solid bond

never a dull moment

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

oasis

映画GOAL!のサントラから。日本代表の終戦に凄く合う曲だと思う。特に良い曲と思っていなかったんだが、W杯を経て改めて聴くとすげえ良い。駒野に捧げたい。

ありがとう岡田ジャパン

日本代表の冒険が終わった。妙な達成感と納得と、もう少し見たかったという気持ちが入り混じる。 内容的にはベスト16レベルかどうかなんともわからん試合だったが、決勝トーナメントに入り点が必要とされる場面で、中村憲という刀を抜き、またこの大会での…

2010年06月30日のツイート

@offsidedrug: 俺も中村に似ている友達がいる。しかし眠いな。まじ涙でましたね。良いチームだったな、最後まで。中澤は代表引退かな。闘莉王は続けて欲しいね。2010-06-30 12:06:48 via movatwitter @offsidedrug: 松井はハーフタイムにウンコしてきたな201…

weezer/ Pinkerton

今日三鷹に帰ろうかと。 weezer聴きながらネットサーフィン。ピンカートンは最強。ここまで曲が粒ぞろいなアルバムってロックの歴史を紐解いてもほとんど無いはず。とことんエモーショナル。ベースが割と適当というか自由というか出たとこ勝負で弾いているの…

2010年06月29日のツイート

@offsidedrug: しかしトキオの梅雨はしんどいな。2010-06-29 23:59:07 via movatwitter @offsidedrug: どっちもどっちな前半だった。松井と大久保の動きがいまいちな感じ。阿部が目立つということはあまり日本はうまくいってないのかも。立て直しに期待。201…

ドイツVSイングランド

イングランドの守備ザルだった。負けは実力差を反映した結果だと思う。けど、あの幻の2点目は・・・。イングランドの選手があまり講義をしなかった事が意外だった。そのへんの妙に大人な感じも負けの要因の一つのような気がする。ランパードとジェラード以外…

2010年06月28日のツイート

@offsidedrug: @satorupan スーパーカーのコレはヤバいでしょ。シングルヴァージョンが好きだな。歌詞とヴォーカルの声だと思います。たまたま起きた爆発。2010-06-28 21:26:30 via web to @satorupan

song/ RtoR

アルバム「all over」から。この曲は俺が一通り作り、「all over」の製作に合わせ、アルバムにはまるようにフジヒコがエフェクトをかけた。 歌をテーマにした感じ。自分の作った歌の中では相当好きな曲です。planetみたいな曲を作ろうとして出来た。planetは…

クワイエットライフ

朝から、昨日ブックオフで買った「課長バカ一代」を読んでいた。この作者の独特の作風が凄く好きです。 あまりにも暇だったので実家で一人焼肉。ミート高橋で買った牛タンやミノを焼いた。塩胡椒のみの味付けだが美味かった。アウトドア(?)最高だ。夕方の…

supercar / Futurama

実家です。朝から雨が降っている。実家の暗さもあり、凄く六月ぽい雰囲気だ。 BGMは実家にあったスーパーカーの昔のアルバム。これが出た時は凄く違和感あったが、今は普通のポップロックアルバムとして楽しめる。独特の雰囲気があって、やはり6月の陰湿な雰…

buffalo tom / Sleepy Eyed

土曜の昭和ブックオフ祭で購入した掘り出し物CD。95年頃のアルバムは、見つけたらなるべく片っ端から買うようにしている。ただし250円以下が条件。このバンド、名前ぐらいしか知らなかったけど、無茶苦茶いい。パワーのあるパワーポップ。音に深みもあるし、…

2010年06月25日のツイート

@offsidedrug: というわけで今日の飲み会はほんとにいろいろ勉強させていただきました。朝早かったんで眠いぜ。岡ちゃんってほんとすげえと思う。今回称賛されるべきは選手以上に監督だと思う。マネイジメント能力すげえ高い。岡ちゃん、すみませんでした!…

テレビでyoutube

俺が買ったテレビ、40型で8万ぐらいだったからすげえ安いと思う。今日、インターネットの設定をして、テレビでyoutubeを見てみた。これがけっこう楽しい。やはり映像はでかい画面で・・・。といっても見たのは円城寺やウチの娘の映像だったりする。お、バー…

2010年06月24日のツイート

@offsidedrug: 今日はこないだブックオフで105円で買ったゴールのサントラをよく聴いた。オアシスの良さも改めて実感。他の収録曲もかなり良い。儲けた!2010-06-24 18:41:46 via movatwitter @offsidedrug: ガンズって無茶苦茶かっこ良いよね。賞味期限が何…

2010年06月23日のツイート

@offsidedrug: 時間を忘れたな。11時とは。w杯イングランド戦が始まりつつあるのを見ておお11時だ、と。2010-06-23 23:12:46 via movatwitter @offsidedrug: 哲&フクヨ飲み会終わりました。楽しく飲めた。次は村田帰国後に原宿で家飲みをすることが決定。し…

2010年06月22日のツイート

@offsidedrug: 大相撲。いろいろ残念だが今更な感じも。2010-06-22 18:41:12 via movatwitter @offsidedrug: 今日で34歳。おっさんだ。うむいわず中年。でもロックを聴く。ロックに愛を捧げているのはこの時代中年が中心かも・・・。2010-06-22 18:38:55 via…

2010年06月21日のツイート

@offsidedrug: この動画はお薦めです -- Primal Scream - Can't Go Back - OFFICIAL VIDEO URL2010-06-21 23:56:29 via web @offsidedrug: この動画はお薦めです -- Manuel Göttsching: Echo Waves (1975 Inventions for Electric Guitar Krau... URL2010-06…

岡田ジャパン

凄く現実的に、だが非常に熱を載せたサッカーをしている。今までがウソのようだ。岡田ジャパン。次の試合で良い結果を出して、もうしばらく岡田ジャパンの試合が見たいなあ。決勝トーナメントでどんなサッカーをするか見てみたい。 失点となったロングシュー…

no make / R to R

大学時代は音楽か酒か、という感じだった。そんなわけで飲み会をテーマにした曲だ。へべれけ状態の「no make」と酒を飲めという「飲め」をかけてます。演奏はすべて俺、フジヒコが出来上がったものにエフェクターをかけ音を整えた。俺一人でウタを入れるとい…

円城寺/フクヨアキヲ

ピーチフラワーズ2000に収録された村田作(?)、フクヨアキオ歌の長渕的歌謡ナンバー。Bメロへの展開のコード進行が好きです。俺の「走れラングレー」に影響されたコード進行って言っていたような・・。記憶は曖昧です。曲はフクヨで歌詞が村田かな?サ…

2010年06月18日のツイート

@offsidedrug: 80年代の音ってヘッドフォンとかででかい音で聴くとようやく楽しめる。そのへんもバブルっぽい。2010-06-18 18:28:57 via movatwitter @offsidedrug: そういえば来週は誕生日だった。カミサン子供は山梨に帰る予定なのでやや寂しいですがまあ…

6月のマーメイド/永沼大助

6月といえばこの曲。モーニングハイというプロにはならなかったバンドの名曲で、村田が発見してきて、仙台の俺ら界隈で流行った。皆ライブで演奏していた。俺らoff side drugもライヴの締めはこの曲だった。 これは永沼ヴァージョンで最も知られた音源では(…

2010年06月17日のツイート

@offsidedrug: ofsを覚えている人がどれだけいるかな。娘がタルボのぬいぐるみに反応したので昔のofsを数年ぶりに見た。すげえ面白い。毎週楽しみだったな。掲示板に書き込みをしちまったよ。スタッフの皆さんもお元気でしょうか。2010-06-17 19:12:06 via m…

2010年06月15日のツイート

@offsidedrug: 昨日日本戦始まる前の一時間、グランダディの2枚目聴きながら部屋の明かり消して寝転んでいた。すげえ気持ちよかった。第一回サマソニでも体育館で寝転んで聴いたっけ。2010-06-15 19:17:49 via movatwitter @offsidedrug: 本田があんなに献身…

2010年06月14日のツイート

@offsidedrug: マジックディスクってなに?2010-06-14 19:58:14 via movatwitter @offsidedrug: スーパーカーのプラネット。歌詞とリフが涙腺直撃。どうせ駄目だよ泣いてたって・・・青い!若い!アオハルミドルだ!2010-06-14 19:57:07 via movatwitter @of…

VS千葉

緊張感溢れる好ゲーム。2点先制したんだから勝ちたかったが、ゲーム全体を考えると、2−2のドローが妥当なのかもしれない。試合の序盤は千葉、その後は長く甲府の時間が続き、2−0になってから圧倒的に千葉の時間になった。もしかしたら、1−0のままだっ…

pogues / ポーグ・マホーン

桜木町のHUBのタバココーナーで外国人がサッカーについて語ってきた。その外国人の飲み方と話し方からポーグスを連想した・・・。HUBの雰囲気がポーグスっぽい。今までポーグスはベストばかり聴いていたが、このアルバムを聴いているとアルバムもなかなか良…

ワールドカップ!

ワールドカップが始まった。昨日は仕事の帰りにHUBへ寄っていったが、沢山の外国人がサッカーをネタに酒を煽ってた。ナンパしている外国人がいっぱいいて微笑ましかった。今日はVF甲府VS千葉の大一番。俺のワールドカップはこの試合が終わってから開…

2010年06月10日のツイート

@offsidedrug: 今日もだらだらランダムで音楽を聴いた。ウィーザーの一枚目の曲がぐっときたな。ウィーザーの一枚目と二枚目にあってその後無くなったものって、独特のギクシャクしたリズム感だと思う。ドタバタしている。それが俺らの日常に近い。三枚目か…

2010年06月09日のツイート

@offsidedrug: マラニョン帰国って大丈夫?嫌な予感がするのは俺だけじゃないはず。2010-06-09 21:20:53 via movatwitter@offsidedrug: ベックプロデュースのシャルロットのアルバムだけど、ようやく聴けるようになってきた。まだ良い悪いの評価はできない。…