solid bond

never a dull moment

  • 今日は一日サッカー日本代表の試合を楽しみにしていたが、突然残業を言い渡されてしまった。よって前半見逃した。中村がシュートを外したらしいね。後半だけだがシロウト採点をしてみよう。

楢崎    6  あまり出番なかった
山田    4.5 チャンス全く作れず
坪井    5.5 普通の出来、大きなミス無し
宮本    6.0 後半は危なげなかった
サントス    4.5 チャンス潰す、ワンパターン
遠藤    5.5 普通の出来
稲本    5.0 地味、重そう
中田    6.5 ボランチでも良いが疲れてたような
中村    6.0 外しまくったがチャンス作った
久保    6.5 気合入っていた。取る顔してた
高原    5.5 力強さ感じず。普通のプレイ
鈴木    6.0 アジア予選ではかなり使えると思う

そんなわけで、久保の気合と鈴木の体当たりが印象的な後半でした。久保はずっとボールを要求していて、点を取ろうという気合を感じた。鈴木はなんか胸筋がパワーアップしていて、アジア予選あたりではかなり使えそうな感じ。ファウル杜か沢山とりそうじゃないか。少なくとも高原柳沢よりは使えそう。
楢崎は安定してた。中田英寿はちょっと疲れていた。

  • 日テレの実況はウザイ。北澤の解説は良かった。
  • そんなわけで今日を終え、最近の代表メンバーでレギュラーを勝手に考えてみた。

GK 楢崎
DF 宮本 中沢 加地 サントス
MF 遠藤 中田 小笠原 中村 
FW 鈴木 久保

一応4バックで考えました。ホントは3バックのほうがいいんだろうなあとは思う。サントスは替わりになるヒトがいないから止むを得ないが、ジーコもきっと中田浩二の復活を待っているんじゃないだろうか。中田浩二をあの位置で使うとダイブ違うんじゃないかな。今の代表はDFからの展開が全然できない。最終ラインから展開出来るヒトが一人欲しい。山田は攻めあがるとセンスの良いパスを出すが、現状では厳しい。積極的に前に出る加地のほうがいいと思うなあ。MFは遠藤を一番後ろにおいて、いわゆるレジスタとして中田、前に小笠原&中村でいいのでは。後半は迫力ある場面もあったし。稲本は国内で出直したほうがいいと思う。FWは、どうせそんなに点を取れないんだから、気合が表に出る鈴木と久保を。柳沢はいらない。高原はどうでもいい試合でしか点を取らない。