solid bond

never a dull moment

21時

明日は一応休み。仕事しなきゃならんけど。最近仕事しんどい。

ヴァンフォーレ甲府は水戸と対戦。J's Goalのプレヴューがつまらん。ウチの担当は松尾潤氏でホントに良かったと思う。今までと違って普通に攻守のあるサッカーになるはず。ちゃんとした攻め手に対し、臣のタックルが通用するかどうかが明日のカギだ。明日臣が0点に抑えてくれたら、俺は臣の番号入りシャツを買おうと思う。マジで。

チベット騒乱についての新聞の取り上げ方が凄く温くてウザい。何がなんなのかよくわからんから情報が欲しい。ホントのことを言ってる人がいないとよくわからん。日本での中国の評価はガタ落ちだな。俺ら小さい頃は中国=ラーメンマンとパンダのイメージだったので正義と平和ってイメージだったが、今はホント闇に包まれてて恐いな。しかし中にいる人は情報統制されていることすらわからんわけで。で、もしかしたら俺らも相当情報操作されてるかもしれないわけじゃん、特にナショナルな話題については。知らんうちに中国や他のアジアの国を敵と思うように動かされたりしているかもしれない。大きな力の存在を認識できることになったというのは、歴史的に凄い進歩だと思うんだが、おかげで恐さとかヤバさとか増した気がする。どうやったらちゃんと情報を整理して考えられるんだろう?それにはやはりいろんな国にいって別の国がどうみられてるか知るのが大事だと思う。俺には無理だが。