solid bond

never a dull moment

スローバラード

  • RCサクセションを久々に聴く。耳を奪われたのはスローバラード。FMラジオのエアチェックに勤しんでた中学時代を思い出す。この曲の圧倒的な迫力にノックアウトされた。日本の曲のくせに歌謡曲の臭いがしない。当時聴いてたJ-POPとはまるで違う音だった。曲の中に漂うドラッグの薫りが、その違いを作り出してるのではないか。積み木崩しとスローバラードとブラックエンジェルズ。ノスタルジックな世界だ。
  • ハナレグミの野外フリーライヴに行く予定だったが、資金繰りと天気予報の関係で取り止め。天気が良かったら行ったんだが。どんな曲をやっているのだろうか。
  • 民生のcompとsinger songerのばらいろポップを借りてきた。
  • ニック・ホーンビーの「songbook」を読み終わった。いろいろ考えさせられた。まずこの本の翻訳をしている元クロビのライターだった森田義信、全然ダメ。文章になっていない部分が多すぎる。プロの仕事じゃないよ。内容的には良かった。ポップやロックを愛する人間の心がわかる。共感したしなるほどと思った。いろいろな詞に関わるうんぬんを読むと、英語がわからないことで曲を愛せている部分も多々あるのかな、と思った。勿論、英語がわからんことで損してる部分もやたらあるのだが。日本の曲の詞ももっと考えようと思った。中村一義ミスチルの初期って良かったなあ、なんて思ったりして。
  • 鹿島VSG大阪、打ち合いの楽しい試合だった。