九州大キャンパス…

風邪だ

昼飯を食った後から倦怠感が増し熱を測ったら37度5分。風邪だ。その後熱はぐんぐん上がり38度を越えた。むむ。明日までに治るだろうか。 20時ごろからNHKFMでやっていた佐野元春の番組を聴いた。この人はやはり面白いと思う。rain girlとかワイルドハーツと…

フジファブリック / FAB FOX

FAB FOXアーティスト: フジファブリック,志村正彦出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/11/09メディア: CD購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ (535件) を見る吉田出身志村を中心としたフジファブリックの2NDアルバム。変態プ…

二日酔い

昨日は会社の飲み会だった。日本酒を沢山飲んだため二日酔いに。昼間1時間ほど寝てようやく回復。寝ながら聴いたベルセバが凄く良かった。モダンロックソング!!夕方モスバーガーでハバネロ・フォカッチャを食った。噂通りかなり辛くて、やたらと美味い!ノ…

忍野

忍野DEADは今年開催するのか。去年の開催地は買収されちゃったらしいからなあ。忍野でやることは無理なのかも。でもあの素晴らしい環境でもう一度キャンプと酒とロック(ダチャンボ!!)を楽しみたい!!なんとかならんのかな。 ヴァンフォーレ甲府の新スポ…

タイガー&ドラゴン

TBSでやっていたときはほとんど見れなかったタイガー&ドラゴン。放送されていた、金曜の夜10時という時間は、一週間で最もまったりな時間。とてもひとつの番組に集中できる状況ではなく、最初の二回を途中で寝てしまったことから結局見なかった。クドウカン…

モノを捨てるのは大変だ

久しぶりにコーネリアスの「Point」を聞いている。音が綺麗に鳴っているアルバム。左と右のスピーカーの距離が一気に開いたかのような立体的なサウンドが気持ちいい。 Kooksのレヴューを若干手直ししメルマガを発行。曲は良く出来てるが歌詞がつまらんバンド…

冬は篭る

ほとんど一日ずっと家の中にいた。それほど雪は降らなかった。久々にとんとんに行った。小さい頃から食い続けているラーメン(?)、離れられない旨さは健在。沖縄の料理についての本を読んでいたら、またまた沖縄に行きたくなった。そばを久々に食いたい。 …

若き青春の日々

久々に1999年3月のoffsidedrug+A#のジョイントライヴを見た。この映像を見ていると必ずワイフが「何か辛いことでもあったのかい」と尋ねてくる。別にないと思うが・・・。 1999年の映像。1999年ってもう6年近く昔の映像なわけで、当時大学四年だった俺らは…

ロジャー・マニングか

クロスビートを読んだ。「2006年熱望の100枚」という企画は最悪だな。記事を書くライターもこんなテーマじゃ厳しいだろうよ。この雑誌で重宝するのは巻頭の新作レヴュー。レヴュー自体は全く参考にならんけど(ライアンの新譜に対する評価がひどい)、何が出…

ライアン・アダムス

風呂上がって寝る前に焼酎を軽く飲みながら音楽を聴き、余裕があるときにこうやってブログを更新している。一日の中で凄く大切な時間だ。最近、この時間でライアン・アダムスの新作「29」ばかり聴いている。このアルバムはライアン3部作の中で一番最後に発…

ダイナソーかっこいいな

ダイナソーJrのライヴ映像がスマッシュのサイトで見れる。去年のフジロックだ。このとき俺は確かベックからライアン・アダムスへ移動していたと思う。ボードウォークかなんかで、こぼれてくるマスキスのギターの音に「すげえかっこいな」と興奮したのを覚え…

kooks / Inside In/Inside Out

インサイド・イン/インサイド・アウト(CCCD)アーティスト: ザ・クークス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/01/12メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見る最近の新人バンドには相当な距離を置いているつもりだ。…

デーモン小暮

大相撲を見た。デーモン小暮がゲストで来てた。このオッサンやはり相当アタマ良いな。解説が元大関貴ノ浪で、懐の深さを利用して上手にデーモンと絡んでいた。実況のアナも上手。紅白よりも娯楽的に成功していた。 トンデモ三国志「覇」の3巻と4巻を読破。…

beck / Guerolito

Guerolito (Dig)アーティスト: Beck出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2005/12/13メディア: CDこの商品を含むブログ (22件) を見る

やがて雨が降る

久しぶりの雨。なんかすっきりした。午前中、だらだらしていたらアマゾンからCDが届いた。下にレヴューの準備をしといたので、おいおい書こうと思う。全部良かった。昼飯は、山梨県で最も全国的に有名なラーメン屋「蓬莱軒」で食った。久しぶりに食った。…

ベル&セバスチャンについて久々に考えた

ベルセバのアルバムで好きなのはどれか、と聞かれたらなんと答えるだろう。フジヒコは間違いなく赤盤「天使のため息」を選ぶだろう。青臭さでは№1だし、このアルバムをフジヒコから聞かされたときの衝撃は今でも忘れがたい。「ヘナヘナじゃん!でもなんだこ…

オヤジと息子

久々にウォール・フラワーズを聴いている。ベタなアメリカンロック。好きです。 小沢健二が新作を出すらしい。ヴォーカルレスのアルバムだって。また打ち込みだろうか。言葉が無い小沢健二か・・・。マイナス方向に考えておこう。ワクワクして聴いてガッカリ…

覇の四巻を立ち読み

明日はいよいよ転勤初日。四年ぶりの転勤なので非常に緊張している。年々気が弱くなっている気がする。モギサイで、本番の舞台に上がったときはほとんど緊張しなかったのに。今日もいろんなところから「ヤバい店だ」という話を聞き気が滅入った。むむ。帰り…

引越決定

結婚以来4年にわたって住んだアパートから引越しすることにした。4年というと大学1年から卒業までの時間であり、けっこう長く同じ場所に住んだなあという印象。付近に特に何もないので、場所的な思い入れは少ない。今度は少しオマチの甲斐市に住むことになる…

昔のROCKはかっこいい。

Gyaoで60年代のスーパーセッションを見る。クラプトンやスティーヴン・スティルスが出ているライヴ。ひとつの口で二つの管楽器を吹く人が出てきたり、やたらとセレヴな観衆が演奏にほとんど無関心だったりするのが凄くクール。演奏力も今のロックに比べてや…

新選組!!を見た

昨日は送別会。寝不足のまま臨んだ今日の仕事はヘロヘロだった。 新選組!!を見た。やはりこのドラマ好きだ。それぞれのキャラが出てくるだけでグっとくる。山本の過剰な意気込みが演技からひしひしと伝わってきて、それが最高に良かった。危うい感じが凄くリ…