solid bond

never a dull moment

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

beck / Modern Guilt

かなり聞き込んでいるんだが、ベックの作品の中ではもっとも弱いかな・・・。デンジャーマウスと組んでいるのにこの地味っぷりはどういうことだ。サウンドが単調で飽きる。ベック地味系アルバムってone foot とかsea changeとか凄まじい名作ばっかだったので…

ヴァンフォーレ甲府快勝。完全に熊本を圧倒。もっと点を取れた試合だった。大西に決定力があれば、7〜8点取れた感じだ。 最後の1失点は気を引き締める意味で逆によかったのでは。最近秋本がイマイチだ。 ここのところサーレスがやたら効いているな、と思っ…

朝霧JAM

今日は朝霧JAMのチケット一般発売日。本栖をターゲットに絞っていたので、けっこう簡単にチケット取れるだろうと思っていたが、朝からかけているのにさっぱり繋がらない。夕方から焦りだしてリダイヤル連打。15時半から2時間電話を叩きまくり、ようやく5時半…

トータス /It's All Around You

風呂入りながら「ああ、今年のメタモも終わったんだっけな、アシュラどうだったのかな」なんて考えつつ、メタモで見たトータスの凄さを再度思い返してしまった。やはり俺の人生の中で、見世物としては小瀬の停電と並ぶ最高の出来事のひとつだ。空気が違った…

HAL研究所

近所にある。ここで天下の任天堂の社長が働いていたとは・・・。昨日の夜やっていたサザンのライヴのダイジェストを見た。仕事の疲れがぶっ飛んだ。よかったです。最後の曲が「YaYa」ってのも納得。結局桑田にとってのサザンはベターデイズの延長だったんだ…

曽我部恵一BAND/トキメキLIVE!

1500円の価値は十分ある。音質は凄くチープだけど、だからこそ生々しさがダイレクトに伝わってくる。叫ばなかったサニーデイから吠えるソカバンっていう流れはなんとなくよくわかる。バンドの勢いを大事にしたこの音も凄くわかる。こればっかなヒトでは無い…

面白い試合。ヴァンフォーレ甲府VSモンテディオ山形

オウンゴールのあの10分間だけおかしい雰囲気だった。山形に長いパスを蹴られ、何度もピンチが続いて・・・。ヤバいと思ってたらやはり失点。試合開始から良い内容で戦っていただけに残念だった。 その後は凄まじくスピーディーに試合が進んだ。目を離せない…

恵一

そういえば北海道の例のフェスでサニーデイが復活してて、やはり新井仁と高野勲という黄金期の組み合わせだった。最後にコーヒーと恋愛をやったそうだ。詳しくはこちら。名曲ばっかりだ。朝霧でやってくれないかな。この話題とは関係なく、昨日夜バウンスを…

urge overkill/Exit the Dragon

タランティーノのパルプフィクションで名前を売り、このアルバムで大ブレイクかと思いきやなぜかそのままフェイドアウトしたオルタナグラムロックトリオ。このアルバム、俺は大好きでホント良く聴いた。このアルバムと、元ジェリーフィッシュのロジャーとス…

朝霧モードへ

朝霧チケットゲットしました。入場券だけだけど・・・。間近で見るGラヴにけっこう期待しています。今年は割と良いメンツが揃うんじゃないか。新作も出るしmogwaiまた来ないかな・・・。

だるかった一日

暑さと空腹で朝5時半に目覚める。早起きは割りと好きだ。しかしその後眠くて仕方ない。実家に行ったが車の運転はワイフに任せた。実家でもレコード聴きながら睡眠。最近アナログの音の良さに感動している。今日はフリートウッド・マックの「噂」のLPをはじめ…

the new mastersounds/ディス・イズ・ワット・ウィー・ドゥ

フジロックでもっとゆっくり見たかったバンド。眠気には勝てなかった・・・。とても素晴らしい演奏だった。スィングしまくりだった。かっこよかった。

N-I-W-A

金曜の夜、丹羽来山。夜の三珠の湯を堪能(初めて夜中に行ったが夜景がそれなりに素晴らしい)しウチの実家直営のペンションへ。ビールと日本酒をたらふく胃袋に流し込んだ。夜中割と熱く語ったらしいがあまり覚えていない。翌日精進湖でNIWAは昇天。ストレ…

ヴァンフォーレ甲府VS広島

お得意様の広島をホームに迎えて見事な勝利。 最近のセットプレーでの得点能力の向上は凄い。マラニョン、サーレス、林、秋本と的が四人に増えたのでいきなりコーナーが強いチームになっちまった。去年の増嶋、秋本のツインタワーもそれなりだったけど。林は…

the verve / urban hymns

やっぱこのアルバムは良いわ。凄くわかりやすいし。ライヴでやった曲はどれもぐっときた。やはり「the drugs don't work」はよい曲だ。サマソニでのリチャードが目に浮かんでくる。あのときの空気感、凄い良かったな・・・。夕方の時間帯もヴァーヴにあって…

paul weller / As Is Now

とにかくサマソニのウェラーは凄かった。暑苦しい歌と演奏、堪らなかった。あんなに熱がある50代、そうはいねえ。このアルバムは最近のロックンロール回帰ウェラーの代表作。久々に聴くとスロウな曲もかなりかっこよい。一曲目のかっこよさもダントツだ。サ…

冴えんね

朝霧、駐車場券が入場券2枚買わないと申し込めないのがウザい。こっちだけで行くのは相当しょっぱい話だ。冴えねえよ山梨。マジ駄目だ山梨。弟呼ぶか、北條に頼むか。チーム村田は偉大。とりあえずチケ2枚駐車場1枚で申し込むか・・・。

徳島VSヴァンフォーレ甲府

島津や「キャプテン」倉貫の姿、ひたむきなサッカー・・・かつての甲府を見ているような徳島のサッカー。3人の外国人と倉貫が機能すれば勝てるようになるんじゃないか。倉貫の声がCSでもバリバリ聞こえた。島津の声も。やはり良い選手だよな・・・。倉貫は攻…

サマーソニック2008

久々のサマソニ参戦。仙台軍団とも久々に会った。ステージ間の移動とかヒトの多さとか居心地の悪さは相変わらずだったが、凄く楽しかった。 10時半頃東京駅で皆と合流。幕張は凄く込んでいた。駅からステージへ行く途中でビールで乾杯。その後何杯ビール飲ん…

bright eyes / Cassadaga

コナーのソロを聴いた。あまりブライトアイズと変わりない感じ。プロダクションはややローファイに傾いたか。 タモさんの弔辞の素晴らしさに感動したこんな夜は、ブライトアイズの完成度の高いこのアルバムがよく合う。しみじみくるわ。ブライトアイズ、いつ…

サマソニ

サマソニ。東京初日のみの参加です。これらを見ようと考えている。 Perfume→BLOOD RED SHOES→YELLE→BAND OF HORSES→CAJUN DANCE PARTY→SOUTH CENTRAL→DEATH CAB FOR CUTIE→the verve→PAUL WELLER→PENDULUM ヴァーヴは復活シングルがいまいちだったので正直そ…

mogwai / Come On Die Young

モグワイの曲は正直どれがどれだかよくわからん。ただ、このアルバムはギターの音が刺さる感じで凄く好きだ。熱いとこういうのばかり聴きたくなる!!!毎晩寝不足!!もうギブアップだ!!モグワイかトータス!!最高だ! 今日も雷光まくった。また停電か、…

damien rice / 9

そろそろ新作でないのかな?久々に聴いたが非常にセクシーなアコースティックアルバム。エリオット・スミスと表裏の関係にあると思うな。こっちは絶対死なない。非常にギラギラした生を感じます。

into the dark

一時間以上の停電(?)。こんな長い時間の停電は初めてだ。5時近くに一回目の停電があって以降、22時まで停電の対応に追われた。疲れた!!職場は自家発電ですぐ電気がついたが、街はヤバかった。街灯が点かないのはもちろん、信号が消えたまま!!しかも警…

審判につぶされた

まずPKで一点取られ(ハンドだけど、流して桜井2度セーブ→PK無しってのがスジのような・・・)、マラニョンの神がかり的な活躍で逆転。仙台もイマイチだったので、これでお祭りになるかな?と思いきやまさかのマラニョン前半退場。悪質なプレーは一回もして…

朝霧・・・。

朝霧JAM、会員向けチケットがすでに発売になっている。知らんかった。今年は皆いかねえから寂しい限りだ。駐車場券はチケット2枚買わないといけない。どうしよう。聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23…

style council / Cafe Bleu

実家でダラダラした。スタカンのLPをアパートではかけられない大きな音で鳴らし、庭で炭火で肉を焼いて食った。安い豚肉とベーコンを焼いて食ったんだが、何でも外で炭火で焼いて食えばそこそこ美味くなる。スタカンのこのアルバム、LPで聴くと凄く音が良く…

オールスター。

決定力の差が痛い。初の試みとなったJ VS Kのオールスター。ラドンチッチに注目してみていた。圧倒的に運動量少ないがポストとしては機能していた感じ。しかし3-1ってのはいくら祭でも屈辱的。Jの偉い方々もまさかこんな結果になるとは思っていなかった…

beirut / The Flying Club Cup

4ADから出てるのか、このCD。凄く芳醇な音楽。この時期なら夜中とか早朝に合う。メロディーは良いしアレンジも幅広い。音の選び方も凄く気持ちが良い。ライヴを見てみたい。

次は朝霧だが。

今年の朝霧はチーム村田が参加しないので寂しい限り。まあ、久々にタープを張ってキャンプ気分を味わうか・・・。 毎年毎年メンツがショボくなっている朝霧なのでアレだが、今年はステージを見る機会が例年以上に増えそうだ。まず見たいのがbeirut。STS9あた…