solid bond

never a dull moment

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テント購入

朝霧に備え数年ぶりにエーステントを買い換えた。いよいよコールマンへ。 昨日筑紫ニュースに登場したトム・ヨークだが、どうやらポップジャムに来週でるらしい。イマワノ氏も出るみたいだが病気はもう良くなったのかな?グループ魂も出る。トム・ヨークは日…

筑紫とトム・ヨーク

リニューアルしたニュース23。昨日はレディオヘッドのトム・ヨークのインタヴューを放送。75年生まれの膳場貴子アナがインタヴュアー。やたら上手な「ドウゾ」という日本語で膳場を招き入れる。さすがトム。いきなりソロアルバムのジャケットについて聞き…

チャールズ・ミンガス

9月のハードワークもあと一日で終わりだ。家に帰って吉牛の豚丼食いながらROVOを聴きまどろむ。 今日の一枚 ROVO / MON 1曲目がやたら好き。大きな音で聴くと凄く気持ちが良い。マイルス・デイヴィスの「in a silent way」の一曲目が元ネタだと思うんだけど…

YUMEGIWA LAST BOY

あれだけ好きだったスーパーカー。スリーアウトチェンジや「サンデーピープル」が入っていたアルバムは当時アホみたいに何度も聴いたものだが、今はさっぱり聴く気がしない。万が一聴いても感じるものが少ない・・・。突如ラジオから「ラッキー」が流れれば…

サマソニを見た

録画しておいたサマソニをガーっと流して拝見。何気に良かったのがacid man。くるりは岸田君の無造作茶髪にメガネというルックスがいまいちなのを除けば凄く良かった。朝霧でも良い演奏を聴かせてくれるだろうなあ。あの最高のロケーションで。ダフトパンク…

ヴァンフォーレ甲府VS新潟

アルウィンのときも凄いサポーターだなあと思ったがホームは更に凄かった。圧倒的な応援を背にプレイする新潟。審判と運も味方につけ、まずビジュのミスを誘う。ビジュのミスってのは甲府にしてみれば想定の範囲内なのだが、その後のファウル合戦までは想定…

朝霧

今日はまず墓参りに行き、天気も良いのでそのまま朝霧へ向かった。2週間後に朝霧JAMを迎える朝霧。今日みたいな素晴らしい天気だったら最高だ!!芝生に寝転びまったりする。犬が何匹も楽しそうに走ってて、天国のようだった。そのまま3日目の宿泊地である…

大門

大門といっても大門節子じゃないし、市川大門町と関係は全く無い。熊本ラーメンのチェーン店「大門」だ。ウチの近所、歩いて5分ぐらいの所に出来た。店に入るとまだ工事中でやっているのかいないのかよくわからん。「今日店やってんの」と店の奥にいたオッ…

IE7.0

インターネットエクスプローラーの新しいものをダウンロードした。7.0。インストールしたのはいいが開けない。フィルターがどうのという画面が出て、止まってしまう。なんか俺のパソコンがおかしいのだろうか。fire foxを使っているからいいんだけどさ。 dou…

ボブ・ディランの頭の中

ボブ・ディランの頭のなか コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見るわけわからねえなあ、さすがボブ・ディランという感じだ。演奏シーン以外は…

それが全てで何もないこと時のシャワーの中で

ダチャンボが悲願の朝霧登場を果たしそうです。土曜の6時以降の登場を求む。 スピッツを聴いている。「フェイクファー」は素晴らしいアルバムだと思う。中でも「冷たい頬」は何度聴いても心の琴線にひっかかる。凄く良い歌だ。100sのカバーもよかったがホ…

ジェフ千葉VSフロンターレ川崎

後半終了10分前ほどから見たが、凄い試合だった。J1の試合を見て感動したのはマリノス対甲府を見て以来だ。久々。後半終了間際の千葉怒涛の攻めを、箕輪を中心に必死に守る川崎にまず感動。箕輪!!76年6月生まれ・30歳の仲間として、チームはともかくオマエ…

ジェイソン・フォークナーとロジャー・マニング

元ジェリーフィッシュのジェイソンとロジャーがtv eyesというユニットを組んだ。個人的にはロジャーはどっちでも良いんだが、ジェイソンの新しい音が聴けて嬉しい!!くるりのノイズマッカートニーから出るそうです。myspaceで音が聴けるんだが、かなりポッ…

あ、うん/bonobos

あ、うんアーティスト: bonobos,蔡忠浩,佐々木康之,朝本浩文出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (213件) を見る良いアルバムだ。前作までのフィッシュマンズチルドレンバリバリな音からかなり前…

新しいシャツ

元ナンバーガールの田淵女史は既に結婚していて、子供もいるそうだ。コレはびっくり。ブラッドサースティーブッチャーズの吉村氏がダンナだってさ。家庭が職場だ。 中村一義が選ぶ21世紀に残したいアルバム99枚。こちらのサイトに載っていました。転載する…

オウムのショウコウ氏の死刑が確定した

俺は内容証明を送りつけるため郵便局にいて、テレビを見ていた。相撲を見ていた。そしたら上に字幕が流れて、「麻原ショウコウ死刑確定」とのこと。相撲からショーコウ特番に変わった。 あの事件は大学の受験の頃に起きた。俺らの高校は上九の下町だったので…

iPod shuffle

初代シャッフルはあっという間に故障。USBでのデータのやり取りに問題があった。うぜえなiPod!って思っていたが、シャッフルの軽さと程よい容量は、すっげー使い易かったんだよな。ジムとか通勤とか。再度初代シャッフルを買おうか考えていたんだけど、…

Matthew Sweet & Susanna Hoffs / Under the Covers Vol. 1

Under the Covers 1 (Dig)アーティスト: Matthew Sweet,Susanna Hoffs出版社/メーカー: Shout Factory発売日: 2006/04/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見るデブでオタクのマシュー・スウィートと元アイドルバンドのス…

thom yorke / the eraser

The Eraserアーティスト: Thom Yorke出版社/メーカー: XL Recordings発売日: 2006/07/11メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (229件) を見るkid Aまでのレディオヘッドが好きだ。ここ2枚のアルバムはどうもアタマでっかちな感じがして馴染めな…

ディラン

久々にじっくり本屋へ。音楽雑誌以外のところが作ったフジロック特集がそれなりに良かった。アーティストよりオーディエンスの写真が多くて臨場感があった。BUZZは詰まらなかったな。もうちょっと批評感を持って雑誌を作って欲しい。昔のRO社は違ったのに。…

日経より

今日の日経で紹介されていたエアードラムとも言えるコレ。 miJam Drummer出版社/メーカー: セガトイズ発売日: 2006/08/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る iPodなんかと繋げると、リズムに合わせてスティックを振…

二日酔いとkaki king

昨日は会社の飲み会。今日は午前中二日酔いで倒れていた。kaki kingを聴きながら寝ていた。これは凄い良いアルバム。ジョン・マッケンタイアの全ての仕事の中でもベストワークに近いモノではないか。TNT並にポップで緻密、何より素晴らしいのはドラムがやた…

クソ忙しい

最近帰ってくるのが遅い。つらい。 それでも昨日はサッカー日本代表を見た。ひどいグラウンド。あれじゃあ普通のサッカーは出来ない。最初からパワープレー的に攻めてもよかったのでは?サイドから抉ってどんどん上げて真ん中で勝負。こういう試合はそれでも…

ストーンズは最近

今日はストーンズの「bridges to babylon」を聴いている。90年代以降のストーンズはそれなりに楽しいアルバムを出していると思う。このアルバムのヒップホップが少し入ったリズム感が凄くかっこよい。ミックの歌はやたらとクールだし。沢山良い曲があるん…

日本代表VSサウジアラビア

ネット上では批判が飛びかっているこの試合。俺は結構楽しい試合だったけどな。ギリギリの所で入らなかったシュートが何本かあって、それが一本でも入っていれば3-0ぐらいで勝っていた試合だったと思う。オシムが言うように、決定的な場面は圧倒的に日本のほ…

エイミーマンか

エイミー・マンがクリスマス・アルバムを出すらしい。余興だろうが出たら買うだろうな。

すっかり涼しい

金曜日は業務を終えた後、ODA御用達の石和温泉で送別会。「糸柳」という旅館。やたらと気が利いてて温泉もそれなり、メシも美味く良い旅館だった。石和を訪れる全ての旅行者にオススメします。 Devendra BanhartのCripple Crowを聴いている。9月の朝のゆっ…