solid bond

never a dull moment

CD棚卸

  • 一年に数度行っているCDの整理を行なった。2時間も格闘してしまった・・・。買ったり焼いたりしたくせに聴いていないCDがけっこうあることに気付く。iPodとかにぶち込んでおくべきなんだろうな。しかしiPodも既に容量いっぱいだ。うーむ。
  • 朝起きてまずレコードを聴いた。柔らかい音が凄く気持ちいい。ブチブチ音も楽しい。小学校の音楽の授業でクラシックをレコードで聴かされたことを思い出す。結構好きだった。クラシックのレコード、今度中古屋で探してみよう。別に僕の場合アナログがCDより優れているとかそんな気は全く無い。単純に気分だよな。

夢見る人

  • ニッキー・ホプキンスのこのアルバム、ほんとレコードが合うと思う。CDより全然良い。モノクロな感じ・ノスタルジックな感じが強まる。
  • 新選組!の無い日曜日はなんか気が締まらない。うーむ。
  • 風邪で聴けなかったが録音しておいた渋谷陽一のワールドロックナウを聞く。今回は恒例のロック天上老人対決。渋谷VS伊藤セイソク。渋谷に対する伊藤の発言がいちいち的をついていて楽しい。ビョークの新しいアルバムは宴会芸みたいで意味がわからん、とか。
  • 今年のベストアルバムを考えた。よく聴いたアルバムが上位だ。当然か。一位はVINES。曲の完成度がダントツだった。二位はグレアム・コクソン。三位はジョン・フルシアンテのwill to death。どのアルバムも名曲揃いだ。この三枚はホントによく聴いた。これら軸にもうしばらく考えたいと思います。