solid bond

never a dull moment

若き渋谷

ネットオークションで買ったCDデッキとリビング用のMDデッキをセットした。特にCDのほうはずっと結露でまともに聞けない状態が続いていただけに、ちゃんと音が出たときには感動した。いろいろ聴き直してます。至福。
先週NHKFMのアーカイブでやっていた渋谷陽一サウンドストリートを聴いてみた。若き渋谷陽一は今以上に辛口で硬派でしゃべり方にも若干トゲがあって楽しい。佐野元春もそうだが話し手としての魅力に溢れまくっている。ジョン・レノンの回も良かったし(この後すぐジョンが他界することを、当然、全く知らないで話すダブルファンタジー発売時の語り口が今となってはかなり異様で、時代を感じさせた。これは凄い重要な回だ)イマワノ氏登場の回も良かった。この過去のFMを放送するってのは凄く面白い試みだと思うので今後もテープを発掘して是非続けて欲しい。今のラジオに魅力が無いのと、NHKFMがマジでFMの改革を図ろうとしているのが伝わってくる。面白かった。31日のモトライオンの復活も待ち遠しいです。
夜は代表戦。後半しか見れなかったが完勝といっていいだろう。かつてのVF甲府や最近の浦和に通じるポゼッションを高めることに重点を置いてる感じのサッカー。ゴール前に人が少なくなるので点が入りにくいという欠点がある。これを解決するためには非常に能力のある個の出現が必要。バレーとか茂原レベルの。茂原は代表に呼ばれたっけ・・・。俺は正直言って、彼のプレーをもう一度絶対見たいです。凄く魅力的な選手だった。