solid bond

never a dull moment

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーティス・メイフィールド/Curtis Live (Dlx)

カーティスの名盤というよりは、ライヴ盤という枠を代表する名盤だ。 これほど緊密な音で鳴るライヴを俺はこれの他にしらない。小さなクラブで自分を含めた数人のために歌っているような演奏。凄く滑らかに音が有機的に絡んで気持ちが良い。これからの季節に…

きびや(三鷹)

三鷹で一番美味いそばやとして有名な店。前から行きたいと思っていたがすげえ混んでいたのでタイミングを逃していた。 親が来たので11時頃行ってみた。時間の割りに客がたくさんいた。親がテンプラそばとか鴨を頼んで、俺はつけそばを頼んだ。 つけそばはね…

スマイルマラニョン

マラニョン大活躍!!まず1点目の藤田のスルーパスから斜めの走りこみ→シュートの流れが素晴らしかった。片桐の素晴らしいボールが点を呼んだマラの二点目も素晴らしかった。マラの三点目は脚を痛めたことが逆にいつもの力みを抜いていい感じにボールが当た…

Sound Garden トクマルシューゴ、サニーデイサービス

ヴァンフォーレの勝利を見届け、6時に日比谷野音に到着。残念ながら二階堂さんは見られず。まあ諦めていたけど・・・。 着いたら一休みする間もなくトクマルシューゴのライブがスタート。ステージ上に沢山の楽器があって、トクマルを囲むように演奏していく…

最高な一日

近所のソバ屋は美味いしヴァンフォーレは勝つしサニーデイでは泣いちまうし!!最高の一日だ。

エリック・クラプトン&J.Jケイル/Road to Escondido

酒で死んだ後はこのレイドバックサウンドが気持ちよいね。クラプトンのギタープレイもウタも緩くて良い。90年代以降のクラプトンの中ではベストワークかも。

岡山でDEAD

岡山に出張してきた。電車に揺られ3時間・・・。岡山は良い街だった。仕事が終わったあと一時間程飲んでまた新幹線3時間・・・。飲んで揺られたら完全に酒が回ってしまいトイレ送りに。3回G=E=roした。久々に黄金の右手を使った・・・。 酒、弱くなった。今…

velvet crush / Teenage Symphonies to God

久々に聴いたがパンチがあって良い演奏。ハーモニーは美しいし、メロディーも良い。このアルバムこそがギターポップの金字塔だ。加工があまりされていないリアルな録音もかっこいい。ギターの音がかなり好きだ、5月1日に山梨に帰る予定なんだが、相当渋滞し…

album leaf /Into the Blue Again (Dig)

疲れた・・・。アルバムリーフの音が体とアタマに優しい・・・。ヘッドフォンで音楽聴きながら帰るの止めようかな、やはり音楽は空気を振動させてから聴くものだと思う。 なんとなく、村田が行くならメタモルフォーゼに行こうかなあ、と、このアルバムを聴き…

ソカベ恵一 /love city

あんまり聴いてなかったけど、クオリティがこないだのサニーデイの新作より高いんじゃないか。あまりにも眠いので寝ます。

味スタ参戦

今年初スタジアムは意外にも味スタ。三鷹からチャリでおよそ30分、2時半過ぎに到着するも、持ち物チェック等で長蛇の列、スタジアムに入ったのは3時過ぎ。早速ビールを二杯飲む。ヴェルディの客よりも圧倒的に多いわがVFKのサポーター。味スタは近いし…

crowded house / Woodface

久々にクラウデッド・ハウスを聴いている。このCDは例のごとくBOで250円で購入したもの。 この次のアルバムがやはり最高傑作だと思うが、このアルバムもフィン家のメロディーが高いレベルで鳴っている。サウンドが時代を感じさせるけど、根幹にあるの…

wilco

サニーデイ

一週間きつかった。 改めてサニーデイを聴いた。1曲目はあまりにデモテープ過ぎてどうかな、という感じだが、その後やや取り戻していき、バンドを歌ったdead flowersあたりで頂点を迎える。ここまでじっくり聴くとぐっとくるものがある。 で、今日ソカベケ…

beastie boys / Ill Communication

最近地味によく聴いているアルバム。やはりこの手の90年代モノはガツンと胸に響いてくる。どこの年代にも無い90年代のセンスってのは、この時代を味わってたやつにしか分からんと思う。今の若者にはわからん。シニカルで空虚で・・・だりぃって感じか。…

今年の気候はやっぱヤバい。今日は帰りに三鷹でミゾレが降っていた。もう4月も後半なのに。野菜はもう値上がってるらしいが、このままGWまでこんな感じだと米が心配になってくる。日本の国力は弱っているので、新たに米不足とかおきると相当ピンチな状態…

大西

大西の怪我は痛い。あのポジションはなかなか難しいポジションだ。今期、フリーキック以外は良かったし。 多分克哉が入るんじゃないかな。前半克哉でバランスをとって、後半印籠のように片桐登場!って感じ。何気に克哉はスキを突いてポジションを奪い返すの…

タワーレコード

会社帰りに桜木町のタワーへ。久しぶりにリアル店舗でCDを買った。サニーデイ・サービスとトクマルシューゴ。 久々にタワーでゆっくりしたが、いろいろ買いたくなってしまうね。MGMTとウェラーとゴリラズとASHはネットで買うつもり。 サニーデイを…

small faces / Decca Anthology

仙台に帰ったら、かつての自分のソウルを思い出した。仙台での「原点」といえばやはりスモールフェイセスやウェラーとかのモッズ関連。久々にスモールフェイセスを聴いてるけどかっこいい。リアルなグルーヴが凄くクールだ。体が揺さぶられる!!成績はとも…

麺処 壱萬屋(仙台)

マサ斉藤の案内で締めのラーメン。12時近くだったと思うが店内は満席で待ちの行列が出来た。人気店のようだ。店の佇まいが凄く良い。 「辛味噌ラーメン」を食った。酒で既にへべれけで、あんま濃いと嫌だなあと思ったが程よい味付けで濃くも無く薄くも無く…

仙台に行ってきた。

盟友N-I-W-Aの結婚式へ参加するため土曜日仙台へ。朝から寒かった!! 昼過ぎに仙台に着き、フジヒコ夫婦と合流しまずは牛タン古参の太助へ。久々の仙台牛タン、やはり美味い!!1.5人前を軽く平らげた。ごっつあんです、フジヒコのおごりだったので更に…

noonday underground/ザ・ケーオー・コーラル

フジロックもメタモも凄い面子だ。サマソニの一人負けっぽいな。フェス乱発のロッキングオンもヤバそう。ポール・ウェラーの腹心の一人、サイモン・ダイン(だったよな)のプロジェクトの新作。久々に聴いたがドラッギーでかっこいい。こういう路線でウェラ…

最近

最近日記を書いても最後の段階で変なところを押して誤って内容を消してしまう・・・。 今日もそれなりに書いたが消してしまった。 twitterをまたやり始めた。携帯でやれるようになったから。情報用のtwitterと自分がつぶやくtwitterを分けた。@offsidedrugな…

supergrass解散

大好きなバンドのひとつ、スーパーグラスが解散。一度もライヴを見れなかった、悲しい。今日は送別の意をこめて彼らのアルバムを久しぶりに聴いている。センスがいい、メロディーがいい、創造力がある、しっかり表現できる、と良いことばかりのバンドだた。…

baby shambles / Shotter's Nation

最近のUKロックの若手はスカシばかりでCDを買う気にならんが、元リバ組は昔からのロックのかっこよさをしっかり表現している。ピート関連は特に好きだ。彼の注目度って最近は下降気味で、それでリバを再開するんだと思うけど、作品の質はどんどん上がっ…

勝利は良薬

養父のボレーが決まるまでは前節の前半と同じように試合の主導権を握り良い内容だった。選手も山本オミ以外は伸び伸びやっていた。1点取ってからは凄く消極的でほとんどチャンスが作れなかったが、まあ去年もわりと1点取ったらこういう内容になっていたの…

kings of leon /Only By the Night

サマソニで見たときのショボい印象が未だに消えないキングス・オブ・レオン。1枚目だけはよく聴いた。その後は軽く聴く程度だったけど、このグラミーを取った作品はかっこいい。いつのまにこんなに色気のあるバンドになったんだ!という感じ。ロックの王道…

吉祥寺

久々に家族で吉祥寺へ。公園の桜が粘り強く咲いていた。まあまあ綺麗だった。今年のフジロックは近年になく素晴らしい面子。奈良さんと土曜日に参戦し、日曜日最後まで参戦して月曜に三鷹へ帰りたい。MXでFC東京と鹿島の試合を見た。J1の試合を見るの…

つかれた

ほぼ一日ミーティング・・・。頭がショートしそうだ。あっという間に一日が終わる・・・。いいことなのかも。 今週はいろいろ衝撃的なことが多かった。良いこともあれば悪いことも・・・。今が社会人としての一つ目の節目という感じだろうか。俺達の須藤は今…

崩壊

後半山本のミスで一点取られたら、良い動きをしていた養父をさっさと下げ放り込みサッカーに。5−0ぐらいで負けてチームをゼロから作り直して欲しかった。もちろん監督は交替だ。 チームがぶっ壊れている感じ。どうにもならないね。全然未来が見えない。子…