solid bond

never a dull moment

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

allman brothers band / The Allman Brothers Band

来月で33歳か・・・。なんか自分以外のいろんなものが急にやたらと乗っかってきている感じがして、自分の父らはこの時期どう過ごしていたんだろうとか考えてしまう。やだやだ、遠くに行きたいなあ。オールマンブラザーズバンドの演奏も、こんなもん20歳の…

VS札幌

今日は後半からしか見てない・・・。14時からの試合だと思っていた。国吉と井澤が同時に先発でビビった。克哉は怪我かな? ベストメンバーから遠いメンツで勝ち点1をゲットしたのはデカい。マラニョンが出ないと攻撃がほとんど機能しないのも良く分かった。…

ソカバン/永い夜

ナチュラルハイで最高だったソカバン。新作からのシングルも素晴らしい。このPVも良い!!曲が終わってカメラが引くとヒトがいっぱい集まってるあたりがかっこいい。甲府に来ないかな。アルバム買うかな、ソカベのちゃんとしたアルバムを買うのは久しぶりだ。

bon iver / For Emma, Forever Ago

この季節の夜に合う。日中の経費削減クーラー無しの厳しさをゆらりと和らげてくれる。あっさりとした音がいい。

麻生

党首討論をニュースで少し見たが麻生氏の顔がヤバい。極道。麻生氏と対峙した鳩山兄は正義の使者に見えてくる。小沢ではこうはいかない。これはマジで政権交代になりそうだ。しかし「国民は西松のことが一番気になっている」って国民の代表である麻生氏は言…

eagles / desperado

これはブックオフで300円ぐらいで買った。まだカントリーロック色が濃いアルバムで、なんだか妙に最近の俺の気分に合う。「ならず者」とか「テキーラ・サンライズ」とか有名曲も良いが、9曲目の「サタデーナイト」にぐっときた。酒、それもウイスキーあたり…

deee-lite / World Clique

ブックオフで105円でゲット。俺が洋楽を聴き始めた頃に出た名作。そのころ暇さえあればTVKでいろいろなクリップを見てガーっときてたわけだが、このユニットのクリップはやたらと派手でサイケで、凄く印象に残っている。曲も、ビートルズから洋楽にのめりこ…

sakerock /LIFE CYCLE

ここのところいろいろ用事があったので久しぶりにまったりした朝だ。サケロック聴いてゆっくり緑茶(新茶)を飲んでいます。 こういう音楽を聴くとフェスが待ち遠しくなる。フジロック行きはまだ悩んでいます。うーむ。最近、夜はトータスばっか聴いています…

苛立ちときらめき

前半酷かった。パスが回らんし速攻も効かない。止まる。いくら克哉と藤田が気が利くとしてもあれではきつい。得点シーンは前線のチェックが止まった際、克哉が気づいてチェックに行ったがうまくかからず、長い正確なボールを蹴られオミが振り切られたという…

倉貫

豚インフルで戒厳令も出てるが、明日は小瀬に敵としての倉貫を見に行きます。やはり甲府は倉貫のチームというイメージは未だに残ってる。オミも良いけど、キャプテン倉貫のイメージはあの時期の甲府を見ていたヒトには皆強烈に残っているんじゃないか。福西…

10 traffic /Mr.fantasy

昔はもう一人のスティーヴ(スティーヴ・マリオット)が俺のアイドルだったけど、最近ではすっかりこっちの長生きしたスティーヴの大ファンだ。トラフィックのアルバムはハズレが無い。初期2枚は有名、その後のアルバムもすげえ傑作。80年代のソロはいまいち…

豚インフル

豚インフルにはこりごり。これ、普通に風邪が流行りました、で本来終わるべき話じゃねえの?経済に損失、とかマスク完売とかマジでアホくさい。こういう風にメディアが大騒ぎしているときはウラで何かが決まってたりするから恐い。まあもっと強烈なウイルス…

池端に悶絶

アビスパ福岡戦。今日は左サイドに池端、中盤が克哉と井澤、アンカーが藤田ということで面白くなるんじゃないかと思って必死に仕事を切り上げCS観戦。案の定面白い試合だった。 今日はシンヨンが久々に先発、前半はこれが効いた。シンヨンとマラ、二人の個の…

natural high!09

ナチュラルハイ!に久しぶりに参加してきた。 雨がほとんどずっと降っていた。晴れることは無かったな・・・。残念。第一回ナチュラルハイのような素晴らしい日の光、穏やかな夜は今回は味わうことが出来なかった。ヒトが増えていて、「静かな夜」を味わうの…

paul weller / Illumination

久々にこのアルバムをじっくり聴いた。物凄く良い。曲がやたらとバラエティに富んでいて、それぞれ出来が良い。ポップだ。曲順も凄く練られている感じ。明日は上野原まで一人でドライヴだが、車内はウェラー祭りにしよう。明日はナチュラルハイ!です。天気…

bon iver / For Emma, Forever Ago

最近アメリカのオルタナな新しい(?)バンドが素晴らしい。このbon iverは読み方もバンドなのかもよくわからんが、アコギ主体で凄まじくエモーショナルな歌を聴かす。ちょっとアーノルドの1枚目に雰囲気が似ている。こちらのほうが非常にソウルフルだけど。…

おめでとう

オミさん入籍おめでとうございます。ガウボン取るらしいが、広島でそんなに機能していなかった気がする。サーレスをそのまま残すべきだった。

最近のアメリカ

というわけで下でbon iverを絶賛したが、マジで最近のアメリカのオルタナシーンはヤバいことになっている。特にdeerhunterあたりが中心となって引っ張っている(?)シューゲイザー系のバンドがヤバ過ぎる。その中でも無茶苦茶よいのがM83。今年のフジロック…

忙しい

今日はクソ暑いしデブのクソ高い声が響きまくるわで職場環境は最悪。デブってどうして声が高いんだ。ヴァンフォーレVS熊本の試合をようやく見れた。娯楽性に溢れる面白い試合だった。マラニョンの1点目、森田の迫力ある突進が隠れたアシストだった。ブルー…

いしわたり

久々に帰りが遅くげんなり。ラジオつけたらいしわたり氏が作詩について語っていた、で、OASISのロックンロールスターをかけたんだが、その紹介の仕方が面白かった。「ニルヴァーナは悲しみが深すぎてあまり共感できなかったけど、OASISは等身大で聞けた…

ELO/All Over The World: The Very Best Of ELO

一曲目は例の電車男の曲。この曲のせいでELO=オタクの音楽みたいな感じに日本ではなっちまっている。それは寂しい。 俺、ジェフ・リン好きなんだよな。ジョージのソロとかビートルズ再結成(?)のときの仕事とか、けっこう良い仕事だったと思う。もちろ…

david crosby /If I Could Only Remember My Name

CSN&Yのいわずと知れたCのソロアルバム。これはCSN&Yの「デジャヴ」並の、もしくはそれ以上の名作。HMVに注文していたんだが、ようやくCDが届いた。アルバムにはグレイトフルデッドのメンバーが全面的に参加。クロスビーのサイケなコーラスとガル…

primal scream / Sonic Flower Groove

ジェントル・チューズデイをはじめ甘酸っぱいメロと印象的なギターリフを持ったプライマル初期の傑作。歌がヘナチョコ過ぎて凄い。若き小山田氏に勇気を与えたはず。青春爆発なメロディーは今でも十分有効であり、まさに今18歳な貴方や貴女にお薦めしたい。…

ワンダーウォール

マツジュンの文にOASISのワンダーウォールが登場。 マツジュンはロック好き(しかもUKロック?)か。俺がここで散々「マツジュン=甲府のジョン・ランドゥ」と言い続けているが、もしかしたらマツジュン氏には届いているかもしれん。誰か小瀬でワンダ…

9 radiohead / The Bends

このアルバムは大学合格と同じぐらいの頃買った。3月発売だったはず。新たな生活のスタート。聴くと仙台を思い出す。 今聴くと強烈にロックな感じ。凄まじいカタルシス。同じ土俵でこれと匹敵するアルバムはこれ以降出ていない、それは間違いない。文句無く…

決定力

荒田抜きの水戸。今日は勝つな・・・と俺も思っていた。とても雨が強かったので小瀬行きを断念、テレビ観戦したが、前半15分過ぎぐらいで雨のためCSの画面が乱れまくり、実質後半しか見ていない。けど、前半15分ぐらいまでの水戸の攻めを見て、「今日は勝…

ryan adams / Cardinology

旧武川村は相変わらずの独特な田園風景が広がっていた。帰ってきて聴いたのはライアン・アダムスのこの作品。それも1曲目。この雄大でセンチメンタルな感じが武川村には合う。哀愁がある。米は美味い。武川の米は日本で5本の指に入っていいほど美味いので大…

焼肉

武川で北條らとキャンプ。ウッドランド武川というキャンプ場で、やはり大勢のキャンパーでいっぱいだった。バンガローに宿泊。久しぶりのアウトドアに心躍った。 今回の目玉は七輪で焼く甲州ワインビーフ。甲州ワインビーフの膝元、敷島の美郷で買った肉はツ…

ついにロッキングオン止めた。

今日は午前中はロックタウン、午後はラザウォークに行ってきた。ロックは10時頃行ったからか、物凄く空いていた。31アイスが割引だったので久々に食った。美味かったな。アイスは中毒性がある。その後本屋でロッキングオンを見る。パーっと見るがやはり読む…

驕る平家は久しからず

采配ミスというべきか。山日の予想スタメンを見たときからヤバいと思っていた。ただでさえ、ここのところ失点癖のついているDFラインを、オミ以外の3人をいきなり変更して機能しろと言う方が無理だ。更に、試合の入りは下位に対してはいつもぐずぐずんとした…