solid bond

never a dull moment

1/weezer/Weezer (Bonus CD) (Dlx) (Dig)

Weezer (Bonus CD) (Dlx) (Dig)
俺の100枚という新コーナースタート。今年33歳になる俺が、これまでの音楽人生で「これは俺の中の100枚に入る!!」と思ったアルバムを紹介していくカテゴラリー。こういう新しいカテは今まで突発的に何度も作られては消えている。これもいつまで持つかわからんが、とりあえず番号ふっていくので、100までいったら拍手をお願いしたい。

記念すべき1枚目はweezer。この1ST、初めて聴いたときは正直何がポップかわからんかった。俺思うにこのアルバムってビートルズ的じゃないじゃん。「バディホリー」なんていう曲があり、まあバディ・ホリーを90年代的に解釈したようなメロを持つ曲なんだが、バディ・ホリーの影響を大きく公言するポール・マッカートニーのメロと近い感じは全然無い。だから、ビートルズで洋楽をスタートしたに等しい(実際はワム!)俺にとって、最初はあまり馴染めなかったんだが、徐々にピンときた。自分らのバンドで演奏してその楽しさが良くわかった。とにかく今では大学時代の思い出の一ページなアルバム。先日もJ-WAVEで不意をついてバディホリーが流れて、カミサンと「フッフー」って歌った。そんな感じで、この作品を知らない人とはもはや世代が違いすぎて話にならん。フジで見れたらたぶん嬉しいだろう、古い曲だけやってくれれば・・・。