solid bond

never a dull moment

Beat TERAO vol.3

www.youtube.com

お久しぶりです。寺尾一郎です。

まずは、もうすぐ新しいアルバムが出る予定、イギリスの一番新しい大物バンドthe 1975(ザ・ナインティーンセヴンティファイヴ)の「If You're Too Shy」

youtu.be

80年代っぽいアレンジで、ポップで凄く良い曲だと思います。サビを終えた後の堪えた感じのギターが好きです。あと、間奏の藤井ナオユキみたいなサックスも良い。出番が来たところで、お立ち台みたいなのに乗るのが面白いです。全体的に育ちの良さを感じます。

育ちが良い繋がりで、次はゴリラズニュー・オーダーのピーター・フックをフィーチャリングした「エリーズ」。ベースの存在感は相変わらず。ちょっと聴けばピーター・フックだと分かります。ビデオの中で、ホンダみたいなバイクが、フォンダになってます。キャプテン・アメリカこと亡きピーター・フォンダに捧げたんだと思います。中々良い曲で、低予算で作られたと思われるビデオもかっこいいです。

youtu.be

続いては懐かしい曲。U2のsweetest thingです。U2の中でも昔から好きな曲で、仕掛けだらけのビデオクリップも良いです。ボノが奥さんを怒らせて、必死に機嫌をとるという内容。最初に出てくる女性がボノの奥さんです。平和な雰囲気が素晴らしいです。コロナの関連で世の中全体が摩耗しているので、こういうのを好んで観るようになってきてます。ではどうぞ。

youtu.be

youtu.be

U2に続いてweezerの新曲「HERO」でした。真面目に働き続けているweezer、発売が延期になった新しいアルバムからのシングルで、医療従事者に捧げた曲です。初期に戻ったようなシンプルでメロディアスないかにもweezer という感じのとても良い曲だと思います。リヴァースクオモ、またちょっと雰囲気が変わってきた感じです。良い方向かと。

続いて、マーカスキングバンドのマーカスキングが、今年1月にソロで出したアルバムからのシングルです。このアルバム、ブラック・キーズのダンがプロデュース、曲作りにも参加していて、凄くクオリティの高い作品になっています。中でもこの曲はソウルフルでメロディアスで素晴らしいと思います。ビデオは逆回転を使ったちょっと面白い内容です。マーカスキングのデブっぷりも面白いです。

続いてはジョニー・デップジェフ・ベックのユニットによるジョン・レノンのカバー「isolation」です。デップは元々ミュージシャン志望だったので、歌声に違和感は全然ないです。ジェフベックは全然衰えなくて凄いです。エリック・クラプトンやジミーペイジはとっくにただの爺さんなんですけど、このヒトは未だに殺人的なギターを引き続けています。まさにギター殺人者の凱旋。これはジェフベックの代表作blow by blowの邦題です。ではどうぞ。

youtu.be

Beat TERAO、だんだん番組っぽくなってきたと思いますがどうでしょうか。盆栽いじりと同レベルの趣味として、続けていこうと思います。本当は声とアバターをなんとかしたいんですが、ちょっとどうにもならないというか。

では最後の曲です。先日復活したモトハルレディオショーでもおなじみの曲、ブッカーTのtime is tight。ではまたいつか。

youtu.be