solid bond

never a dull moment

ジョン・レノンの命日だ。

  • 今日12/8は、ジョン・レノンの命日だ。ダコタハウス前で凶弾に倒れた日である。大学時代は12/8は黒と白の服しか着ないって決めていた。レノン色だ。
  • 今でも12/8はレノンの曲を意識して聞くようにしている。レノンの曲は凄く良いと思う。ジョン・レノンを語る際に愛と平和がうんぬん、とかって言う人が相変わらず多いが、それはラリったヒッピーがきまぐれで行なった、時代ゆえのものに過ぎないと思う。愛と平和のジョン・レノンはあまり面白くない。シニカルでクレイジーでエキセントリックで変態で私生活はかなりボロボロだったジョン・レノンを僕は愛す。レノンの声はビートルズの前期は男らしく、かっこよく、ロンリー・ハーツ・クラブバンドあたりからだんだん変態声に変わってくる。それは自分へのシニカルな攻撃が表現として出たものだと思う。そのチェンジも自然でかっこいい。情けなくてかっこいい。友達にはなりたくないが。
  • 昨日から24を見ている。流行るのもわかる。けっこう面白い。正月が長かったらこういうのをダラダラまとめて見るのに・・・。
  • ロッキングオンジャパンのカウントダウンフェスに行くことを決めた。

    今日の一枚  マインド・ゲームス / ジョン・レノン