solid bond

never a dull moment

金曜の夜はMERCORA

  • 難しい仕事は終わった。後はユラリと過ごせたらいいなあ。
  • 帰ってきたらオレンジレンジが歌っていた。「花」と「ロコローション(?)」。後者は僕と同年代の人間にはシャンプーのふざけたカバーにしか聴こえないだろう。画面から伝わってくる圧倒的なパワーに愕然とした。凄い。しかしこのよくわからん無防備な明るさを全く心が寄せ付けない。完全別の世代。共感ゼロ。凄いのは認めるが。小生もオッサンになったなあと痛感。
  • その後森山直太朗のウタを聴く。映像的にもインパクトがあるなあ。大地讃賞みたいなスケールのある曲。何度もCDで聴く曲ではないけれど。彼の才能は認めたい。
  • 風の谷のナウシカ。懐かしい。一時バカみたいに何度も見てた。だいぶ絵が古臭いけどかなり楽しい。動きがダイナミック。話が明るくて良い。
  • MTVでアジアン・カンフー・ジェネレーションの昔のライヴを見る。この人たちも若いのだが聴いている音楽はほぼ一緒だ。ちょっとシニシズムもあって、これは手の届く距離にある音楽。アルバム「ソルファ」も良かったと思う。
  • で、金曜の夜なのでMERCORAやります。23時ごろから。選曲タイトルは「冬のライオン」です。
  • 冬のソナタを見ている・・・。

今日の一枚 The Optimist LPThe Optimist LP