solid bond

never a dull moment

解任

昨日、山梨で集いに参加したんだが、その会場が今日から食中毒の影響で営業停止となった。まあギリギリ良かったというべきか・・・。7日の宴会で食中毒が発覚したらしい。
帰りに甲府駅で大好物の立ち食い蕎麦「みたけそば」へ。小学校の頃から食い続けているソバ。俺の中ではここを越えるソバを食ったことは無い。どんな高いソバも、ここの立ち食いソバ(しかもかけ)にはかなわない。久々に食ったがやはり美味い。絶品。麺とやや甘いつゆとのバランスが最高に合っている。もっと話題になってもいいと思うのだが。

ここ数日、子供の体調が悪く、体調が悪いと機嫌も悪いためウチの中は大騒ぎ。そんな中、日本代表戦を簡単に見た。負けたね、しかも3−1。日本の1点はPK。とほほな展開だ。あの状況下で、最後の交代がちびっこFW佐藤だったことは監督の覚悟を示しているんじゃないか。そこに俺は例の目標がかなりシリアスなものであり、ピッチにたってる選手はそれをある程度信頼している、ということと、実際はワールドカップに行くまでの盛り上がりと、ワールドカップでのそこそこの健闘が目的である外の環境とのギャップが埋められないほど深くなってしまったのを感じた。で、今日も見てて思ったのは、今の代表のサッカーと、あの頃の甲府のサッカーは別ものだ。やはりもっともっと寄って、サイドでクローズならぬクロースを作り、そこから展開するというサッカーをやらないと。凄く中途半端な印象がある。
これで岡田監督は解任だろう。大木タケシも一緒に解任か。外から監督を呼ぶのかな?