solid bond

never a dull moment

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年

どうやらこの更新が最後になりそうだ。毎夜酒に酔っていたためなかなか書いている時間がなかった。 いろいろ書こうとしていたことがあったんだが、あまり時間がない。プチ一人暮らしは意外なほど忙しい。 そう、今年のベストアルバム。これが困る。今年は新…

トータス/Beacons Of Ancestorship

聴き直してみたけれど。どうもこのアルバムのキンキンした音が耳にきつくて好きになれない。前作が聴きやすかっただけに反動でハードコアに走ったか。もう少しマイルドなトータスが好きでした。

ハーフナー

大型FWマイクの獲得が内定!!今年の補強は凄い!!マイクがくるなら3トップでもいいかなと思うがどうするんだろう。マラ、金、片桐、ハーフナー・・・。癖の強い良い選手が揃った感じ。あとは戦術をどうするかだ。 ベテランサイドバックは内田という選手…

甲斐の国山梨へようこそ

山梨へ家族を送り、車を置いて電車で帰ってきた。電車は便利だなあと思ったが、20号を鼻歌歌いながら気楽に走るのも悪くない。高速はまた死にました。どんどん減速・・・。山梨で久しぶりに山日を見てびっくり。川崎のMF養父、神戸のDF柳川、愛媛のGK加藤の…

daft punk / Discovery

例のごとくブックオフで250円で購入。久しぶりにじっくり聞いてるが、これは傑作。ノスタルジックなサウンドなんだけど、元ネタ聴くよりこっちのほうがずっと良い。昔は前半ばかり聞いてたが、今日じっくり聞いたら後半の出来が良いことに気づいた。Gマ…

フジファブリック

フジファブリックの中心メンバーで富士吉田出身の志村君が亡くなったとのこと。年末にはカウントダウンジャパン二出演するはずだったのに・・・。このバンド、デビュー当時はグレイト3の片寄がプロデュースしていて、最初からかなり気にしていました。フジロ…

the pains of being pure at heart / Pains of Being Pure at Heart

これは・・・。ここ最近のシューゲイザーブームは凄まじい。琴線をくすぐる音なんだが、こういうのはかつて沢山聴いてたような・・・。メロディーが凄く良くかけてるバンドだと思う。

tom petty / Wildflowers

これは凄い作品。全てのロックを胸に刻んだミドルエイジに聴いてもらいたい。ちなみに(やはり)ブックオフで250円でゲットした。 トム・ペティの最高傑作、というよりアメリカンロックの最高峰のひとつだろう。しかし彼のソロ名義のアルバムはほとんどハズ…

鼓童

鼓童を神奈川県民ホール(?)で見た。桜木町からちょっと歩いた。迷うことなく無事辿り着けたのは我ながら立派だと思う。 ふんどしとか緊張感とか筋肉とか、三島ユキオ的マッチョイズムを感じた。劇画チック。超人芸を見ている感じで、おーすげえと普通に声…

アーニー・デイフランコ / Up Up Up Up Up Up

アーニー・デイフランコを聴く。99年のアルバム。250円だった。こんなに出来の良いアルバムが250円で買えるとは。中学・高校の俺が泣いている・・・。あの頃はようやく買えた一枚のアルバムを何度も何度も聴いた。今は、当時CD一枚を買っていたお金(2500円…

来年

未だに今年を総括できないでいるが、来年は間違いなくuffieの年になると宣言しておく。日本でもバカ売れしそうだ。 松井ツネマツがFMに!かなり喋ってる!!!!

U2/Joshua Tree (W/Book) (W/Dvd) (Dlx)

冬、特に年末年始はU2のイメージ。アイルランドと「new years day」が鮮烈だからってのもあるが、ディレイの音がなんか冬っぽいし、一年を回顧するちょっとセンチメンタルな気持ちに合う。 ちょっと聞いた感じでは、今年出たU2の新しいアルバムはいまいちだ…

the xx

おとといぐらいから聞いている。最近のUSバンドはほんとに良い。若いのに自分らの世界を作り出してる。

カラオケロック

今日はフジヒコと吉祥寺で遊んだ。蒙古タンメンを食い、ブックオフの500円以下半額セールで狩り、安い酒屋で飲んで、寒さに負けてマックのコーヒーを飲み、ヨドバシへ行き、最後はカラオケ屋でフジヒコのiPodを繋いでレア音源を聞きながらロック談義した…

rolling stones / black or blue

ローリングストーンズのCDで一番最初に買ったのはリアルタイムで出てた「フラッシュポイント」。正直よくわからんかった。今聞いてもあまりかっこよくないので、当時の感性も正しかったんだろう。その後買ったのがこのアルバム。ジャケットがかっこよかった…

コンタクト

RO69はよくできていて、ここのブログとNEWSを追っていればROよりずっとすばらしい情報が取れる。ピッチフォークに染まる宮嵜のブログは今や俺のよりどころです。今日はフランスのミューズが紹介されていて、これは来年以降日本でも相当流行しそうだなあと思…

鳥しげ(野毛)

イカのあらが美味かった。BEERの冷え加減と焼き鳥の焼加減、このふたつの加減にB級飲み屋の付加価値は表れると実感。その点では無念。

ガンズ

ガンズの大阪公演。9時過ぎに登場したアクセルは絶好調で、0時過ぎまでライヴは続いた模様。ヒット曲連発だったらしい。羨ましい・・・。写真のアクセルはかなりおっさん化が進んでいたが。 新しいパソコンが来た。富士通のWEBマートでアウトレットものを買…

休んだ

喉の痛みが酷かったため会社を休む。久々に病院にいった。いろいろ調べられた。「若いからといって無理しているようだが無理はもう止めたほうがいい」と言われた。特に無理しているつもりもないが、「若いからといって」「もう止めた」この辺がキーポイント…

甲斐

久々に山梨に帰った。雨が降っていたからか、無茶苦茶寒く感じた。土曜の午前中には帰ってきたんだが、喉が痛く体がダルいため、ずっと家で寝ていた。 ダニエルとマラニョンの残留決定。これでそこそこ来期もやれそうだ。

大家(三鷹)

ホルモン・焼肉屋。駅からの帰り道にある。近所に行列の出来るラーメン屋があり、俺もそこに行こうとしたんだが、あまりに混んでいたためこの店に入った。 正直あまり期待していなかったんだが、800円ちょっとで焼肉気分をそれなりに味わうことが出来た。ま…

ポール・ウェラー

ジョン・レノンやトム・ヨークよりも、やはりポール・ウェラー。永遠の師匠だ。師匠のソウルはやはりライヴで感じたい。

吉兆(横浜中華街)

中華街の名店。ただ、接客は正直いまいちだった。あさりそばを食った。あさり自体はそんなに美味しくなかったが、ラーメンはあっさりしていて飲んだあとシメで食うには凄く良さそう。こっちに来て濃ゆいラーメンばかりだったんでほっとした感はある。繰り返…

吉村家(横浜)

家系ラーメンの総本山らしい。11時半頃行ったが物凄く混んでいた。俺は中盛りを食った。親方らは大盛りを頼んでいたがかなりの量だった。家系ということで期待してたけど、俺的には山梨の「はねだや」のほうが美味いなあ。味が濃すぎる。首都圏のラーメンは…

肉のまえかわ(大井町)

大井町の立ち飲み界隈では有名店のようだ。親方とかみさんの案内で初立ち飲み。肉屋が夕方から立ち飲み屋に変わるという独特の店。雰囲気が凄く良い。ただ、カベが無いので冬は寒風が・・・。缶ビール2本と焼き鳥、メンチカツ、牛レバ刺(美味かった!)食っ…

日の出ラーメン(桜木町)

「剛つけめん」で人気。福島から取り寄せているという麺は極太で、コシがあり、故郷山梨の吉田のうどんを思い出した。東北の冷麺を思い出すもちもち感もあった。麺とチャーシューと野菜は美味かった。しかしスープが東京の定番、とんこつベースの魚介(?)…

家に帰るまでが二郎だ

WEBのR25に二郎の記事があった。けっこう面白い。名言が飛び出してる。「家に帰るまでが二郎だ。」すげえわかる。二郎を食った後、酒を飲みに行くのもヤバいと思う。エルゴラ読んだ。甲府を愛するいしかわごうだからこそ書けたレポートだろう。選手と監督を…

slits / Cut (Dlx)

名盤という評判ばかりでなかなかしっかり音を聴いてこなかったユニット。凄くかっこいい。歌のヘナヘナ感とサウンドの完成度の高さにギャップがあって、そのずれが非常にクールで楽しい。聴けてよかった。

一夜明けて

うちが2-0、湘南が0-2のときは本気で昇格できると思った。選手が話している通り、この勝ち点1の差は、たった1の差ではなく、そこには大きな差があると思う。 試合終了後の、湘南の結果を聞くときの林の顔が最高だった。極限というか、ギリギリというか・・…

radiohead / amnesiac

音の鳴りが素晴らしい。どうもレディオヘッドってなかなか手に取るところまでいかないんだが、聴くと常に素晴らしい。今日はyoutubeでウェラーの映像ばかり見てた。心の中で吠えたね。ウェラーみたいな歳のとり方をしたいものだ。