solid bond

never a dull moment

ヴァンフォーレ甲府VS水戸

今期初黒星。いつも通りボールをキープしゲームを仕切っていたが、ワクにボールが飛ぶことはほとんど無かった。点が入りそうなチャンスが少なすぎる。これは甲府のサッカーのテーマである「エンターテインメント」にすげえ反している。興奮する場面が少ない。なんかこうサポーターと選手の間に距離を感じる。それは須藤や茂原といったしっかり魅せる選手がいなくなってしまったのが大きな原因だ。彼らは例え決まらなくても、気持ちが伝わるプレーで小瀬を沸かすことが出来た。今の選手の中で、彼らのような役割を果たせる選手は誰だろう?桜井、臣、池端、久野、ブルーノ。足りない部分はあるが、彼らのプレーからは熱を感じることが出来る。特に、俺は久野に期待しているんだ、コレは何回も書いているが。彼の走りは須藤並に雰囲気を変えることができる。軸になってがんばって欲しい。

今日はCSでビール飲みながら観戦。前園の解説が酷すぎた。それではクソ採点。桜井 5.5 風に悩み、ミスあった。失点は防げたような。/新 5.5 特筆するプレーは無く、相変わらず点の香りがしない無責任パスが多い。しかし新がいなくなってゲームが壊れた /池端 6.0 3試合でイエロー三枚は頂けない / 臣 6.0 失点のプレーは痛かったがホントに良くやっていると思う。驚き。安定感も出てきた / ディッキー 5.5 密集を突破できない。近年の輝きは茂原あってこそ、だったのか / 林 6.0 攻守に良く顔を出し良くやっていた / 藤田 5.5 ポジションが後ろ過ぎて攻撃が薄くなっている。 / 保坂 6.0 後半、周りの足が止まる中、頑張っていた / 大西 5.0 中途半端なプレーが多い。良いセンタリングもなし /羽地 4.5 ポストはダメ、シュートはヘタ。前半の良い流れを崩す / ジョジ 5.5 連携がイマイチだが存在感はあった / 木村 4.0 何しに出てきたのか?消えまくり。酷い出来 /田森 5.0 ゲームに入る準備が出来ていなかった感じ。弱いディフェンスが痛かった / ブルーノ 5.5 初登場。ボールがあまり回ってこなかったが雰囲気はあった

ジョジ&ブルには可能性を感じた。今日前半でハジを下げたのは、彼を見切ったということで良いのだろうか?新はケガで交代だったのか?攣っただけ?
今は移行の時期で、4月から新生ヴァンフォーレが始まるような気がするのは俺だけではないはず。有効なポストプレイヤーがいない現状を勘案すると、最終的には2トップになりそうな気がする。日曜はきっと久野や吉田がベンチに入るだろう。まだまだこれからだ。