solid bond

never a dull moment

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6.the push kings / Far Places

美しいメロとちゃんとはねたリズム、シンプルなアレンジ。これも10年経っても色褪せない名盤。ウタもうまい。10曲目素晴らしい。このアルバムを聴いてて思い出す景色がいっぱいあります。

気迫ゼロ

悲惨な試合。今期小瀬での観戦は初だったので、かなり楽しみにしてたしテンションも高かったが、あまりにもつまらない試合内容に閉口。小瀬全体も応援がいまいち(今期は常にこんな感じの応援なのだろうか?まあ俺は手を叩くくらいなので・・・)で雰囲気悪…

フジ

mixi見たけど、フェラ・クティの子供とトータス来るならフジいきてえな!!土曜の夜はOASISか。

とんとん

久々にとんとんに行った。相変わらず満席で儲かってそうなかんじ。俺の県内№1麺の店はここ、それは高校の頃から変わらん。今日も塩とん。すげえ美味かった。塩とんって、まずスープを飲んでみると非常に薄い味。麺と絡めてもあまり味が無い。けど、徐々に出…

若き渋谷

ネットオークションで買ったCDデッキとリビング用のMDデッキをセットした。特にCDのほうはずっと結露でまともに聞けない状態が続いていただけに、ちゃんと音が出たときには感動した。いろいろ聴き直してます。至福。 先週NHKFMのアーカイブでやっ…

鼻水

甲府のジョン・ランドゥこと松尾潤はほんと面白いライターだ。自由に書かせている(?)J'sGoalも素晴らしい。ファンサポももっとマツジュンに適当に書かせたほうが面白いのに。タモさんのMステでoasis見ました。リアムは存在感だけはあった。歌うとヘボい…

ben sidran / Live a Fip

おっさんの道をしっかり歩き始めている自分。ベン・シドランの落ち着いた音楽はオッサンにぴったりだ。いや、冗談抜きに素晴らしい。ゆっくり落ち着いて、仕事が終わった23時以降に楽しめる音楽。ほっとするし疲れた頭をしっかり別の次元に運んでくれる。さ…

無事

仕事がまたもや一段落。あとはどっちでもいい感じ。今日を迎えるプレッシャーは酷かった。朝つらかった。社会人って悲惨だ。昨日ヴァンフォーレ勝ってホント良かった。スポーツとか、そう、こないだの野球とかで、街頭インタヴューとかで「勇気をもらった」…

paul weller / Stanley Road

もう12時だ。寝ます・・・。 やはりウェラーはこの前後3年が一番俺にはぐっとくるな。

故郷に雪が降る

ヴァンフォーレ甲府は雪が舞う寒い夜に宮城で仙台と対戦。奇跡の3月平日水曜夜の開催及びアクセスが悪い宮城スタジアムかつこの悪天候・・・悲惨な状況の中声をからした両軍のサポーターは偉い。寒い中1-0で勝利を収めた我らが甲府も素晴らしい。 J'sGoalの…

GW

GWをどう過ごすか悩んでいる。オシノデッドは5月1日に俺が見たい沼澤尚と内田氏のユニットが出る。ムッシュも出る。しかし5月1日に会社を休める同業者はいないよな・・・。それでもカミサンと娘が実家の実家に帰るので、暇だし前売6000円と安いからデッド…

ヴァンフォーレ甲府VS札幌

いろいろあって待望のホーム初戦だが自宅観戦。 勝てば官軍。大西の狙ったとしたら相当凄いフリーキックと、流れるようなパスワークからの素晴らしい2点目は最高だった。しかしそれ以降自陣に退きすぎて、あまり決定的なピンチは無かったが内容的に良いとは…

5.jim o'rourke / Eureka

ジム・オルークは最近日本での活躍が目立つ。このアルバムを聴いていると、彼のもつ独特の趣向が、日本の「わびさび」とか「いとおかし」といった昔ながらの感覚と非常にリンクしているのがわかる。遠浅の海に押し寄せる波のようなゆるやかなロック。時代の…

ネットオークション

ヤフーオークションを久々にだらだら見てたら安いCDデッキがあったんで、適当に金額を入れてみたらそのまま落札してしまった。オンキョーの古いCDデッキ。ウチのCDデッキはケンウッド以外全滅なのでその場しのぎには使えるだろう。初めてのネットオークショ…

ミュージックマガジン

会社帰りに本屋によりミュージックマガジンとレココレを購入。レココレは久しぶり。アイランドレコードの特集だったんで買った。MMは90年代から現在に至るアルバム200枚ランキングという内容。上位5枚はわかるが、不思議なチャートになっている。いろいろ資…

4.Sparklehorse/It's a Wonderful Life

スパークルホースってつかみ所のない音を出すバンドだと思う。いかにもアメリカっぽいオルタナカントリー風の曲とヨーロッパ的な構築された音、更にローファイを感じさせることもある。中心にあるのはやたら孤独そうなメロディーと声だ。このアルバムはこの…

ベック

フジヒコと大ちゃんがベックのライヴに行ってきたらしい。仙台羨ましい。しかも抽選で当たったタダ券だってさ。仙台すげえ。俺はその頃必死で働いてました・・・。久々に仙台に帰りたい。

3/Badly Drawn Boy/Hour of Bewilderbeast

正直3年ぐらい聴いていなかったアルバム。久々に聴いて、もっと古臭いかと思ったが、やはりメロディーの良いものは残る。アレンジも未だに独特な感じで、やはり傑作だ。アコギ中心、素朴で味があるアレンジとオリジナリティー溢れるハナウタメロディーがヤバ…

最近の新作

数は少ないものの新作もそこそこ聴いている。ただ、あまり聴き込んではいない。Which Bitch?アーティスト: View出版社/メーカー: Sony/BMG Int'l発売日: 2009/02/03メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見る1STアルバムはもっと味があ…

ダチャンボ聴きながら盛り上がってます。

VS岐阜。1-0で勝利。内容がいまいちという意見もありそうだが、決定機はウチのほうがずっと多かったし、何より点をとって勝ったわけで、とてもよい結果だと思う。ビール飲んでダチャンボ聴きながら盛り上がってます。 マラニョン、キムシンヨンが効いていた…

2.cracker / Kerosene Hat

カーペンターズのトリビュートでこのバンドのことを知った。それで買ったのがこの作品。思っていたよりもずっと良かった。いわゆるオルタナ・カントリーと呼ばれるジャンルの代表バンドなんだが、俺にはもっとグランジな音に聞こえた。倦怠とか諦めとかやる…

1/weezer/Weezer (Bonus CD) (Dlx) (Dig)

俺の100枚という新コーナースタート。今年33歳になる俺が、これまでの音楽人生で「これは俺の中の100枚に入る!!」と思ったアルバムを紹介していくカテゴラリー。こういう新しいカテは今まで突発的に何度も作られては消えている。これもいつまで持つかわか…

サマソニ

コステロ、サマソニで来日。ソニックステージあたりでやるのかな。羨ましいけどメッセでコステロってなんか合わない感じがする。 ヴァンフォーレ。はくばく社長が怒った!!この不景気にでかいカネ出してるわけだから怒るのもわかる。ほんと世間はギリギリで…

gang gang dance / Saint Dymphna

おそらくホワイトのトリじゃないかと思われる。非常にあっち系のサウンドで面白いんだけど、こういうのはライヴが気持ち悪い場合もある。フジに行ったら是非見て確かめてみたい。

開幕戦VS岡山

景気が悪い中、スポンサーになってくれている企業や決して安くは無いチケット等を買って見に来るサポーターに対し、恩返しとか感謝とかそういう強い気持ちを持って今年はやってもらいたいなあ。開幕戦。酷すぎてびびった。去年より酷い感じがする。攻撃の形…

フジロック

フジロックの第一弾アーティストが発表。METERSはうれしいけど、なぜfunkyがアタマについているのだろうか。M83は嬉しい。夜見たい。EASY STAR ALL STARSは楽しそうだ。ROYKSOPPも見たい。けど、その程度かな・・・。weezerは盛り上がるけど、他のトリ候補が…

el-malo / III(Three)

久々に聴いた。思った以上に時代を感じさせる音だ。90年代の音。この時代を知らないヒトにはただの古臭い音なのかもしれない。俺は無茶苦茶好きだ。この時代独特のちょっと割れたドラムの音、ガチャガチャ鳴るギターの音・・・。かっこいい。青春の音だ。土…